• ベストアンサー

胃潰瘍 - 食事療法のついて

先日、主人が胃潰瘍で入院しました。 幸い、手術に至ることなく内視鏡の処置ですんだのですが… 退院後、どの様な食事を出していけばいいんでしょう? 調べてみて、これはいけない・避けたほうがいいと言うのは解ったのですが、 逆に「これはよかった。」「この本のレシピがよかった」などの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#78545
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

私は胃潰瘍ではありませんが 胃の病気のため色々試したりしてました キャベツ、大根、長芋は胃にとても良いです 健康雑誌で体験者の人が、長年胃潰瘍で悩んでいて 長芋を毎食時に食べるようにしてから、潰瘍が出来なく なり、今では胃はとても健康になったそうです 「安心」か「わかさ」に載ってましたけど 以前の号なので売ってませんが 食事に、長芋、キャベツ、大根を入れてあげると いいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目な物は書いてあっても良い物は中々なっかたので助かりました。 買いに行ってきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。もし院外処方箋で薬局にかかっているのであれば、薬剤師に「胃潰瘍の食事療法に関するパンフレットが欲しい」と相談すれば、製薬会社から出ている食事療法の小冊子なんかをもらうことが出来ますよ。ガ○ターなど胃薬出している会社が詳しい資料お持ちだと思います。

質問者

お礼

薬局でそのようなものが貰えるとは知りませんでした。 早速行ってみます。 ありがとうございました。