• 締切済み

赤ちゃんの生活リズムについて(長文です…)

後数日で生後2ヶ月になる娘です。 生活のリズムについて質問です。 今の時期はまだ寝てる時間がほとんどで、昼夜の区別もあまり無い事は分かっています。 これから月齢が上がるにしたがって、昼夜の区別がつき、それに伴い生活のリズム(昼は起きていて、夜は寝る)を付けていけばいいんですよね? うちの子はミルクを良く飲み良く寝ます。(ちなみに完ミです) 寝付くまではグズグズ泣くことが多く、添い寝をしないと寝ません。 生後一ヶ月を過ぎた頃から、自然と生活のリズム(パターン)が付いてきました。 22~23時 お風呂(大人と一緒に浴槽に入ってます)        お風呂後にミルク 23~24時 就寝(長いと寝付くまでに1時間近くかかる) 6~7時   お腹が空き目を覚まして泣く→ミルク        ミルク後再び寝る 11~12時 お腹が空き目を覚ましてなく→ミルク        顔を拭いたり整髪をして、一応起床って形をとる        抱っこで起きていたり、ウトウトしたり。        時々は本格的に寝るので、寝たらソファーに下ろす。 14時前後  天気のいい日はベビーカーで近所を散歩        (ベビーカーでは寝ています) 16時前後  お腹が空いたと大泣き→ミルク        抱っこで起きていたり、ウトウトしたり。        時々は本格的に寝たり。 20時前後  お腹が空いたと大泣き→ミルク        抱っこで起きていたり、ウトウトしたり。 21時    パパが帰ってくるので、何となく家の中が騒がしくなる。        だからか、ほとんどの場合起きている。 上記の様な繰り返しです。 月齢が低い割にはまとめて寝てくれるし、生活パターンがついた事はいい事だとは思いますが、就寝時間&起床時間が遅いのがちょっと気がかりです。 もし、このままのパターンがずっと続いてしまえば、遅寝・遅起が癖になってしまうのでは?? なら、今のうちから早寝・早起きにパターンを変えたほうがいいと思いますか? それとも今は気にしなくても大丈夫だと思いますか? もし、早寝・早起きに変えるなら、お風呂を早く19時頃にして、お風呂後の20時ぐらいにミルクをあげて、21時には寝かせた方がいいのでしょうか? ただ、旦那が21時にならないと帰って来ないので、21時前にお風呂に入るとしたら、一人ですべてやらないといけないのが大変だな…と。 私だけで子供を洗って服を着させるのは簡単なのですが、私自身がお風呂に入れません(洗髪等の時間がありません)。 うちの子は起きている時間は、「寝たいのに寝れない」って感じで、ぐずって泣いている事がほとんどで、泣かずに起きている時間はほとんどありません。 ミルクを飲み終わった後の15分ぐらいは機嫌よく起きてますが、それ以降になるとウトウトし始め、泣き出します。 オムツを替えたり、あやしたりしますが、本人は寝たいようで、グズグズ泣きます。 添い寝で寝かしつけますが、昼間はすぐに起きてしまいます。 その繰り返しです。 子供が寝てる間に自分がお風呂に入り、その後子供を入れてあげればいいのですが、 上記の様な感じなので、子供が寝ている間が無くお風呂に入る時間がありません。 なので、旦那が帰宅後に子供を抱っこしていてもらい、その間にサッと入っているのですが…。 お風呂の時間を早める場合は、子供は泣かしたままにしておいて、自分がお風呂に入るしかないのでしょうか? 長くなりましたが、早寝・早起きにした方がいいのか?と、お風呂を一人で入れる場合はどうしたらいいか?を教えてください。

• 育児

みんなの回答

• moneqoo
回答No.6

赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも、早寝・早起きがオススメと思います。 私は生後6ヶ月の子供(第一子)がいます。 私も生後4ヶ月ころまでは赤ちゃんの生活リズムにはあまり気を遣っていませんでした。 赤ちゃんにはその子なりの睡眠リズム(寝るタイミング)があるのに、親がそれに気づかずに起こしているケースが多く、それによって赤ちゃんがうまく寝付けない、機嫌が悪いという結果を引き起こしていることがあるみたいです。 (「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法 2」 エリザベス・パントリーより) 睡眠のリズムの仕組みは、  ・朝から昼にかけてのパワーの消耗時に昼寝をしパワー充電。  ・昼から夕方にかけてまたパワーを消耗し、夜の睡眠で充電。 という理屈だそうで、パワー消耗時には、目をこするとか、ぼーっとするとか、機嫌が悪くなるとか、子供が何らかのサインを送るそうです。これを親が見逃してしまい、睡眠のタイミングを逃すと、子供はナチュラルハイやら暴走状態だのに陥り、なかなか眠れないようです。 また、赤ちゃんの睡眠時間は月齢にもよりますが、夜は11~12時間、昼寝は2~3時間だそうなんです。この配分が狂うと、昼夜逆転など、リズムが崩れるようなんですね。 その人なりの考え方ややり方があるのであくまでも参考意見としてですが、一度上の本を読んでみてもらえるといいかもしれないです。 私は目からうろこでした。 そういえば夕方の昼寝が長いかも、とか、あの時間に目をこすることがあったかも、と思い当たる節があったので、赤ちゃんにサインと思しき行動が見られるときを見計らって、実験的に起床・昼寝・就眠時間をセットしてみました。すると、毎日寝かしつけに1時間も2時間(!)もかかっていたのに、授乳後、ものの5分で寝てくれます。しかも、赤ちゃんが夜は7時に寝て、夜10時半ごろの授乳を最後に朝6時まで通して寝てくれるようになったんですっ。ほんとにタイミングってあるみたいです。 もちろんお風呂は入れますし、何よりも、夜7時以降の時間が自分のものになりました。今は育児がとても楽になりましたよ。

• takuyuki
回答No.5

一人目の赤ちゃんですと、どうしても赤ちゃん中心の生活になるので、ママがそれが楽なら、今はあまりリズムを考えなくても大丈夫だと思います。(医学的なことは別にして(^_^;)) ですが、これから季節も暖かくなりますし、ご主人が帰ってから、慌しく食事、お風呂、就寝と続くよりも、 ご自分で入れる方法を作ってしまった方が楽かも知れません。 ベビーチェアで大泣きの件ですが、そのやり方だと、落ち着いて入れない・・・と思うなら、 夕方、ママの都合のいい時間に、赤ちゃんが寝ていたら、ママがお風呂に入ってしまい、 簡単にバスローブを身に付けて、赤ちゃんを迎えに行き、一緒に入浴を済ませてはどうですか? バスローブを脱ぐ時や、ママが体をサッと拭く間、お風呂のふたを利用し、(1/3くらいあれば十分です) 赤ちゃんをお風呂のふたの上に寝かせて(バスタオルを敷いて)作業すると良いですよ。(目は離さないで下さい) もう、寒い時期でもないので、良く温まっていれば、少々の時間は平気だと思います。 もし、ママの入浴中に、赤ちゃんが起きてしまったら、自分が洗うのを中断してお迎えに行き、ママは夜入り直してもいいと思います。 パパが帰って来たら、食事を用意してあげてから、ママは赤ちゃんを寝かしつけて、(一緒に眠ってしまっても・・・(^_^;)) 余力?があれば、もう一度起き出してきても良いと思います。 これは、我が家で3人目が生まれたときにやってた方法です。 パパは毎日22時に帰宅だったので、幼稚園児の生活リズムを崩さないためには、夕方、お風呂に入るのがベストでした。 お風呂は、のんびり入れませんが、(ウチの場合、一番上のお姉ちゃんに赤ちゃんを見ててもらえましたが、 まだお世話が完璧に出来るわけではなかったので) 逆に言えば、お風呂と夕飯さえ乗り切れば、その後は自分の時間に当てる事が出来ますし、 一緒に眠ってしまうと、自分の体もとても楽になります。 添い寝しないと、起きてしまうとのことですが、お母さんが一緒に寝て抜け出した後、隣にお母さんがいるように、 毛布を赤ちゃんの横に置いてあげてください。それだけでも、ぐっと安心するようですよ。 ミルクの子は、就寝儀式を1つ作ってあげると、とても楽です。 ウチの一番上は、タオル。二番目は毛布があると安心するようです。 三番目は、完母なので、「添い乳」命!です。(´へ`;)

回答No.4

現在1歳3ヶ月ママです。 うちの主人も9時すぎ帰宅でしたので、ベビーバスで赤ちゃんだけ私が6時~8時頃(ミルクの時間がまちまちだったので・・)入れていました。 結局これから先ベビちゃんが大きくなるにつれ、自分が入れなくてはいけなくなるのだから、早めにしたほうがいいのでは・・と思いました。 周りのママ友さんで旦那さんに入れてもらってる方は、いまだに就寝時間は遅めです。(全ての方がそうではありませんが・・≧▽≦;) この時期の早寝早起き自体はあせらなくてもいいとは思いますが、これから先のことを考えたら、お風呂の時間は早めてもいいと思います。 小さいうちはベビーバスなど赤ちゃんだけ入れて、旦那様が帰宅後か朝ご本人は、入られてはいかがでしょうか?? ちなみにうちは毎日入浴→ミルク→就寝を繰り返してたら、時間関係なく、入浴後ミルクを飲んだらぐっすり寝るようになりました( ̄▽ ̄; 今は入浴→お茶→歯磨き→就寝の感じで、7時半には寝て6時おきです。 毎日の習慣て大切なんだな・・・思いました。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 あまり気にし過ぎないよう・・子育て頑張りましょう♪

koneko2
質問者

お礼

ベビーバスがあれば、子供だけ先に入れられるんですよね。 うちは狭いので、ベビーバスを置くスペースが何処にも無くて、今は浴槽に一緒に入ってるんですよ。 ベビーバスを1ヶ月レンタルしてたんですが、結構大きいんですよね、びっくりしました。 脱衣所に入れたら、他に何も置けない…って感じで使い勝手が悪くて…。 今のままの生活リズムでいくか、頑張って直すか…悩むところです。 旦那とも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

早寝にした方が良いと思います。 まとめて眠るようになると、夜10時過ぎから成長ホルモンが出ます。 そして成長ホルモンは寝ている間に分泌されるので、10時に熟睡していないと、十分に成長できないのです。 お風呂は…慣れですよ。我が家は主人のヘルプは期待できないので、髪を短く切りました。 ロングだと髪を洗ったりどうしてもトリートメントとかできないと厳しいので…。 で、お風呂の前にクーファンを置いてタオルとバスタオルを置いておき、まず赤ちゃんを洗う→拭いて着替えさせてクーファンに入れてバスタオルをかけておく→自分が洗って出る くれぐれもタオルが顔にかかったりしないように気を付けて。 私は時々、お風呂の戸を開けて確認してました。

参考URL:
http://www.kodomo-seikatsusyukan-tokyo.jp/important.html
koneko2
質問者

お礼

うちも旦那が時々23時頃帰ってくるので、その時は一人で入れてます。 脱衣所にベビーチェアーを置き座らせて、私が先にお風呂に行くのですが、最初から最後まで大泣きです。 それが可哀想で、結局自分は何も洗わず子供を入れて一緒に出ます。 お風呂後もミルクを飲むまで大泣きなので、何だかなーって感じです。 しばらくすれば、子供も一人で待っている事に慣れてくれるのかなぁ~?って感じです。 ありがとうございました。

• timiyann
回答No.2

私は今のままでもいいと思いますが。 まだ2ヶ月でしょ。一番「赤ちゃん」っていう時ですね。 そのわりにはきちんとリズムをつけて、きちんと子育てしているなと思います(なんて、あなたのお母さんぐらいの年齢なので感心しちゃいました) 子どもに振り回されると気分も滅入っちゃいます。旦那さんが喜んでみてくれるならその間にゆったりお風呂に入りましょう。旦那さんだって帰った時起きていればうれしいかもしれないし「パパが頼り、お願い」って言えば、可愛い娘のため喜んで面倒みるんじゃないですか? もうちょっと首が座って、目がよく見えるようになれば、もっとリズムもついて起きている時間もまとまってくるから早寝になるかもしれないし、動けるようになれば疲れて早く寝てくれるようにもなります。 それには大人も早寝早起きすること。 それでも今、早寝にしたければ、今やっているように添い寝で寝かせましょう。

koneko2
質問者

お礼

確かにまだ2ヶ月だから、無理にリズムを付ける必要も無い気もしますよね…。 今の生活リズムは、子供が寝たいなら寝かす、お腹すかせて泣いたらミルクをあげる…と子供に任せてやっていたら自然に出来たものなので、このままでもいいのかな?とも思っています。 お風呂の時間だけは大人の事情で、遅い時間になってますが。 でも、わが子が実際は何時にお風呂に入りたいかは分からないですしね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

早寝早起きにしたほうがよいです。 あと1か月くらいはこれでもよいですが取り組みは早いほうがよいですね。 お風呂は慣れです。 とりあえずお子さんだけをいれて質問者様はご主人がかえってきてから面倒をみていてもらい入るなり朝ひとりで入るなり。今とかわりはないですね。 そうこうしているうちに座れるようになればまた違いますしそのころはあたたかいですから、風呂場に裸でもよいでしょう。 昼間は散歩するなり(ベビーカーにのせて)気分転換をするようにするとよいでしょう。

koneko2
質問者

お礼

そうですよね。早く取り組んだ方がいいですよね。 ありがとうございました。