• 締切済み

ソケイヘルニアの入院について

随分昔から出たり入ったりするお腹のふくらみが気になって、先日病院で診察を受けたところ、 ソケイヘルニアと診断され手術を受けようかと考えています。 先生には、1週間の入院と1週間の自宅療養で、仕事復帰まで2週間見てくださいといわれました。 盲腸のような軽い手術だというお話は聞いたのですが盲腸もやったことが無くて・・・。 インターネットで調べると日帰り入院や短期(2~3日)の入院です、という記述が多くありますが、 仕事復帰までの日数などが良く分かりません。 (仕事復帰までと入院期間は別問題ですよね?それとも退院したらお仕事ができるという意味なのでしょうか?) そこで以下の要点で質問をさせてください。 ・日帰り手術や短期入院経験者の方はお仕事はどのようにされましたか?(復帰までの必要日数など) ・経験者の方で退院後について参考になるお話があればお願いします。 ・私の診察を受けた病院が私の体のことを大切に考えてくださっているのは分かるのですが、そうそうお仕事も休めないので、別の病院に行けばもっと早く復帰できるものなのか。 についてです。 私の仕事は事務系ではなく(軽い)立ち仕事なので、(激務ではないものの)動かない、もしくはパソコン仕事だけやらせてもらえば?という提案は除く前提でお願いいたします(o*。_。)oペコッ

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

30代女性です。昨年11月に左右両側ソケイヘルニアの手術を受けました。メッシュは使わず、縛る手術でした。入院日数は4日間。手術前日(木曜日)に入院して、手術当日(金曜日)はベッドで安静、翌日(土曜日)から歩行OKで4日目(日曜日)の朝に退院し自宅でシャワーを浴びた後、野球の試合の応援にかけつけました。その翌日(月曜日)には会社へ出勤しました。いつもは自転車通勤ですが、さすがに都営バス(ノンステップバス)にしました。仕事はほぼ一日座りっぱなしのデスクワークですが、傷口をかばうため立ったり座ったりする動作がぎこちなかったです。あと、笑ったり、咳やくしゃみがつらかったです。痛みは時間とともに軽くなっていきました。抜糸は手術の一週間後と言われていましたが、どうしても都合がつかず一日早く病院へ行ってしまい先生にも「ホントは明日だよ・・・」とブツブツ言われてしまいましたが、やってもらえました。術後はどうしても傷の痛みがあると思いますので、無理をなさらず、立ち仕事や腹圧のかかる動作は避けた方がいいと思います。良いお医者様だといいですね。そうであれば、あまり過度な心配はいらないと思います。私の経験でよければ何でも聞いてくださいね。お答えできる範囲でしたら・・・。

kaduki
質問者

お礼

経験者の方のお話が聞けてよかったです! 大変詳細に教えていただきありがとうございました^^ 手術後思いのほか早く日常生活に復帰できるようで安心しました。 なるほど、動作がぎこちなくなる程度と...ψ(。。)メモメモ... 経ったり座ったりが少し辛いようなら、少しスケジュールに余裕を持って有給取得をすることにします^^ 本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

No.1さんと同意見です。 病院は早く退院させてベッドの回転を良くしたい。若い方は特に早く退院を望まれる。 双方にメリットがあれば当日入院してメッシュプラグを入れて翌日退院という場合もあります。 痛み止め使うから2日目には余裕で帰れます。 お腹10cm開けたおばあちゃんでも2日目には歩いてます。 早く帰って自宅で療養するか、仕事もできそう…と思えば退院したらよいでしょう。

kaduki
質問者

お礼

>お腹10cm開けたおばあちゃんでも には驚きました!(笑) 痛み止めがあればなるほど、そういうものなのですか。 今までサッパリ病院に縁がなかったので初めての入院で(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクです。 テレビドラマでしか見たことのない手術室。 自分が本当に手術や入院すると言う実感もまだ余りありません^^; 簡単な手術と言うことで、成功するのかどうかなんていう心配をしなくて良いのは幸せなことです。 病院を勉強しにいくと思って色々見てきたいと思います(∩。∩;)ゞ ご回答いただきありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  • ryo-_-ryo
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

自分は外科専門家ではなく、研修医ですが 先月中に、ヘルニアの方を4人ほど担当させて頂きました。 おっしゃる通り、鼠径ヘルニアの手術は比較的早期退院できるもので、 私の担当患者さんは平均4~5日くらいで退院されていきました。 具体的には手術当日or前日に入院し、手術後は2~3日で退院といった具合です。 ヘルニアには様々な手術法があり、それにより入院期間は変わってくると思いますが、 基本的には手術を終了した時点でヘルニア自体は治癒しており、 術後の入院は『念のため』『疼痛コントロール』といった意味合いが強いです。 というわけで、確かに日帰り入院も理論上は可能で、それをウリにしている病院もありますが、 少なくとも手術当日は痛いと思いますので、あまりオススメはできません。^^; 貴方のかかっている病院側がおっしゃる「1週間の入院&1週間の自宅療養」というのは、何かがあったときの『保障』を含めての期間だと思いますが、 私でもそれくらいの期間かかるというお話をしていましたし、妥当な期間だと思います。 ややこしい話ですが、仕事上の都合などをお話されれば、入院期間はもう少し短くなるのではないでしょうか。 結論的には、 (1)早期退院・仕事復帰は可能。しかし療養するにこしたことはない。 (2)でも痛い!特に立ち仕事は辛いと思います (3)病院側とすれば、入院期間は長く言わざるを得ない。 といったカンジでしょうか。 もちろんどのような病院・医師かはわからないので、幾分かは想像上のお話です。 お大事にしてくださいm(_ _)m

kaduki
質問者

お礼

専門家からのご回答、大変ありがとうございました。 病院の先生がおっしゃることが理解でき、とても参考になりました。 病院で先生に2週間と言われて、『本当にそんなに必要なのですか?』など質問する勇気がなく、先生は大事をとりすぎているのではと思ってしまっていたので気兼ねなくこのように質問することができて良かったです。 やはりすぐに仕事復帰は無理なのですね。 休日や土日をうまく利用しながら、余裕を持って有給休暇をとっておくことにしますd(・・〃) 本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

関連するQ&A

  • そけいヘルニア(脱腸)について教えて下さい

    一週間くらい前にそけいヘルニアに罹りました。 病院では最低でも5日の入院が必要で手術は全身麻酔で行うと言われました。しかしネットで色々調べると、アメリカでは日帰り手術が主流で局所麻酔のため身体への負担も少ないとありました。日本でも日帰り手術を行っている病院はあるみたいですが、ネットで検索してもなかなか出てきません。 日本で日帰り(もしくは2泊3日くらいまでの)手術を行っている病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。北陸在住なので地元の病院のほうが良いのですが、名古屋や大阪でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ソケイヘルニア?

    ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • そけヘルニア(入院期間、病院などなど)

    今日、病院でそけいヘルニアと言われました。混んでいるようで結局、手術日も決まらないままです。 で、入院期間が4~5日といわれたのですが、日帰り手術もできるというところ多いですよね? 日帰りのリスクってあるんでしょうか?? 相模大野、町田近辺で、そけいヘルニアの日帰り手術で腕のいいところありませんか?? 不安でたまりません。教えてください。

  • そけいヘルニアの術後

    父(75歳)がそけいヘルニアの手術(左右両方とも)を行い4日目になりますが出血が一日100CCほど続いているため心配しています。普通であれば3日程での退院、日帰り手術で帰宅可能だった筈のメジャーな病気と認識していました。担当医は「脂肪が多くとるのが大変だった」といっていますが父はやせてはいませんが肥満体系ではありません。出血がどのくらいでとまるのか、またどのくらい続いたら何をすべきか教えてください。

  • そけいヘルニアらしき診察

    父は85歳になります。 昨年末に胆嚢管に結石が詰まっていることから緊急入院をし、1ヵ月半ほど入院していました。 年末に退院しましたが、その2日ほど後に腿の付け根に痛みが出始め、その後、お腹の下あたりにピンポン玉ほどの腫れが出てきました。触ると消えるのだそうです。 横になっていると痛みは治まり、起き上がるととても痛いのだそうです。 正月明けに外科の担当医に診て頂いたところ、そけいヘルニアのようだ、ということでした。 急いで手術するものでもないということでした。念のため、整形外科の医師からの見立てを聞きたいということで回されました。 先日、外科の先生のところへ行ったところ、整形外科のほうへ回したのだから、外科は担当外になったと言われたそうです。 本来、もし、そけいヘルニアの場合には何科へ行くのがいいのでしょう? 父は長く糖尿病も患っていますが、一般的な同年齢の方よりは体力もあり、実際、現役で仕事をして来ています。 もし、手術が可能なら受けて元気になって欲しいと思っています。 通っている病院はこちら(青森県)での総合病院です。とても権威のある病院なので、もし転院したほうがいいとなるとどこへ行くのがいいのかと心配になります。 ご意見をお願いします。

  • そけいヘルニアの手術について悩んでます。

    そけいヘルニアのようです。ピンポン玉みたくポッコリ出ることがあり、手で押し込むと戻ります。最近では1日数回出ることもあり、下腹部に軽い痛みというかひきつるような違和感もあったので病院に行きました。診察時は出ていなくて、触診でも穴があるかどうかわからない、あったとしてもすごく小さいだろうと言われ、それでも予防的に手術をすることになりました。穴が小さいだろうから、メッシュは使わず、自分の筋肉と筋肉をつなげ合わせる方法の手術だそうです。そけいヘルニアの恐れというハッキリしない診断なのに、即手術してもらうべきかどうか悩んでます。経験者や専門家の方にアドバイスいただけますと助かります。

  • ソケイヘルニアと診断 手術までどーしたら??

    5日ほど前から恥骨左側に痛みとポコっとした膨らみがあったため外科を診察。 ソケイヘルニアと診断されました。 その病院では手術ができない為、総合病院への紹介状をもらって手術を受ける予定なんですが 術前検査があるので、手術は1.2週間後くらいになるみたいで・・・。 今現在の状態は (1)横に寝ると入る (2)起き上がるとすぐにポコっと出てしまう (3)起きてる状態だと押しても入らない (4)押すと痛い(出てる状態でも押さなければ痛みなし) 出てるままだと『かんとん』になってしまうと知って、とても不安です。 私は30歳の女性なんですが、腸ではなく卵巣が出てる場合もあるらしいのでますます不安になってしまいました。 このような起きてるときに常に出てる状態で手術までの数週間過ごしていて大丈夫でしょうか?? あと、入れるコツみたいなのを知ってる方がいたら教えてください。

  • そけいヘルニアについて

     30年以上も前から脱腸があります。 風邪で医者に言ったとき気になり診て貰ったら脱腸とのことでした。  それ以来、脱腸に関しては診て貰ったことがありません。あまり気にならず、出ても手で押し込んだり、ガードルをはいたりしていました。  自然に治ることはないことは分かっていても恥ずかしい気持ちもあり、なかなか受診できずにいます。現在60歳代後半女性です。  最近、よく脱腸するようになり、左脚付け根のあたりが筋肉痛のような感じです。 入院手術となると総合病院がいいと思うのですが、紹介状が必要なようで一旦近くの医院での診察が必要かと思いますが、何科に行ったらいいのか?また、入院ならなるべく短い期間で退院できるとこを探したいと思っています。  近畿でどなたかご存知の方、教えて頂けたらと思います。 また、できればこのままで日常生活に不便がないので、手術もしたくないのですが、、、、

  • 妊娠中のそけいヘルニア

    現在2人目妊娠中です。 1人目妊娠中にそけいヘルニアになりました。 出産後、元通りになったのですが、2人目を妊娠したことによって やはりまた出てきました。 予想はしていたことなので、できれば2人目妊娠する前に手術して治しておきたかったのですが、 妊娠前は全く出ていない状態で、MRIをとってみても確認が取れなかったので そけいヘルニアの確定はされず、手術はしませんでした。 でもまたそけいヘルニアになってしまい、毎日ずきずきと痛みます。 仕事をしているのでゆっくり休むわけにもいかず、痛さに耐えています。 将来的に子供は3人欲しいと思っています。 可能であれば次の妊娠までにこのそけいヘルニアをどうにかしたいと思っているのですが、 出産後落ち着いてから病院に行ってもまた同じような結果になり、 どうすることもできないのだろうと思っています。 今、妊娠中にMRIをとってもらい、そけいヘルニアであることを確定させて 出産後落ち着いてから手術を行う、ということを自分では考えています。 それが可能かどうかは分かりませんが・・・。 誰か同じような経験をされた方はいますか? ちなみに妊娠中のMRIは問題ない、という認識を持っていますが正しいでしょうか?

専門家に質問してみよう