• 締切済み

ソケイヘルニアの入院について

随分昔から出たり入ったりするお腹のふくらみが気になって、先日病院で診察を受けたところ、 ソケイヘルニアと診断され手術を受けようかと考えています。 先生には、1週間の入院と1週間の自宅療養で、仕事復帰まで2週間見てくださいといわれました。 盲腸のような軽い手術だというお話は聞いたのですが盲腸もやったことが無くて・・・。 インターネットで調べると日帰り入院や短期(2~3日)の入院です、という記述が多くありますが、 仕事復帰までの日数などが良く分かりません。 (仕事復帰までと入院期間は別問題ですよね?それとも退院したらお仕事ができるという意味なのでしょうか?) そこで以下の要点で質問をさせてください。 ・日帰り手術や短期入院経験者の方はお仕事はどのようにされましたか?(復帰までの必要日数など) ・経験者の方で退院後について参考になるお話があればお願いします。 ・私の診察を受けた病院が私の体のことを大切に考えてくださっているのは分かるのですが、そうそうお仕事も休めないので、別の病院に行けばもっと早く復帰できるものなのか。 についてです。 私の仕事は事務系ではなく(軽い)立ち仕事なので、(激務ではないものの)動かない、もしくはパソコン仕事だけやらせてもらえば?という提案は除く前提でお願いいたします(o*。_。)oペコッ

• 病気

みんなの回答

回答No.3

30代女性です。昨年11月に左右両側ソケイヘルニアの手術を受けました。メッシュは使わず、縛る手術でした。入院日数は4日間。手術前日(木曜日)に入院して、手術当日(金曜日)はベッドで安静、翌日(土曜日)から歩行OKで4日目(日曜日)の朝に退院し自宅でシャワーを浴びた後、野球の試合の応援にかけつけました。その翌日(月曜日)には会社へ出勤しました。いつもは自転車通勤ですが、さすがに都営バス(ノンステップバス)にしました。仕事はほぼ一日座りっぱなしのデスクワークですが、傷口をかばうため立ったり座ったりする動作がぎこちなかったです。あと、笑ったり、咳やくしゃみがつらかったです。痛みは時間とともに軽くなっていきました。抜糸は手術の一週間後と言われていましたが、どうしても都合がつかず一日早く病院へ行ってしまい先生にも「ホントは明日だよ・・・」とブツブツ言われてしまいましたが、やってもらえました。術後はどうしても傷の痛みがあると思いますので、無理をなさらず、立ち仕事や腹圧のかかる動作は避けた方がいいと思います。良いお医者様だといいですね。そうであれば、あまり過度な心配はいらないと思います。私の経験でよければ何でも聞いてくださいね。お答えできる範囲でしたら・・・。

kaduki
質問者

お礼

経験者の方のお話が聞けてよかったです! 大変詳細に教えていただきありがとうございました^^ 手術後思いのほか早く日常生活に復帰できるようで安心しました。 なるほど、動作がぎこちなくなる程度と...ψ(。。)メモメモ... 経ったり座ったりが少し辛いようなら、少しスケジュールに余裕を持って有給取得をすることにします^^ 本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

• jun0422
回答No.2

No.1さんと同意見です。 病院は早く退院させてベッドの回転を良くしたい。若い方は特に早く退院を望まれる。 双方にメリットがあれば当日入院してメッシュプラグを入れて翌日退院という場合もあります。 痛み止め使うから2日目には余裕で帰れます。 お腹10cm開けたおばあちゃんでも2日目には歩いてます。 早く帰って自宅で療養するか、仕事もできそう…と思えば退院したらよいでしょう。

kaduki
質問者

お礼

>お腹10cm開けたおばあちゃんでも には驚きました!(笑) 痛み止めがあればなるほど、そういうものなのですか。 今までサッパリ病院に縁がなかったので初めての入院で(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクです。 テレビドラマでしか見たことのない手術室。 自分が本当に手術や入院すると言う実感もまだ余りありません^^; 簡単な手術と言うことで、成功するのかどうかなんていう心配をしなくて良いのは幸せなことです。 病院を勉強しにいくと思って色々見てきたいと思います(∩。∩;)ゞ ご回答いただきありがとうございました(o*。_。)oペコッ

• ryo-_-ryo
回答No.1

自分は外科専門家ではなく、研修医ですが 先月中に、ヘルニアの方を4人ほど担当させて頂きました。 おっしゃる通り、鼠径ヘルニアの手術は比較的早期退院できるもので、 私の担当患者さんは平均4~5日くらいで退院されていきました。 具体的には手術当日or前日に入院し、手術後は2~3日で退院といった具合です。 ヘルニアには様々な手術法があり、それにより入院期間は変わってくると思いますが、 基本的には手術を終了した時点でヘルニア自体は治癒しており、 術後の入院は『念のため』『疼痛コントロール』といった意味合いが強いです。 というわけで、確かに日帰り入院も理論上は可能で、それをウリにしている病院もありますが、 少なくとも手術当日は痛いと思いますので、あまりオススメはできません。^^; 貴方のかかっている病院側がおっしゃる「1週間の入院&1週間の自宅療養」というのは、何かがあったときの『保障』を含めての期間だと思いますが、 私でもそれくらいの期間かかるというお話をしていましたし、妥当な期間だと思います。 ややこしい話ですが、仕事上の都合などをお話されれば、入院期間はもう少し短くなるのではないでしょうか。 結論的には、 (1)早期退院・仕事復帰は可能。しかし療養するにこしたことはない。 (2)でも痛い!特に立ち仕事は辛いと思います (3)病院側とすれば、入院期間は長く言わざるを得ない。 といったカンジでしょうか。 もちろんどのような病院・医師かはわからないので、幾分かは想像上のお話です。 お大事にしてくださいm(_ _)m

kaduki
質問者

お礼

専門家からのご回答、大変ありがとうございました。 病院の先生がおっしゃることが理解でき、とても参考になりました。 病院で先生に2週間と言われて、『本当にそんなに必要なのですか?』など質問する勇気がなく、先生は大事をとりすぎているのではと思ってしまっていたので気兼ねなくこのように質問することができて良かったです。 やはりすぐに仕事復帰は無理なのですね。 休日や土日をうまく利用しながら、余裕を持って有給休暇をとっておくことにしますd(・・〃) 本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ