• ベストアンサー

入院中でも加入できる生命保険について

切迫早産の危険性を指摘され、検診に行ったその日にそのまま入院が決まってしまいました。気になるのは入院費・・・自分は保険に入っていなかったのです。入院していても加入できる保険商品というものはあるのでしょうか?また、退院後でもなにか対応してくれるような都合のいいものがあったら・・・と藁をもすがる思いです。 恐れいります、とても不安なため、カテゴリーを違えて同じ質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikome
回答No.1

> 保険に入っていなかったのです 一般的な生命保険のことですよね? 国民保険あるいは社会保険には加入されていると思います。 入院費用についてご心配されているとのことですが、保険治療範囲の病気や入院については、高額医療費支給制度というものがあります。 1入院・1ヶ月の個人負担の上限額(一般世帯では約80000円、自治体・健康保険組合によって異なるかと思います。世帯の収入額で3段階ほどの設定があります。)を超える金額分については、健康保険から還付されます。 入院前に自治体あるいは妍湖保険組合に申請すれば、窓口で支払う金額が上限ですみますが、退院後に手続きしても必ず還付されます。 切迫流産であるならば、じゅうぶん保険治療範囲だと思いますので、生命保険を考えるよりはまず加入している健康保険の制度をお調べになることをすすめます。 国民健康保険であれば、自治体のホームぺージにも制度について説明が書いてあると思いますし、社会保険であれば会社を通じてでもいいので健康保険組合にご相談されてみてはいかがでしょうか。 > 入院していても加入できる保険商品 上記の健康保険についてお調べになった上で。 すでに治療を受けている病気に対して保障してくれる保険は、残念ながら加入できないと思います。 保険の給付申請をするときには、医者から発行される診断書が必要で、診断書の項目で、「いつから発病したか」を記入する欄があります。 もし既に契約している保険だとしても、契約前に発病した病気についての入院費用および手術費用についての保障はされません。 ※CMでいつでも入れる、入院保障充実とよく宣伝されていますが、簡単に加入できる人は過去少なくとも1年は健康である人で、リスクを持った人が加入する場合は保険料が高い商品がほとんどです。どうしても加入されたいのなら、とりあえずフリーダイヤルに電話し、そのような商品があるか聞いてみてもわかります。電話ですと、簡単に現在の病気のことを聞かれますから相談してみてください。 どうぞお大事に!元気な赤ちゃんが生まれるようにお祈りしております。

mayumiyaan
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 早速のご回答を、ありがとうございました。大変参考になりました。 高額療養費は出産時に・・・と思っていたのですが入院とは予定外でした。 生命保険のことも含め、なにはともあれ備えあれば・・・ですね。第二子の際はぬかりなく整えておきたいと思います。 あたたかいお言葉もありがとうございました。とにかく、元気な子を出産できるように専念します!ありがとうございました。