• 締切済み

違反者が受ける講習について

お詳しい方教えてください 先日違反者講習行ってきました 色々実技テストみたいことをしたのですが後々、何らかの処分をする場合を想定し、記録用として残すためのものでしょうか? それとも単なる事務処理でしょうか? 個々の記録をびっしりと何かに書いていたようだったので気になりました やはり警察OBだから細かく丁寧な方が多いのでしょうか? 講習受けに行きましたが何だかお金払って一時の免停を押さえていただいただけな気がして不安になりました 今後の自分のためだけになる講習ならよいのですが行政処分を一時見送りという講習なのでしょうか? 恐らく3年以内にまた6点つくと今度こそ免停ですよね? 逆に5年頑張ればゴ一ルドですよね? すべての回答をしなくてもよいので何か1つでもご回答を宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://rules.rjq.jp/ihansha.html 役所ですから、何処の誰に対して試験を行って、このような点数でしたと報告は必要です。 現場にいた人は、ただ、作業をするための人で、決済をする人ではありません。その権限は無いのです。 貴方がまじめに受講していて、それで点数が1点ぐらい足りなかっても、採点間違いをしてくれるかも知れません。分かりませんけどね。 >何だかお金払って一時の免停を押さえていただいただけな 受講して試験を受けることで、チャラにしてあげると言うことです。 処分の見送りとはちょっと違いますね。 >恐らく3年以内にまた6点つくと今度こそ免停ですよね? 3年でも5年でも10年でも6点を越えれば免停です。 まぁ、同じようにちょろちょろ違反を繰り返すことの意味ならそういうことですね。 ちなみに、1:29:300の法則って知ってます? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 違反も当てはまると思うんですけどね。 一発免停で無ければいいや。と言う物では無いです。 私も、違反行為をしないわけではありません。捕まれば確実に免停ぐらいの違反行為をすることもあります。 でも、捕まっていません。ゴールド免許です。 捕まらないであろう、場所や、時間を選んで、かつ、四周に目を光らせて警戒しているからです。 捕まると言うことは、状況判断が甘いと言うことです。 やって良いときと悪いときの判断が甘い。周りをよく見ていない。ということなんです。 これは、事故の前兆です。大事故の。 300をどれぐらいの早さで積み重ねるかです。早ければすぐに中事故、大事故はやってきます。 300に時間をかければ、一生事故に遭わなくても済むんです。 >逆に5年頑張ればゴ一ルドですよね? 今回、累積、前歴とも0に戻るわけですが、記録から消えるわけではありません。 3年間は残ります。ゴールド免許の条件は過去5年間に無事故・無検挙であることです。 この3年以内に免許更新があった場合は、5年更新のブルーです。 で、何も新しい免許を取得しなければ、更に5年後の更新でゴールドです。 何もしなければ、最長8年ぐらいかかりますね。 http://rules.rjq.jp/mujiko.html 一番下の方に、捕まらない法則が書いてあるのでよく読んでみましょう。

juIia1107
質問者

お礼

とても核心に迫ったご回答をありがとうございました。 リンク先のご紹介もありがとうございました。 そうですか!甘いですか!友人が自転車通勤なんですが自転車通勤を検討しています。 色々教えて頂きありがとうございました。 ゴ一ルド免許を頑張って下さい 失礼します。

• tony3303
回答No.1

juIia1107 すぐに回答ほしいです 違反者が受ける講習について お詳しい方教えてください 免停の場合違反講習をすると免停の日数が短くなります、それが講習です。 今後の自分のためだけになる講習ならよいのですが行政処分を一時見送りという講習なのでしょうか? 行政処分を見送りと言う事は聞いた事はありません、あくまでも免停日数を減らすための講習会です。 恐らく3年以内にまた6点つくと今度こそ免停ですよね? そうですね、初心者の場合とは普通の免許車とは違います。 逆に5年頑張ればゴ一ルドですよね? 6年間の合計が15点で有ればゴールドだと思いましたが・・・間違っているかもしれません。 詳しくは下記のページを参考にしてください。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

juIia1107
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます、ありがとうございます! ご丁寧にリンクも教えて頂きありがとうございました。