• ベストアンサー

30年前取った販売士2級

来年で定年です。 26歳の時に取った販売士2級。 1回か2回講習を受けて更新しましたが、それっきりです。 当然もう資格は切れていると思いますが、 復活は可能なものでしょうか? 当時の資格証、これも探してみないといけないのですが。 取った地域と現在の住まいは県が離れています。 再就職にあった方がと邪まな考えですが、 再取得はもう一度受検しかないものでしょうか? 現在は宮城県在住ですが、問合せなど管轄しているところは どちらになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

販売士資格制度では、資格更新の要件として5年ごとに更新のための講習会を受講しなければなりません、2級で更新料5100円 切れていれば再取得です。 販売士は商工会議所が支援していますが国家資格ではありません。 資格よりも30年間の販売の実績の方が再就職には有利だと思います。 問い合わせるのであれば、日本販売士協会(商工会議所内にあります)