• 締切済み

交通違反者講習の内容

兵庫県在住ですが、現在120日の長期免停処分となっており、明石に長期違反者講習の為、行かなければなりません。費用等については警察本部へ問い合わせし、回答得たのですが、講習内容については教えてくれませんでした。2日間休む為、会社への報告等もあり、2日間の内容がしりたいのです。講習経験のある方教えて下さい

• guzzi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mld_sakura
回答No.1

これは10年前の話です。 私が人身事故で120日免停のときに受けた講習は、確か5時間位あったと思います。 内容は、ビデオ講習(事故の恐ろしさを強調したもの)、交通事故の権威のひとの講習でした。時間はそれぞれ半分位だったような気がします。 ただ周りのひとがヤクザ風のひとや、ヤンキーばかりでした。 ちょっと異様な雰囲気でした。

guzzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は累積点数+講習不参加で120日となったのですが 事前にあった聴聞会の雰囲気は確かに常習犯らしき人達ばかりでしたね。