• 締切済み

十二指腸潰瘍

僕は高校3年生で、3週間後ぐらいに2次試験を控えています。 数日前ぐらいから勉強してて疲れてくると上腹部が激痛であるわけではないのですが、少し痛みがあります。 症状がまだ続いているので、自分で調べてみたら症状的に、十二指腸潰瘍の疑いがあります。 というのも、僕は2年前に胃潰瘍になっていて、調べた結果だと潰瘍は再発しやすい病気だと書いてあったのです。しかも食後数時間後に周期的に痛むのも当てはまります。 ただ前回は出血していたのでタール便になっていましたが、今は通常の色の便です。 そこで質問なのですが、軽い十二指腸潰瘍は自然治癒することはないのでしょうか? あと、出血性のときは極度の貧血になりましたが、出血してないときは深刻になるとどんな状態になるのでしょうか? もし十二指腸潰瘍で入院ってことになったら勉強してきた努力が水の泡になってしまうのでそれだけは避けたいです。とにかくあと3週間持ってくれればいいのですが・・ 今の段階ではちょっと痛いだけで大丈夫なので、もしもっと痛くなったら病院に行こうと考えています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • h-otk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

炎症性腸疾患にクローン病という難病があります。口から肛門まで消化管のあらゆるところに炎症が起きます。私も十二指腸潰瘍にはじまり、先月クローン病と診断されました。下血しているということで胃カメラに加え、大腸カメラもうけてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

最終的な診断は胃カメラですが、事情を考えればとりあえずは薬だけで済む可能性が高いと思います。 胃カメラは睡眠薬をつかいながらやってくれるところがあるので、受験が終わってからゆっくり探せばいいと思います。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

受験勉強、大変ですね。 十二指腸潰瘍や胃潰瘍は、ご経験のように出血により貧血となったり、潰瘍が進行したりして胃や十二指腸に穴があいたりしなければ(穿孔と言います)、入院とはなりません。 胃炎も、潰瘍も治療の主体は飲み薬です(再発する人にはピロリ菌検査→ピロリ退治という治療がありますが、受験の後で十分でしょう)、これさえ早めに飲んでおけばまずなおります。 もう少し痛くなったらとは言わず、近所の開業医でもいいので、早めに受診して、胃潰瘍にかかったことがあることなどを話してください。診察によって胃腸症状以外の可能性が少ないとなったら、「プロトンポンプ阻害剤(PPI)」という種類の胃薬を出してもらうのが良いと思います.ほとんど副作用もありませんし、1日1回でよいので楽です。 がんばってくださいね。 がんばってください。

yoshi456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勉強の妨げにもなるので、早いうちに病院へ行こうと思います。 ところで潰瘍かどうかはどうやって調べるのでしょうか? やっぱり胃カメラでしょうか?あれはホント嫌いです・・・

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍になってしまったのですが

    以前にも真っ黒な便で相談した者です 便潜血検査プラスで、胃のあたりが痛かったため胃カメラの検査を受けました。 その結果、十二指腸に潰瘍ができていました。 便潜血検査の時は、ヘモグロビンが壊れていないから胃は悪くないだろうという話でした(胃よりも大腸の病気では?ということでした) 胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか? 血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか? また、十二指腸潰瘍の人が気を付けることってありますか?(食べ物など) どなたかお返事おねがいします

  • 十二指腸潰瘍等で無い場合の胃痛

    上腹部の痛みの原因 1週間前の晩に急に上腹部に激痛が走り、次の日病院に行くと、急性胃炎なのは間違いないです。十二指腸潰瘍の疑いもありますね。という診断になりました。 薬を貰いましたが、あまり効果が無く 、今日胃カメラを飲んだら胃は何ともなく、綺麗な状態でした。 じゃあ何故上腹部(左寄り)&脇腹が痛いんだ・・・と謎なんですが・・・ 血液検査、尿検査は異常がありませんでした。 腸とかも関係があるのか・・・?と考えもしますが、原因が見つからない場合はただのストレスでしょうか? 仕事が手に付かないくらい痛みがあります。 症状的には十二指腸潰瘍ソックリです。 予想でいいので、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍と診断されたのですが・・・

    宜しくお願いします。 母(76歳)が、黒い便が出て体調が悪くなったので、 医者に行ったところ、十二指腸潰瘍と診断されました。 出血があり貧血状態でしたが、検査をしたときには もうふさがっていて、出血はおさまっていました。 ピロリ菌が多いので、その方を先に除菌しましょうと 「ランサップ400」を飲むよう医者に言われたのですが、 2日ばかり飲んだら、「頭痛がする。痔が痛くなった。 ふらふらする。」などの理由で、薬を止めてしまいました。 私はびっくりして、「多少辛くても医者の言うとおりに しておいた方がいい。」と説得するのですが 痛みに耐えられないと、頑として聞いてくれません。 一度止めてしまうと、ピロリ菌が強くなると 聞いたので心配しています。 明日、再度医者にはかかって相談するつもりでいるようですが、 それでいいのでしょうか? 十二指腸潰瘍の経験のある方、またご家族でそのような 状況になった方で、アドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍って検査しなくても分かるもの?

    胃の痛みが、仕事にも影響するようになり、2週間ほど前に覚悟を決めて病院に行ってきました。結果は、十二指腸潰瘍…。でも、カメラは飲んでいません。触診と、問診で医者にそう言われました。カメラや、バリウムで検査しなくても分かるものなの?症状が完璧に十二指腸潰瘍だって言われたんだけれど、、、薬は効いているらしく、キリキリした痛みは無くなって、時々シクシク痛む程度。大好きなビールが飲めないのが悲しい毎日です。

  • 十二指腸潰瘍・貧血の鉄剤

    先日健康診断で、C型肝炎のウィルス値が高いという診断が出ました。C型の2bで今年の年末に出る治療法で 70%の治癒率だといわれてます、今、治療を検討中です。 現在は肝機能は正常で、発病はしていません。中学生の頃の感染のようで、今日までこの状態を維持しているのでそのままでも?という気持ちもあります。 この治療には貧血が伴うのですが、現在貧血の症状もあり、その原因を調べる為胃腸の検査をしました。結果 十二指腸潰瘍だと判明しました。おととし一度かかって ますので再発です。ピロリ菌の除菌と潰瘍の治療はしますが、鉄剤を飲むと心臓がどきどきして、吐いてしまいます。以前はそれで飲むのをやめました。しかし今回は、貧血を治さないといけません。鉄剤にはいろんな種類があるのでしょうか? またC型肝炎の治療をするのをまよっています。副作用が心配なのと、今正常な肝機能が、一時的だかど、悪くなる事があるといわれました。 おととしの十二指腸潰瘍が発病するまでは、全く病気には関係のない生活をしてたのが一変し、とまどっています。もともとあまり体力のあるほうではなかったので、 病気として病院にかかったりしたことはありませんでしたが、おそらくこのような状態がつづいていて、たまたま検査ではっきりしたということかもしれません。 なにかアドバイス頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の治療期間

    胃潰瘍の治療期間 タール便がでたので 病院に行って胃カメラしたら 出血性胃潰瘍でした 血液検査では出血性の貧血でした… それから一週間お薬をちゃんと服用していたのに 毎朝お腹の痛みで目覚めて ついにはみずおちだけではなくて下っ腹の所も痛くなり… 今日は赤い血が便をするときにポタポタとでてきました 薬が効かないのかなんか悪化しているようで… あと一週間分お薬があって来週受診日なのでちょっと気になったのでお願いします 胃潰瘍は1週間薬飲んだ位ぢゃ痛みなどは治らないものなのでしょうか? だいたいどの位で治るものなのでしょうか?

  • 上腸間膜動脈性十二指腸閉塞と十二指腸潰瘍

    初めまして、質問失礼致します。 ここ数ヶ月、食後に胃が張る、嘔吐といった症状が続いています。 また、みぞおちの上の方が痛くなることもあります。 インターネットで調べたところ、空腹時に腹痛がおこるなら十二指腸潰瘍、食後なら上腸間膜動脈性十二指腸閉塞の可能性があるとありました。しかし、腹痛がおこるのは空腹時のときもあれば食後のときもあるので、どちらなのかは分かりません。 一度病院に行こうとは思いますが、両方にかかっている可能性はあるのでしょうか? 病院に行けるのは来週になりそうです。 それまで気になって仕方がないため、質問させて頂きました。 また、消化器官系の病院に行くべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 潰瘍性大腸炎なのでしょうか?

    3年前から潰瘍性大腸炎らしき症状が出ています。らしきという表現なのは、病院に行っていないからです。3年前の春、排便後に便器を見たら真っ赤に染まり。トイレットペーパーで肛門部を拭いても血が出て、なかなか止まりませんでした。私は痔も持っていて、ごくたまに便が硬くて切れてしまうことがあります。初めはそれかなとも思ったのですが、出血の量がちがうし、しかも、便も普通に出ていたため、やはり痔とはちがうんだなと自覚しました。はじめは大腸ガンになったと思い、病院に行ってもしかたがないとあきらめていたのです。出血後、約一ヶ月にわたり、出血しました。もう人生あきらめていたら、一ヶ月半で正常に戻ったのです。その後一年間は普通に過ごしたんです。自然治癒したのかと思ってすっかり忘れていた一年後、再び同じ症状になりました。また一ヶ月ほどで普通に戻り、一年後に再発しています。三度目のときは、いわゆるタール便ていうのでしょうか、黒ずんだ軟便が三週間ほど続きました。その三度目も終わり、今現在半年がたっています。今は快調そのものなのですが、また半年後に症状が出ると思うといやなのです。普段の食生活も含めて、再発させないよい方法はないのでしょうか。やはり病院に行かなければならないのでしょうか。

  • 十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか?

    十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか? 教えてください。 先週から胃が痛いです。 ストレス関係かと思ってほっといたのですが、空腹時に胃が痛むんです。 日曜にちょっと暴飲暴食をして3回嘔吐してます。 珈琲でダイエットサプリを飲んだりなど。 その後寝たんですが、激しい胃の痛みで起きました。 この胃の痛みは珈琲でサプリ飲んだからかなって思っていたんですが……。 胃薬を飲んでまた寝たら治まりました。 しかしその夜再び痛み出しまた胃薬を飲んで寝ました。 朝…便の色が真っ黒で薬の影響かなって考えていましたが、心配になって看護士やってる友人に聞くと『十二指腸潰瘍ではないか』と言われました。 時間が無くて病院にはなかなか行けません。 あと5月にまた別関係で血液検査をしたのですが、原因不明で肝機能がひっかかってます。 お酒も飲まないしタバコも吸わないのですが、6年前から持病で薬を飲んでいます。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう