• 締切済み

十二指腸潰瘍

僕は高校3年生で、3週間後ぐらいに2次試験を控えています。 数日前ぐらいから勉強してて疲れてくると上腹部が激痛であるわけではないのですが、少し痛みがあります。 症状がまだ続いているので、自分で調べてみたら症状的に、十二指腸潰瘍の疑いがあります。 というのも、僕は2年前に胃潰瘍になっていて、調べた結果だと潰瘍は再発しやすい病気だと書いてあったのです。しかも食後数時間後に周期的に痛むのも当てはまります。 ただ前回は出血していたのでタール便になっていましたが、今は通常の色の便です。 そこで質問なのですが、軽い十二指腸潰瘍は自然治癒することはないのでしょうか? あと、出血性のときは極度の貧血になりましたが、出血してないときは深刻になるとどんな状態になるのでしょうか? もし十二指腸潰瘍で入院ってことになったら勉強してきた努力が水の泡になってしまうのでそれだけは避けたいです。とにかくあと3週間持ってくれればいいのですが・・ 今の段階ではちょっと痛いだけで大丈夫なので、もしもっと痛くなったら病院に行こうと考えています。

• 病気

みんなの回答

• h-otk
回答No.3

炎症性腸疾患にクローン病という難病があります。口から肛門まで消化管のあらゆるところに炎症が起きます。私も十二指腸潰瘍にはじまり、先月クローン病と診断されました。下血しているということで胃カメラに加え、大腸カメラもうけてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm
  • hey_ocha
回答No.2

最終的な診断は胃カメラですが、事情を考えればとりあえずは薬だけで済む可能性が高いと思います。 胃カメラは睡眠薬をつかいながらやってくれるところがあるので、受験が終わってからゆっくり探せばいいと思います。

• hey_ocha
回答No.1

受験勉強、大変ですね。 十二指腸潰瘍や胃潰瘍は、ご経験のように出血により貧血となったり、潰瘍が進行したりして胃や十二指腸に穴があいたりしなければ(穿孔と言います)、入院とはなりません。 胃炎も、潰瘍も治療の主体は飲み薬です(再発する人にはピロリ菌検査→ピロリ退治という治療がありますが、受験の後で十分でしょう)、これさえ早めに飲んでおけばまずなおります。 もう少し痛くなったらとは言わず、近所の開業医でもいいので、早めに受診して、胃潰瘍にかかったことがあることなどを話してください。診察によって胃腸症状以外の可能性が少ないとなったら、「プロトンポンプ阻害剤(PPI)」という種類の胃薬を出してもらうのが良いと思います.ほとんど副作用もありませんし、1日1回でよいので楽です。 がんばってくださいね。 がんばってください。

yoshi456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勉強の妨げにもなるので、早いうちに病院へ行こうと思います。 ところで潰瘍かどうかはどうやって調べるのでしょうか? やっぱり胃カメラでしょうか?あれはホント嫌いです・・・