- ベストアンサー
潰瘍性大腸炎。
先月から入院治療を行っています。 入院前 プレドニン1.5錠/日・ガスター2錠/日服用。 入院中 大腸ファイバーの結果により、IVH挿入。 プレドニン12錠/日服用にて 治療してました。 肛門からの出血は止まり、腹痛も少なくなりました。 出血が止まったのに貧血がよくならずHb4.7でした。入院時はHb10.3ぐらいありました。 今日、胃カメラをした結果 十二指腸に潰瘍あり。 出血部位をクリップみたいなので4箇所止める。 輸血600CC行う。(体重63kg→56kg。) DRより ステロイドか原因により十二指腸に穴が開いたと。もともと潰瘍があったのかどうかは分かりません。 本人も胃痛は感じてませんでした。入院してから十二指腸からの出血が酷くなったようです。 ●ステロイドの使いすぎなのでしょうか? ●点滴が胃に負担がかかったのか?DRは強い薬は使ってないとのこと。(ビタミン剤・ガスター・ノボリンR・50%TZ50cc・あと1つあったのですが忘れました。) 明日も胃カメラをし出血が止まっていなければ外科的治療かソケイ部から血管造影による治療法になるそうです。 ●ステロイドで穴が開くものなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちわ、私はクローン病でプレドニンを服用して20年近くなります。 はっきり言って、プレドニンは胃に対して悪いものです。副作用の欄を見ると消化管穿孔がありますので、医師は認識していると思います。 IVHをやっていると言うことは、絶食ですよね。食物を取りながら食後に飲んでいる場合は、それほどきつくはありませんが、絶食期間中は結構胃がやられます。その為、H2ブロッカー(ガスター)で潰瘍をできるだけ抑えているんですね。 もし、ガスターがあわないようであれば早く医師に伝えて薬を買えてもらいましょう。 現在、潰瘍性大腸炎の場合は、白血球除去療法などの新しい治療法も出てきております。頑張ってくださいね。
その他の回答 (1)
一般論です。 ステロイド剤は胃酸分泌を亢進します。 そのため、高用量で潰瘍になる確率が高くなります。 ガスターを併用していたのは、その影響を軽減するためです。 プレドニン5mg12錠は潰瘍性大腸炎に限らず急性期の治療ではよく使われる量です。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。