• 締切済み

眠り方を忘れてしまいました。

もう長らく不眠症です。 病院にも通ったことがありますが、 ずいぶん前から眠り方を忘れてしまいました。。 よく眠れる方々の、眠る時の感覚を教えてください。 体内リズムのズレとかリラックス方法とかそういう話ではなく 眠る時の感覚なんかを知りたいのです。 眠りに入る時はどんなイメージなのか、 体はどんな感覚になるのか、意識はどう変化するのか、 思考はどうなっていくのか、気持ちや感情はどう変化するのか、 つまり自分の体や脳がどういう状態になればうまく眠れるのかを知り、 睡眠をコントロールしたいのです。 たまに、ベットに横になってすぐに眠りに入れたり、 熟睡してとても爽快に目覚めることができる人がいると思うんですが、 自分と何が違うのかを比較したいのです。 感覚を取り戻したいのです。 宜しくお願い致します。

noname#118565
noname#118565

みんなの回答

• YujiroUCB
回答No.4

眠りに入る直前は、無心です。 何かを考えていたりすると絶対寝れません。とくに、「寝なくちゃ」と思っていると絶対寝れません。

• mask1994
回答No.3

感覚・・・ですか 私は、熟睡の場合まぶたが段々重くなってきて、 ふわっとした何とも言えない感覚になり、 いつの間にか眠っています。(いつ眠ったかは分かりません。) ふと気がついたときには、既にかなりの時間が経っています。 普段も似たように、目を閉じて自分はまだ意識があると思っていて、 だんだんだんだん体が重くなっていく(苦しい感じではなく、 むしろ私的には気持ちの良い感じです)感覚を体験していると、 目が覚めてほとんどの場合で体が重くなりきった後、考えていたことを忘れています。 こんな感じでしょうか。 貴方の不眠症が早く治ることを祈ります。

• aeromakki
回答No.2

自律訓練法をやられると、多分、感覚が戻りやすいと思います。 意識が遠のく感覚も緊張してると沸かないでしょうし、すぐ寝つく人は意識が遠のくのも意識しないかも。

回答No.1

感覚は特に無いです。 ただ単に、朝まで目を開けない事くらい。 夜中に目が覚めても目は開けません。 目を開けなくても夜中か明け方かは瞼を通した明るさで判るので、夜中だと思ったら絶対に目を開けない。 眠くなくても目は開けない、眠く無いときは眠ろうとはしない、目を閉じて仕事でも、遊びでも何かを考えてます、でも目は開けません。