• 締切済み

退院できなくて

連休中切迫早産の危険があると大事をとって入院を勧められましたが、容体が落ち着き、いつでも退院出来る状態になりました。 なのに担当医が水曜日の午後まで来ないのでそれまで待たなければならずその上午後は退院手続きができないので木曜日の午前中になるとの事…。意味なく入院費用ばかりかさむのに納得行きません。 なぜ担当医がいないと駄目なんですかね

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 病院は緊急性がなければ担当医(主治医)の許可がなければ動いてくれません。 責任問題になるからです。治療・生活(病院内)・食事など全て担当医と他の職員さん(例えば栄養士さんや看護師さん)の連携で動いているためです。 なので医療ミスや不手際があった場合、病院よりも先に担当医が問題視されます。 入院費用については詳しい事はわからず申し訳ありません。 担当医と連絡が出来ない、又は許可が下りなければ外泊もむりかと思われます。 失礼しました。

mee-me-mee
質問者

お礼

入院は簡単にできるのに、退院は色々不便ですね~。家にいる上の子は気になるし、冷蔵庫もテレビもお金入れないと駄目だし寝てるだけなら早く帰りたくイライラして、逆に体にわるそうです。回答して頂きありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

普通は何らかの保険に入っていて入院していれば負担がかからないような対策をしている人が多いと思いますので 今後は何らかの対策をされてはいかがですか。 退院許可がでないと勝手に退院できないんですよ,外出とか申請されて病院にいなければよいのではないでしょうか

mee-me-mee
質問者

お礼

妊婦、出産に関係する保険は会社によっても違いますが、普通の入院とちょっと違いますね。 そして切迫早産や切迫流産は基本横になって動かない、安静にする事なので入院している以上外出の許可がでる事はあり得ないですね。 わざわざご回答して頂きありがとうございました。