赤ちゃんの生活リズムについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの生活リズムについて考えてみましょう。生後4ヶ月半の赤ちゃんは、21時前に就寝し、7:30に起床します。しかし、寝不足の場合はどうすれば良いのでしょうか?早起きするべきか、遅く起こすべきか迷います。
  • 早起きすると、赤ちゃんのリズムが崩れる可能性があります。一方で、寝不足のまま起こすと、赤ちゃんの体調を崩す恐れがあります。このジレンマについて考えましょう。
  • 赤ちゃんの生活リズムは個人差があります。寝不足の時は、少し遅く起こすことも検討してみてください。ただし、長期的には早起きさせることがリズムを整えるのに役立つかもしれません。適度な睡眠時間を確保しながら、赤ちゃんとのバランスを大切にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの生活リズムについて

●生後4ヶ月半 ●21時前就寝~7:30起床 (途中、授乳・寝かしつけに1時間半かかります) 単刀直入に、 「夜あまり寝なかった時(睡眠時間がいつもより足りてない時)も、同じく7:30に起こすべきでしょうか。それとも30分~1時間は遅くして起こすべきでしょうか。」 遅く起こすと早寝早起きのリズムが崩れるのでは? でも、あまり寝れていないのに起こすと疲れて体調を崩す原因になるのでは? と、いつも葛藤します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

子供の一日が大人と同じ24時間になるのは、活発に活動するようになる2歳、3歳ごろからです。 それまでは何時に寝ようと起きようと関係ありません。 また、子供の成長ホルモンは睡眠時に脳下垂体から分泌されるといわれています。昔から寝る子は育つと言われるゆえんです。 つまり、無理に起こす必要も、無理に寝かす必要も無しです。 それで成長してから性格や生活習慣に影響を及ぼすなんてことはありません。

17carat_be_re
質問者

お礼

小児科で「21時までには寝かせて」と言われたので、そうし始め、確かに寝る時間・起きる時間を整えたことで、日中の謎のぐずぐずは無くなりました。 でも確かに、遅く起きた日も、結局は16時までのお昼寝にしておけば夜はちゃんと寝てくれます。これってつまりは、ある意味リズムは付いてないようなもんですもんね(^_^;) ただ、寝不足によって脳や身体の発達が阻害(遅延)していくのは嫌なので、起きそうにない朝は無理に起こさないで様子を見てみることにします。 教えてくださり ありがとうございました!!