• ベストアンサー

病院の薬は飲まないで済みますか?

十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

• nk000
  • お礼率24% (37/151)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

ランソプラゾールODとガスターは、両方とも胃酸分泌を抑える薬ですが、強さが全然違います。 胃カメラでの検査の上、ガスターでは効果が不十分だから、ランソプラゾールが処方されたのではないでしょうか? ランソプラゾールでの副作用が強いのであれば、無理してランソプラゾールを飲むのは害になります。 しかし、ガスターでは、弱すぎて、潰瘍が改善しないかもしれません。 もう一度受診して、ランソプラゾールと同じランクの、他の種類の胃酸分泌抑制薬を処方してもらうことを強くおすすめします。 潰瘍は悪化すると厄介ですよ。

nk000
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、病院に行って、医師と相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.4

どんな副作用あるんですか? 同じ薬飲んでるけどなんともない

nk000
質問者

補足

No.4さん 私が言う副作用は、激しい吐き気と嘔吐感と動悸ですね。実際に嘔吐したことはないけど(嘔吐恐怖症なため)いつ嘔吐しちゃうか分からないので、側に小さいバケツ置いてます。

• USB99
回答No.2

昔はガスターのようなH2ブロッカーで十二指腸潰瘍を治療していました。それで大抵は治っていました。ただし、20mgなので、市販されているガスターの倍量です。 ただ、ランソプラゾールのようなPPIのほうが効きがいいので、だんだん、PPIを使用するようになりました。 でも、原則は再診して医師に相談される事を強くお勧めします。

• ueshita123
回答No.1

>それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか? そうです。 処方、指定された薬を服用しないのであれば治りません 副作用が激しいのであれば、医者に説明して薬の処方をかえてもらいましょう