• ベストアンサー

生活リズムのずれで悩んでいます。

現在フリーで仕事している26歳です。 以前、1年以上なかなか寝付けず近くの精神科に相談にいった所「体内時計がずれている」と言われ少しの間お薬を使用し治療をした事があるのですが、薬に頼ってはいけないという先生の言葉から「あなた次第」といわれ、どうしてよいか分からず結局通院をやめてしまい、現在はお布団に入ってから本を読むなどをし2,3時間後に就寝するというパターンになっています。 それについてはさほど現在は悩むことは少ないのですが、眠る時間が遅い為当然、朝起きるのも遅くそのリズムを繰り返しているうちに明け方4時頃眠り、昼近くに起きる(7~8時間睡眠)になっています。 理想としてはやはり朝方になり夜は早めに就寝したいと、色々調べたり試してみたのですが、逆に早く起きようと考えれば考えるほど、また夜さえてしまい眠れなくなり、仕方なく起きていろいろ残っている作業をしたりしてこのまま起きていようとするのですが、結局さらにひどくずれてしまうという結末です・・・。 早く眠りにつく事が早起きにつながるという事だと思っているのですがお布団に入ってから数時間静かにしていないと眠気がこないのでやはり遅くなりがちです。 また、体も頭もすっきりとして起きるには私は7~8時間睡眠が必要なようです。 体内リズムのずれなどで克服したかたなどがいっらしゃいましたら何かよいアドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx1300r
回答No.1

体内時計の有効な修正方法の1つとして、予定起床時間に無理矢理起きると いうのがあります。 あなたの場合、就寝が遅くなればその分だけ起床時間を遅くしていますので、 体内時計が修正されるはずがありません。 もっと早く起きてください。 例えば、あなたが希望している睡眠スケジュールが24時-7時だとすると、 たとえ4時に眠りについたとしても7時に起きてください。 そして、朝日を浴びるために近所の散歩でもしてください。 日中、睡魔に襲われるかもしれませんが、そこで「絶対に」寝てはいけません。 眠いのを耐えて、耐えて、24時になったら寝てください。 このようにしても、明け方にならないと眠りにつけないかもしれませんが、 数日も続ければ、あまりに眠くて少しずつ早い時間に寝られるようになります。 つまり、「早く起きるために早く寝る」のではなく、 「早く起きて眠いから早く寝る」です。 私はこれでうまく修正できました。 体内時計の修正のポイントは「根性」です。 そして、修正された体内時計を維持するのも「根性」です(笑)。 2~3週間これを実行してもうまく体内時計を修正できなければ、 また病院の先生に相談しに行ってみてください(根性がなくて実行できなかった場合を除く)。 ちなみに、睡眠障害科という科を持つ病院もありますよ。 でも、まずは、がんばってみてください。

sweet_bebe
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 感謝いたしますm(_ _)m gsx1300rさんのおしゃっていた「早く起きるために早く寝る」のではなく「早く起きて眠いから早く寝る」という発想にハッとしました。 ずれたリズムを直すには相当の根性がいるものだと思っておりましたがやはり、「根性」が大事なのですねぇ。 しばらく試してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#53993
noname#53993
回答No.3

私も似たような悩みを持っているのですが、最近書店で見つけて購入した本を、ご紹介したいと思います。620円の文庫ですので、もしも興味をお持ちになりましたら、暇つぶしにでもお読みになってみてはいかがでしょうか? タイトルは『週3回「遅寝早起き」で人生がうまくいく』で、著者は、 税所弘さん、です。 ちなみにタイトルに「遅寝」とありますが、内容的には遅寝を勧めているわけではありません。それから、本の中では朝の5時もしくは6時起床を勧めていますが、私には急に5時6時はできそうもないので、もっと遅い時間をとりあえずの目標にして、チャレンジしてみています。 直接の回答ではありませんが、ご参考になったらいいなと思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31553126
sweet_bebe
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした^^;アドバイスしていただいた本などとても参考になりました。ありがとうございました^^

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  フリーやSOHOで自宅で仕事をしている人で、質問者さんのような人も時々います。  仕事と生活のメリハリを付けるため、朝起きて、9時とか10時に、別に借りているアパートやマンションを仕事場にて出勤しているということをしている人もいます。  自宅兼仕事場だとどうしても時間の区切りやメリハリが着かないので、フリーでも職場に出勤する週間を付けて、朝起きて、仕事して夜に帰り、そして寝るという生活のパターンを変えるのも方法ですがいかがでしょうか。  いずれにしろ、やり通す強い意思が必要で、誰も助けてくれないので、自分の地持ちを強く持たなければならないと思います。

sweet_bebe
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました! 確かに自宅兼仕事場という環境のせいもあると思っております。 どちらにしても「自分の意思」が大事なようにみなさんの回答から思えてきました。 病院の先生に言われた「あなた次第」という言葉が今なんとなくわかってきたように思います。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました^^