• ベストアンサー

胃潰瘍

私の夫(78歳)永い間胃潰瘍の治療をして居りまして、ほとんど回復し居ますが、 最近ゲップが出て気になり病院で診てもらいました。結果ヘリコパクタピロリ菌が原因と思われるので、抗生物質を呑むことになり同意書が必要になりました。同意書が必要な薬を呑むのは初めてなので、もしか危険性?が有るのかお聞きしたいのです。今は元気で日常生活に差し支えないうえ、老人検査では何処も悪い所が有りません。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zomu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

実は私はピロリ菌を除菌する側の医師です。私の外来の胃及び十二指腸潰瘍の患者様のうち検査でピロリ菌陽性の方は原則的に除菌させていただいております。但し今回の文中で違和感を感じたのは2点あって一つは除菌するときはどんな副作用が何パーセント出るとか、有効率が何パーセントとか、除菌が成功したときの恩恵はどんなものがあるか等通常は説明します。又2点目はやはり承諾書をとるというシステムです。たまたま私にそのような方針の病院に勤める機会が無かったためかもしれないのですが現在施行している除菌療法では重篤な副作用が稀なため承諾書をとることはしていません。他の方が書いておられたようにもしかしたら治療研究のためかもしれません。但しそのときはその旨を説明、記載している筈ですが。専門家としての助言ですが除菌によって得られる恩恵はかなり大きいです。一つは潰瘍を従来の治療により管理したとき服薬の中止で1年で約70%近くの方が再発します。しかしピロリ菌陽性の方で除菌に成功すれば再発率は15%程度となり潰瘍が薬剤なしで管理出来るようになる可能性が強くなります。このような曖昧な表現をするのは潰瘍の原因がピロリ菌だけでなく実は薬剤の副作用(抗生物質、鎮痛剤等)の可能性もあるからです(特に高齢で色々な併存疾患をお持ちの方に多い)。次に現在の研究においてピロリ菌が胃癌、胃の悪性リンパ腫の原因の一部であることが分かっています。又除菌によりまだまだ経過観察期間が短いですが癌化の抑制や、悪性リンパ腫においては(ものにもよりますが)治癒する患者様までおられます。なお除菌せずに放置した場合ピロリ菌陽性の方のうち約0.5%が毎年癌化すると言われており(欧米の論文)除菌成功にて発症率0の報告(日本の論文。但し経過観察期間10年、患者数も少なく一概には言えない)もあるくらいです。又副作用も一番多い下痢、腹痛、軟便。次いで口内炎、味覚異常。極稀に出血性腸炎等で治療中断を余儀なくされる方もおられますが殆どが容認できる程度です。やはり恩恵と副作用等のデメリットを天秤にかけられて考えられたら良いかと思います。自分の肉親でしたら受けさせるよう説得します。

saharin
質問者

お礼

ご回答有難うございなした。ほんとうに詳しくご説明いただいて納得いたしました 不安なく治療を受けるこが出来ます、本人も受ける気持ちになって居ります。この ように親切なお答えを戴けるとは思いませんでした、心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

ピロリ菌に対する除菌療法は日本でも2000年4月から健康保険適用がされていますが、それ以前は科学的な知見があっても『保険診療外』の治療法に過ぎませんでした。健康保険を使った治療を行うことを前提とした日本の治療の場合、健康保険の中味に沿って治療を行うことが暗黙の了解事項であり、多くの医療機関は「同意書をとって」つまり保険診療範囲外であることを明示してから治療を行っていました(逆に言うとその頃に同意書を取らずにその治療をしていたとしたらその施設は患者の権利や保険診療に疎いところと断ぜざるを得ません)。 現状は保険診療の適用にもなり、同意書は不要なんだと思いますが、これまでの経緯と『現状でもその効能に賛否が残っている(趨勢は決したように思うのですが・・)』この点を考慮して同意書のシステムを残しているのではないか?と推察します。危険性に関して疑問であれば『同意書』を求めるほどの機関なのですから主治医にはっきりと確認されるべきです。最初にきちんと聞く姿勢を身につけないとこれからも同じことで悩むに決まっていますし、それでは自己管理が不適切であると思いますよ。 治験参加と言うことであれば『新薬』であることの説明、あるいは確認のための膨大なデータ聴取があるはずなのでその可能性は低いと思います(担当医も患者さんや家族にわかるように説明するでしょう。普通なら。理解できなければそれだけで治験参加規程から外れますし。)。

saharin
質問者

お礼

ご回答いたき有難うございます。いろいろ教えていただいたことを参考にして主治医にもよく伺って判断したいと思います。有難うございました。

回答No.2

ご不安なことと思います。 薬を服用することで、同意書が必要ということですね。 それはもしかすると臨床試験(治験)への参加の同意書ではないかと思います。もう一度、同意書を良くお読みになり、医師に相談された方が良いのではないでしょうか。

saharin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も同じ意見で同意書に疑問を感じます。 おっしゃる通り、近くの個人病院で医師の意見を参考にするように 勧めたいと考えて居ります。有難うございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

私の彼も今2度目の胃潰瘍で、今治療途中です。ピロリ菌の除菌も同時にしています。抗生物質をもう半年程飲み続けていますが、なにもおかしな事にはなっていないようです。(まだ完全に駆除できてないのですが・・)ただ、抗生物質を飲むことにより、ピロリ菌だけではなくてその他の善玉菌までやられてしまうのが悲しいですが・・。危険性があるかどうかは解らなくてごめんなさい。 最近は薬以外でもピロリ菌を除去してくれる食べ物などがいろいろと発見されてるようなので、うちでは薬と併用してLG21というヨーグルトやブロッコリー、ブロッコリーの芽などを食べて、1日も早く除菌出来るようにと日々頑張ってます。 saharinさんも旦那様と頑張ってくださいね(*^∇^*)

saharin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。まだ日にちが有りますので良く考えてみます。 年齢が高いので、善玉菌がやられるのは、一寸心配ですが、まあお医者さんを 信じるしかないかな?と思い本人次第に任せようかなと思ったりしております でも私が思うには現在、同年代の人に比べて元気ですので、そっとしておいた ほうが元気で居られるような気がしています。 貴女も大切な人の病気 まだ若いのですから一日も早く良くなるようにお祈り します。ほんとうに有難う。m(__)m

関連するQ&A

  • 胃潰瘍治療中

    お付き合いしている人が、胃潰瘍になり、抗生物質で治療中です。 刺激物やお肉塩辛いものお酒が大好きな人だったので、治療中の現在、また、今後どのような食生活をしていけば良いのか、また、ピロリ菌が増殖しないための効果的な食材などがあれば、詳しく教えていただきたいのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 胃潰瘍の治り方

    ストレスから胃潰瘍になってしまったようです。 胃酸がコントロールできなくなっているのは気づいていましたが、 胃潰瘍に対する自覚症状はありませんでした。   総合病院に行き、初めて胃潰瘍がありそうだと指摘されました。 それと交錯するように、胃の辺りに痛みを覚え始めました。 今は胃酸を抑えるファモスタジンとかいう薬を貰っています。   今回、お聞きしたいのは胃潰瘍がどのように治るかです。 私のようなケースは胃酸が収まれば自然回復していくのでしょうか。 それとも一度できた潰瘍は長時間かけないと治らないのでしょうか。 短時間で回復可能か、長期間かかるのかの見通しをお伺いしたいです。 併せて治療方法も教えて頂ければ幸いです。

  • 胃潰瘍の根治について!

    胃の検査で胃潰瘍が1つ見つかりました。 ピロリ菌はあります。 潰瘍の原因にピロリ菌は関係してることはわかるのですが,原因とは思い難いです。 医師とも話はしましたが,今一原因と言う意味では分かりません。 例えば,ピロリ菌はあるがその他,ストレス等の原因は無く胃潰瘍になるように思いません。 勿論,可能性と言えば 何でもあるでしょう? 可能性とは1-99%までが可能性ですからね・・ (質問) ただ,今回お聞きしたいのは,例えばストレスが原因だったとした場合に,いくら薬で治療しても根本的なストレスを取り除かない限り,再発するんじゃないでしょうか? って思うのです。ピロリ菌を除去しても再発する可能性は大じゃにですかね?

  • 胃潰瘍の治療について教えてください

    親しい友人が胃潰瘍にかかりました。 結構広がっていたそうで、ピロリ菌も検出されたとの事。 1週間の点滴治療を指示されましたが、まずは潰瘍の処置を するのでしょうか。 また、心配なのがお金です。 ピロリ菌の治療には保険適用されないとHPに書いてあったのですが。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

  • 胃薬について。

    昨日、別のトピをたてて質問させていただいたのですが もう1つ教えていただきたいのでお願いします。 親知らずが原因で扁桃腺が腫れ、ジスロマック服用、 1週間ごにまた2日別の抗生物質を服用しました。 その後は歯医者で処方された別の抗生物質、痛み止めを 3日間飲みました。そこから1週間後に親知らずを 抜いたのでまた別の抗生物質、解熱剤?を服用していました。あたりまえのことなんですが胃をいためてしまった みたいで、内科へいき相談すると胃薬を処方されました。 今の胃の症状はげっぷと少しのムカムカ感。 食欲はだいぶん戻ってきました。でも、げっぷは やはり日常と比べると多い気がします。 体を動かすと結構でてきます。 先日内科で処方されたのは「ザンタック」「セルベックス」。今日でまる2日間服用したのですが、、、よく なってるのかどうかは不明です。 周りには「もう薬を飲まないほうがいいんじゃない」と 言われるんですが、どうなんでしょうか?私のように 薬あれの時は自然治癒を待つしかないのでしょうか?? 余談なんですが、胃潰瘍などで背中が痛くなると 聞いたことがあるのですが、胃の裏側が痛くなるんでしょうか??

  • 胃マルトリンパ腫について

    私の父は今58歳で、昔から胃が弱くポリープ、胃潰瘍等で入院しており、今でも一ヶ月に一回は病院に通っていましたが先月、胃カメラ検査で胃マルトリンパ腫と言われ、今抗生物質を飲み治療していますが、吐き気、頭痛、めまい、食欲不振、お腹がかゆい、体がダルイ、顔が毎日青白い等、症状が出てきています。これは副作用のせいでしょうか?あと、ここ一年間で、体重が10キロも減ってしまいました。抗生物質を一週間飲んで病院に行き胃カメラ検査したところ、まだ除菌されておらずあと一ヶ月は薬治療との事ですが、抗生物質を飲み終わって胃の調子を整える薬でピロリ菌は除去されるのでしょうか???

  • 胃潰瘍になってしまいました。わからないことだらけで困っています。

    先日、立っていられないほどの痛みに見舞われ病院に行きました。 そこで内視鏡検査を受け、胃潰瘍が三つほど出来ているのが判明しました。 その内の一つがひどいらしく胃に穴が開く胃穿孔?手前だとか、 胃に穴が開く手前ってどういうことでしょうか? まだ出血はしていないんですが、出血したらどうなるんですか? 私はまだ学生で未成年なので入院とかはしたくないし、 両親は仕事で忙しい身なのであまり迷惑はかけたくありません。 お医者さんは入院するのと親への説明が必要、とかなんとか言っているのですが 入院するなら親の同意書とか必要なんでしょうか? また、もし手術をするとしたら親の同意書が必要ですか? 分かる方どなたか教えてください。 大学に通うのに下宿していて少々心細い上にテンパっていて文章がぐちゃぐちゃですみません。

専門家に質問してみよう