家族の入院時の要看護の範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族が入院する際の要看護の範囲について、看護証明書や診断書の提出が求められる場合があります。通常、要看護状態は手術日から2週間程度が一般的ですが、病院によって認定基準が異なるため、個別に確認する必要があります。
  • 家族の入院に伴い、学校を欠席して付き添いをする場合には、看護証明書や診断書の提出が求められることがあります。要看護状態の期間は、一般的に手術日から2週間程度ですが、病院によって認定基準が異なるため、詳細は病院に確認しましょう。
  • 家族が入院する際には、要看護状態を証明するために看護証明書や診断書の提出が求められることがあります。要看護状態の期間は、一般的に手術日から2週間程度が一般的ですが、病院によって基準は異なるため、具体的な期間は病院に確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が入院した際の「要看護」の範囲について

「看護証明」についての質問です。 もうすぐ遠方の家族が入院・手術をするのですが、通っている学校を欠席して付き添いをすることになる予定です。 その際「看護証明」または診断書を「日数明記で」提出するよう求められました。 「やむを得ない理由で欠席したことを証明するため」です。 証明書は「●月●日~●日まで要看護(または付き添い)状態であった」という形になるのですが、「要看護状態」とは通常何日くらいでしょうか? 手術は全身麻酔で、入院自体は2週間くらいの予定になっています。 他に家族も無く、遠方なので移動もあり、なるべく長期間認めてもらえればと思っているのですが・・・ 完全看護の病院だと手術日しか認定されないこともあるのでしょうか。

noname#106477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

専門家ではありませんが、 入院2週間+自宅療養1週間 を申請したらいかがですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり一般的にはそのくらいの日数が妥当ですよね。 重病ではなく術後は傷さえ塞がれば普通の生活ができるそうなので、 せめて入院している間は付き添いということで認められればと思っているところです。 ただ日数に関わらず証明書は必要で、 自分で申請するというより病院側の認定する日数を書いてもらうようなので、大体何日くらいになるのか気になっています。