• 締切済み

寝かしつけ&生活リズムについて

もうすぐ2ヶ月になる女の子の新米ママです。 以前同じような質問&回答があったかと思いますが、重ねて質問させていただきます。すみません。。。 生後1ヶ月までは、とにかく初めての育児に必死で、寝かしつけも生活リズムも考える余裕もなく、とにかく赤ちゃんが寝てくれたら、「ホッ」と胸をなでおろす毎日に追われていました。なので、寝かす場所もダブルベッドやベビー布団や大人用布団等毎回バラバラで、寝かす時間もバラバラでした。しかし、最近少し余裕が出てきて、そろそろ毎日決まった時間に寝かしつけ、生活リズムをつけた方がよいのかなぁと考え始めました。みなさん、寝かしつけ&生活リズムは生後いつ頃からつけ始めましたでしょうか??ちなみに、今は、夫と私の大人用布団の間にベビー布団を敷き、寝かせています。19:30お風呂→ミルク飲ませ、寝かしつけ→20:30には寝るという風にするよう頑張っています。そして朝は大体6:00~7:00に起きる感じです。後々、幼稚園に行くようになるときの事を考えて、朝は6:30くらいには起きないといけないかなぁと思い、この時間に設定しましたが、こんな感じのリズムで良いのでしょうか?赤ちゃんは夜は何時間の睡眠が必要なんでしょうか?? それと、出産前まで働いていた会社の方たちが、近々に赤ちゃんのお披露目会をしてくれる事になっているのですが、仕事の都合上19:00位~@都内レストランでと言われているのですが、私の家から都内レストランまでは車で1時間かかりますし、(渋滞すると2時間かかることも…)、帰宅は23時位になるかもしれません。。。こういう時間帯に赤ちゃんを連れ歩くのはよくないですよね??それとも一日位なら良いんでしょうか??でも今せっかく生活リズムを作り始めたところなので、乱さない方がよい気もしますが、前の会社の方々の御好意もあるしなぁと思い、どうしていいものか悩んでいます。。。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

育児書や育児雑誌の影響を受け過ぎていませんか? まだ2ヶ月でしょう? 寝たいときに寝かせて 起きたいときに起こしてあげれば良いのでは? 生活リズム生活リズムと頑張り過ぎると あなたが大変で辛くなりますよ。 幼稚園は先を考え過ぎです。 夜の外出ですが、 別に一日くらい良いと思います。 ただ、まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて夜のレストランは あなたにとっても負担ではないですか? 大変なら日中にしてもらうか、 もう少し大きくなってからにしてもらいましょう。 いつでもそうですが、家庭なのだから 生活リズムはその時々の状況に応じて 臨機応変に調整する気持ちの余裕を持っていた方が良いです。 赤ちゃんに寝不足はないと聞きます。 眠くなったら嫌でも寝ますよ。 それと大人の布団に連れ込むと 暖かいし、安心して寝てくれます。 私は産後入院中から自分のベッドに連れ込んで 寝ていました(その方が楽だったので)。 あまり頑張り過ぎず、 自分が楽なようにすることも大切です。 気楽に育児、していきましょうね。

yukohrd
質問者

お礼

makohimeさん、ありがとうございます。 初めての育児と性格的に心配症というのもあり、少し神経質になっていたのかもしれません。これからは、もう少し気楽にやっていこうと思います。あんまりがんじがらめに完璧にやっていると、それができなくなったときに、ストレスになりますもんね(^-^)臨機応変に調整できるよう余裕持たせた方がいいですね。 初めての育児で、どの程度がい「いい塩梅」なのかわからず、ついついやりすぎてしまうんですよね~。でも、少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

回答No.2

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nenne/jittai3/index.html ↑ こちらの情報では、2ヶ月の赤ちゃんの平均睡眠時間は 13.5時間とのことですが、12~15時間と差があるようです。 2ヶ月の赤ちゃんだとまだまだ寝たい時に寝る、って感じですよ。 朝と夜の区別がしっかりつくのも4~5ヶ月くらいだと思います。 生後2ヶ月で生活リズムをつけようなんて思えるのは、質問者様の お子様がとっても育てやすい赤ちゃんだからだと思いますよ! うちの子は5ヶ月くらいまで朝も夜もなく2時間おきにおっぱい 吸ってました。で、8ヶ月くらいになると、夜中に起きて一人で 遊び始めたりしてました。2時間くらい遊んでまたおっぱい吸って 寝る、って感じです。当然、起床時間は遅くなります。夜中に起き て遊ぶ子はめずらしくないですよ。 そんなうちの子も、10ヶ月で保育園に入ると自然に生活リズムが つきはじめました。 生活リズムって、睡眠だけじゃなく昼寝や散歩、入浴や離乳食も 含まれます。昼寝は一人歩きができるようになると疲れるので 自然にリズムがつくし、離乳食は、慣れないあいだはリズムが 狂いがちです。食事の時間と昼寝が逆になってしまったり、夕食 を食べる間もなく寝てしまったり…。 規則正しい生活を心がける事はとってもすばらしいと思います。 質問者様のお子様は良いママのもとに生まれて幸せ者です!! でも、まだまだ先は長い!なにせ幼稚園に入るまでが長いんです! 今はもうすこし力を抜いてもいいくらいです。 これから先、大変な事がたっくさん待ち受けていますから。 会社の方たちのお披露目会、私も行きました。妊娠中にお世話に なった方たちの気持ちを大切にしたいですもんね。『産まれたよー』 って、赤ちゃんの顔を見てもらいたいし、抱いてもらいたいし。 うちは子どもが生後3ヶ月くらいの時だったと思います。 但し、以下のような条件でした。   ・自宅からタクシーで20分の場所   ・19時から始まって私と子どもはすぐ帰宅   ・座敷の個室にて会食   ・もちろん禁煙 21時までには家に着き、お風呂に入って22時には寝てました。 きっと会社の方は赤ちゃんのことをよくわかっていません。 こちらからの要望をしっかり伝えましょう。遠慮することはない のです。子どもを守る母として、堂々としていればいいのですよ。 赤ちゃんが第一です。食事をしっかり食べたいとかもっとおしゃべり したいとか、おとなの願望は捨てて下さい。そうすれば大丈夫だと 思います。

yukohrd
質問者

お礼

sunset0604さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ご回答読んで、少し安心しました。私は少し神経質になりすぎて、完璧を目指しすぎていたのかもしれません。。。なんせ、初めての子供なので、どこまで慎重にやったらいいのか、どこで手を抜いたらいいのか、わからず、ついやりすぎてしまう傾向があるみたいです。。。でも、子育ては、思った通りにいかなくて当然のこと、ですよね。子供の気持ちや欲求を尊重して、焦らずゆっくりやっていこうと思います。 会社の方々は、みなさん小さいお子さんがいらっしゃらないので、それとなくこちらの要望は伝えた方がよいですね。これから、またそういう場面が多々あると思うので、遠慮せず伝えていこうと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

まず、小さなお子さんを夜な夜な連れまわすのはやめましょう^^ お披露目をしたいのであれば休日を利用すればいいこと、相手に合わせるのではなくお子さんに合わせてください。貴方はお母さんなのですからね^^ これはリズムという問題ではありません。常識です。 さて、リズムに関してですが・・ 今から幼稚園・・というビジョンはあまりにも先急いでます。 リズムが作られるまでにはまだまだ時間が掛かります。もう少し気楽にいきましょう^^ 大体という目安はいいと思いますが、これがなかなか思うようにいきません^^; そこで安心するのが気楽に考えるです。 今は昼に何度も寝ることがあると思いますが、少しづつ昼間の時間に起きていられるようになります。 次に昼寝をまとめてするようになると思いますが、子供によっては昼寝をしない子もいます。 その時になってみないとその子にあったリズムなどわかりません。 しかし今上手にリズムを作っていらっしゃっていますね^^ そのペースを気軽な気持ちで持ち続けてください。 もし、乱れてもそれはいっときです^^ 成長すれば自然にリズムを作ることはできますからね^^ 大事なのはお子さんに合わせること!! 大人の都合で・・なんていうのは子育てではありません。 今というかわいらしい時期の子育てを楽しんでくださいね^^

yukohrd
質問者

お礼

onegai1さん、早速のご回答ありがとうございます。 結局、お披露目会は、皆さんのお仕事の都合上(広告業かつ皆フリーランスで仕事しているため)休日やお昼間にして頂くのは難しいので、その日は、赤ちゃんは夫に預けて、私一人で出かけ、赤ちゃんの写真を持って、出産の報告をしようと思います。 生活リズムについては、少し先走りしてしまったようです。。。なにゆえ、初めての子供でかつ性格的に心配症なので、ついつい先走ってしまうようです。。。もうすこし、気楽にのんびりやって行こうと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの生活リズムについて教えて下さい

    こんにちはッ 質問させてくださいm(_ _)m 生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんなんですが、今は規則正しい生活(オフロの時間や寝る時間)をしています。 この生活リズムを、たとえ1日でも違うリズムにしてしまうというのはダメなことでしょうか? 具体的にはオフロの時間などが1~2時間遅くなってしまうんですが、やはり避けるべきですか?? (一旦リズムが狂うと戻るのが大変…とかあるんでしょうか?) どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 赤ちゃんの生活リズム

    今月の12日で生後 5ヶ月になる娘がいます。 もう5ヶ月になるのに 生活リズムがまったく ついておらず、 授乳時間もバラバラで 夜中わまったく寝てくれず もうどうしたらいいのか わかりません。 朝早く起きたいけど 夜中寝てくれないので 起きれず一緒にお昼まで 寝てしまいます。 朝早く起きたとしても 娘がまた寝たときに結局 私もまたお昼まで寝てしまい もう自己嫌悪におちいります。 日中もよく起きるようになったし 私の姿が見えなくなると 凄く泣き出したりで忙しく 家事もなかなか進まず 私自信夜中寝てくれなきゃ 体的にも辛くしんどいです。 旦那は朝早く仕事に行き 夜12時前に帰宅。 ずーっと娘と2人なんですが ゆっくりする時間もなく 毎日がすぎていきます。 生活リズムの付け方が わからずうまくいかず どうか詳しく教えて下さい。 お願いします(;_;)

  • 生後1ヶ月 生活のリズム

    いつもこちらのサイトでアドバイスをもらい、何とか子育てしております。 教えていただきたいのですが 「赤ちゃんに生活のリズムをつけさせる」ということで、 「朝は決まった時間に起こす。 夜は決まった時間には部屋を暗くして寝かしつける」 というのを知ったんですが、 生後1ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんでもそうしたほうが良いのでしょうか?可能ですか? と言うのも、朝の7時ごろの授乳時間に起こして授乳させたとして、 その後すぐに寝てしまいます。 次の10時ごろの授乳時間も飲み終えると寝てしまいます。基本的に授乳後は大抵眠ってしまいます。 グズらないように抱っこしてトントンしてるのがいけないのでしょうか?? リズムをつけると言うのは「昼寝の時間を決めて、他は無理にでも起こしておく」と言うことなのでしょうか? 起きているとしょっちゅうミルクを飲みたがりグズっていますが・・・。 朝、昼はずっと寝ているのが夜入浴後から寝るまで目が冴え、なかなか寝付かない原因なのでしょうか? 新生児の生活のリズムはどうやって整えてあげれば良いのでしょうか? あと、もうひとつお聞きしたいのですが 今完全ミルクで一回平均80cc程飲んで居ますが(8~10回の授乳) 長くて3時間、飲んだ量が少ないと早くて2時間弱で目が覚めます。 ミルク缶に書かれている量よりかなり少ない量しか飲んでませんが、少な過ぎるでしょうか?(缶にかかれてる量あげても80ccくらいで眠り込んでしまいます) ミルクの量を80cc→100cc 100cc→120ccなど増やす時期の目安って何を参考にして増やしてあげればいいのでしょうか? 今現在は特に機嫌が悪いと感じる事もなく、3日前に体重を計ってもらったら着衣で4000ちょっとありました。(生後一ヶ月と1週間です) 何卒よろしくお願いします。

  • 生活リズムつけるのはいつから?

    生後一ヶ月半のベビーですが、いつ頃から生活リズムを整えるようにすればいいのでしょうか? 3ヶ月頃から昼夜の区別がつくようになると知りましたが お風呂や消灯時間など今から整えたほうがいいのでしょうか? 現在は21時頃お風呂(主人が入れてます)、消灯時間は大体23時過ぎです 現在のベビーのリズムですが大体0時~2時頃にようやく寝つき、夜中は2~3時間程度間隔でおっぱいコール(笑) お昼間は10時~12時くらいまでは機嫌よく起きている感じで お昼寝が多いときもあれば少ないときもあります。 夕方は決まって18時以降はいわゆる黄昏泣き?ぐずぐず泣いたり大泣きしたり。 これが寝るまでずっと続きます 今からお風呂の時間を早くしたり、消灯時間を早くした方がいいのでしょうか? 主人の帰宅が大体19時半~20時位のため、主人と一緒に夕食をすませてその後21時くらいにお風呂となっています ベビーの入浴後に水分補給で授乳(母乳)、その後私が入浴しているのですが 私の入浴中は主人がベビーの面倒をみてます(一時間程度) 消灯は私が戻ってからです ベビーの昼寝中に急いで質問しているので抜けている部分などありましたら補足回答しますのでどうぞよろしくお願いします

  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて

    いつもお世話になってます。 今度は生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて質問させてください。 はじめての子どもです。 完母で育てています、 最近夜は、22時くらいに授乳をすると、 夜中に1度起き、授乳すると、朝の8時くらいまで 寝てくれるようになりました。 しかし、色々な書き込みをみていると、 赤ちゃんを寝かせつけるのは、22時では遅いと かかれていました。 19時半くらいに一つまえの授乳がありますが、 その授乳後に私は、ごはんを食べたり色々するので、 寝室に一人で寝かせて置くのがこわくて、 リビングのお布団の上で寝かせています。 みなさん、19時や20時と早い時間たいに 寝かしつけているひとは、 赤ちゃんは、寝室に一人でいるのでしょうか? はじめての事なので、よくわかりません。 22時の最終?授乳のときは、一緒に寝室へ 行き、寝かしつけています。 また、寝かしつけの際、ふにゃふにゃ言うので、 だいたい抱っこで寝かしつけています。 抱き癖がつくとも言われますが、 まだまだ小さい赤ちゃんだし、 私は、抱っこで寝てもいいと思ってますが、 つい最近友人の赤ちゃんは自力で寝るように なったと言われ、 どっちが良いのか迷ってきました。 結局抱っこで寝かしつけても、ベビーベットに移すと うっすら目をあけ、そこからまた、 赤ちゃんががんばって寝入ってくれるので、 始めからベットに置いてあげたほうがいいのか。。 みなさんは、どんな方法で寝かしつけしてますか?

  • 生活リズムを正しくするには…

    学生で冬休み中にかなり生活リズムが崩れてしまいました。 朝の5時まで布団に入っていても眠れないし起きるのは12時くらいです(´-ェ-`) もう少しで学校始まるので 早く眠れる方法など教えてくださいっ 前まで不眠症は治っていたのですが 冬休みで復活してしまったようです…

  • 生活リズムを取り戻したい

    いつも日中ものすごく眠たく、居眠り(仮眠)を毎日しています。 中学生の時まではこんなこともなかったのに、高校生になってから、めちゃくちゃ眠たくなりました。 睡眠時間を長く取っても、日中は眠たいです。と言うより、一日中眠たいです。 自分は低血圧の疑いがありますが、あれは朝起きれないだけで、一日中眠たくなるといった病状は聞いたことありませんし、多分、低血圧は関係ないと思います。 やはり、生活のリズムが原因なんでしょうが、どうすればいいですか? どういった生活リズムなら、気持ちいい一日を送れるのか聞きたいですm(_ _)m

  • 赤ちゃんの生活リズムが整いません

    生後4か月の娘がいます。 夜は20時半頃から寝かしつけを始めますが、寝つきが悪いので 実際に寝るのは早くて21時、遅いと日付が変わることもあります。 朝は7時に起こすのですが、5時頃から起きている事もあれば、 7時に起こして授乳するとすぐまた寝てしまうこともあります。 そのため授乳時間も睡眠時間もバラバラになり、生活リズムが整いません。 そろそろ生活リズムを整えないといけないと思うのに、全く整わないので焦っています。 そこで2つ質問したいことが2つあります。 (1)いつ頃からきちんと生活リズムを整えていけばいいのでしょうか? (2)夕方5時以降に昼寝を1時間以上続けてすると、必ず深夜まで寝なくてひどくぐずります。 かといって途中で起こすと、手がつけられないくらい大泣き・・ こういう場合、大泣きしても起こす方がいいのか、また深夜まで寝なくても寝たいだけ寝さす方がいいのかどちらがいいのでしょうか? 以上2つについて、どちらかだけでも構いませんので、 ご回答下さる方がいましたらレスお願いします。

  • 三歳児の生活リズム

    6月に三歳になる息子がいます。 まだ保育園にも通わせていないので生活リズムが不規則で、、、。起床、お昼寝、就寝の時間についてアドバイスをお願いします。 まず、私は主人の出勤時間が8時40分と割と遅めなこともあり8時くらいに起きます。子供は早くて8時、遅い時は10時くらいに起きます。8時くらいに起きたとしても昼過ぎのちょうどいい時間にはお昼寝してくれず、夕方くらいに眠気のピークがくるようです。そこで寝てしまうと就寝時間に響くので、どうにか眠らせないで(どうしても眠い時は寝かせちゃいますが…)7時半とか8時くらいになったら布団に連れて行きそのまま朝まで眠らせる、という感じです。 まず、聞きたいのは、このくらいの年齢の子は大体お昼寝をしていると思いますが、うちの子のようにお昼寝をさせなくても、成長の過程で問題はないでしょうか?成長に遅れが生じたり、ってことはないですか?現在は体型もしっかりしているし、むしろほかの子に比べたら大きいです。 朝7時くらいには起きてお昼寝もして夜も9時には就寝。というのが理想的ですが、何せ自分自身も朝に弱いもので、なかなか起きられません(ーー;)主人の帰りもバラバラなので、寝るのは24時を過ぎることがほとんどです。来年から幼稚園なので通い始めればリズムも整ってくるかな?とも思うのですが、、考えは甘いですか?やはり今からきちんと生活リズムを整えないといけませんか?

  • 乳児の生活リズム

    生後五ヶ月のあかちゃんがいます。 生活リズムを整えるのはまだ早いですか? 起床時間、お昼寝時間、就寝時間はだいたい同じなのですが、 時々いつまでたっても起きない時があり、 起こしていいのか迷います。 例えば今は、いつも6時頃にお風呂ですが、1時間くらい寝続けておりまだ起きません。 今日の活動は近所にお散歩に行った程度です。 起こしてお風呂に入れてもいいものでしょうか?