• ベストアンサー

ソケイヘルニア?

ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

鼠径ヘルニア経験者です 鼠径ヘルニアは一般的には脱腸といわれています。あまりひどいと手術したほうがいいけど術後に無理をすると再発します。 脱腸になると、鼠径(つけね)が重苦しく時には鈍痛となり腰痛も出てくる。逆立ちをするとひっこむ。風邪にかかると弱いところに出る。股の付け根だった。 かなりな便秘症なら大腸憩室症の疑いがある。胃下垂胃弱タイプなら脱腸。 胃下垂による脱腸なら太れば胃が上がってきますから出なくなります。 ちなみに脱腸を抱えて仕事やっていました。 >病院の診察は午前であり 午後でも診察ある病院もありますけど。なんで他の病院探さないの?病院ならみな診断同じだと思ったら大間違い。セカンドオピニオンも考えてみては。 やるなら今しかない。

omamori-san
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 脱腸を抱えたままのお仕事お疲れ様でした この状態でし続けるのはかなり大変だと思います 確かに午後診察の病院さがす初歩的なものを忘れていました ヘルニアとして実績のある医者探しに固執しすぎていたと思います 午後診察の医者探して行って見たいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

明日主人は手術です。 2ヶ月くらい前から強く力むと股の付け根の上辺りがぽっこりと軽く手のひらを閉じた位に膨らみだし最近では出っ放しになりました。この大きさでもまだ症状としては軽いのだそうです。 脱腸バンドというのをすると少しは楽だそうですが、ゴムがきつくへの負担は大きいようです。肌にきつく当たる所には当て布などの工夫を。 最近は日帰りでも手術が出来るらしいので、もう少し様子を見てからでもいいのでは?

omamori-san
質問者

お礼

ご主人様が術前で、大変なところ書き込みありがとうございます ご主人様もソケイヘルニアという事で大変だと思います 手術や術後も含めて順調に行くと良いですね 私の場合、本日、午後ある程度動き回ってから診察してもらえる 病院へ行ってまいりました 検査した結果ですがヘルニア状態にはなっていなかったようです また、他の腸や他の部分も特に兆候は無かったようです 最近は確かに日帰りもあるみたいですし、今回私が行った病院 も対応しているみたいでしたので、当面は自分の体の変化に注 意して動きたいと思います この場をお借りしまして、私もの為に書き込みしてくださった皆様、 見ていただいた皆様、本当にありがとうございました

• mico0906
回答No.2

だいふ前ですが息子がソケイヘルニアの手術をしました。いわゆる脱腸ですよね。 確か腹膜(皮膚の下にある内臓を包んでいる膜)に穴が空いていてそこから腸が出てしまうのでしたね。 泣いたり立ちっぱなしだったりお腹に力が入ったりすると出ました。 指でそっと押し込むと元に戻ります。 大人の方ではそのままにしておく方もいるようですが 脱腸じたいは怖い病気ではないのですが腸捻転になりやすいので手術をする方が多いです。 手術は部分麻酔でお腹を開き腹膜を縫って閉じます。時間は30分位です。盲腸より簡単な手術です。入院は2泊3日でした。 質問者様はまだ腸は出ていないとの事で穴も小さく軽いものではないかと思います。 違和感があるとの事で(息子は小さかった為違和感の部分はわからないです)うっとおしく感じる事もあるでしょうが あまり神経質にならずお医者様の言う通り経過観察で良いのではないかと思います。

omamori-san
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 息子さんがソケイヘルニアだったようで大変でしたね 初めは私自身も開き直って経過観察でも良いかと思ってたのですが、徐々に状態がはっき りしてくるのと、仕事の事を考えると時間のあるうちに処理をしたいのが本心なところなのです なかなか、健康に過ごすというのは難しいものですね