• ベストアンサー

眠りに入れず、眠りも浅いです。「甘い物を避けろ」といいますが、避けるべきですか?

質問は、ほぼタイトルの通りです。 最近、妙に眠りに入るまでに時間がかかり、眠ってからも妙に眠りが浅い……といいますか、起き上がっても「眠った」という爽快感・疲労回復感がありません。 「不眠」について、自分でもいろいろと調べてみましたが、どうやら「甘い物」をたくさんとるようになった人が、こういう症状にかかりやすい可能性がある、という検索結果をたくさん得ました。 そういえば自分は、最近は「ペプシネックス」が大好きで、ひどい時は朝・昼・晩・晩と一日四本も飲んでしまうほどです。もし甘い物をあげろ、と言われたらこれくらいしか思い当たる節がありません。やはり、コーラ類は不眠になんらかの関係があるのでしょうか? また、できればペプシネックスの量を減らすのはがんばるとしても、一滴も飲まない、というのはどうしても我慢できそうにありません。甘くて、不眠を誘わないような食べ物・飲み物があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんばんは! もしかしたら、カフェインの摂り過ぎなのではありませんか? つまり、「コーラ中毒」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9_(%E9%A3%B2%E6%96%99) (↑もし開かなかったら、ウィッキペディアで「コーラ」を検索してみて下さい) ギョエ~~~ッ!!!・・・やもしれません。 また、最近、注目されつつある「低血糖症」も、読んでみて下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html ちなみに、炭酸飲料は、身体を疲れさせると聞いた事があります。 いくら、可愛いエリカさまにすすめられてても、1日4本は飲み過ぎだと思えます・・・。

soratabi79
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 まさかペプシネックスでカフェインに犯される危険があるとは思いもしなかったので、この回答は貴重です。これがなければ、カフェインを飲みまくっていると知らずに、ペプシネックスを愛飲しつづけていたかもしれません。 既にカフェインなしの飲料は見つけてあるので、そちらにきりかえたいと思います。本当にありがとうございました。

soratabi79
質問者

補足

(回答へのお礼です) 回答、ありがとうございます。 サントリーに問い合わせて、ペプシネックス500mlのカフェイン含有量を調べていただきました。そうしたところ、500ml中に約50mg含まれている、とのお返事でした。 それを参考に「カフェイン中毒」について検索してみたところ、私が毎日摂取しているカフェインの量は、コーラ中毒=カフェイン中毒になりかねない量だ、ということが判明し、ドキッとしました。この可能性があるのは、全く気づきませんでした。教えていただき、本当にありがとうございます。 ただ、長くペプシネックスを飲みすぎたこともあり、急に量を減らすのは至難の業のようです。少しずつ減らしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

そういえば、ホットミルクは眠くなるとか言いますね。 ホットミルクの砂糖(または甘味料)入りとかいかがですか?

soratabi79
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 また機会がありましたら、投稿などお願いいたします。

soratabi79
質問者

補足

(回答へのお礼です) 回答、ありがとうございます。 ホットミルクはよく耳にする「不眠対策」ですよね。……実は、既に試しているんです。ごめんなさい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

逆説的なのですが、甘いものが好きな人は、 甘いものを取るから・・・ではなくて、「甘いものだけ・糖分、糖質」を取るからです。 そう、すっぱいものを口していますか? 思い出してみると・・・ないでしょう? ぜひ、クエン酸を摂取してみたください。 体のサイクルにメリハリがつきます。 つまり、寝るときにはぐっすり、おきるときにはなぜか目覚める。 シャキット・・・と、バリバリ元気というのにはちょっと違いますが、 体の持っている本来のサイクルがきちんと細胞単位で回転するから。 グラニュー糖のようなザラメ状態のものですが、朝晩、ほんのちょっぴり0.5-1Gを摂取されると結構な効果です。 ただし、結晶のままのどに引っかかると悲惨ですから、 スプーンの上ででもチョコット溶かすか、口腔内でジュワーと溶解させてゴックンです。 余分にナトリウムは取らないほうがいいので、 クエン酸ナトリムではなくよりすっぱいほうの、クエン酸です。 レモンを取るのは、何も、VCのためだけでもないのですよ。

soratabi79
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。10ptしかつけられず、申し訳ありません。 クエン酸をはじめてから、少なくとも導入剤の効きは格段によくなっているようです。ここまで効果がある物質だとは思いもしませんでした。教えていただいて、本当にありがとうございます。

soratabi79
質問者

補足

(回答へのお礼です) 回答、ありがとうございます。 すっぱいもの……言われてみれば、最近はまともに摂取したことがありません。なるほど、そういうアプローチもあるのですね。参考にさせていただきたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 私も3年程前から1年のうち、一定の期間だけそうなるんです。 病院へ行くとその時期独特のうつみたいなもんだと言われました。 寝汗もかくし、気分もちょっと優れないんですよね~。 朝起きれば、余計にだるい感じやし。 その時、漢方とゆるい精神安定剤を処方されました。 一定の時期がすぎればいつもの通りに戻って、また来年って感じです。 それが、丁度この時期で、いわゆる五月病らしいですよ。 そういえば、私も甘いもの大好きで毎日のように食べてます。 でも先生には何も言われなかったです。 あなたが同じかどうかはわかりませんが、そういうケースもあるので、あまり疲労が抜けないようなら、一度、病院へ行ってみるのもお勧めします。 私は甘い物は体の為に気が向いたら我慢するだけです。

soratabi79
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 昨日病院にかかり、五月病などを聞いてみましたが、とりあえず薬は出しますから様子を見ましょう、ということになりました。そのうち治って来るのかなとも思います。

soratabi79
質問者

補足

(回答へのお礼です) 回答、ありがとうございます。 五月病の一種ですか……それは気づきませんでした。言われてみれば、時期的に五月病かもしれません。甘いものも適当に我慢しつつ、時間があれば病院にかかってみようと思います。

  • 23GURU
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

基本的にカフェインはよくないといいますけど…お茶とかコーヒーとか。でも好きなものは我慢しなくていいんじゃないですか?ストレスになり余計に眠くなくなります。 寝具の専門店で相談して枕を自分にあったものに変えるや安眠を誘うアロマをお勧めします。

soratabi79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ポイントをつけられず申し訳ありません。 やはりカフェインは怖いので、ペプシネックスは避けることにします。代わりの飲料も見つかりましたので。 また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

soratabi79
質問者

補足

(回答へのお礼です) 回答ありがとうございます。 ストレスは、かえって不眠のもと……なるほど。そうなんですね。 寝具やアロマは、実は私自身があまり裕福ではないので、もう少し出世したら考えます。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 眠りが浅いです・・・。

    最近、突然眠りが浅くなるようになって困っています・・・。 毎回夢を見てしまい、何度か目が覚めているのがわかります。 起きてもだるさや、疲労感などが残り困っています・・・。 何が原因でしょうか? 何故突然浅くなるようになったんでしょうか? どうやったら治りますでしょうか・・・ 二十歳です。

  • 眠りに落ちる寸前に息苦しくなって眠れません

    こんばんは。 過去の質問や回答も検索してみたのですが(こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが) 最近、眠りに落ちる寸前に激しい胸騒ぎというか強い不安感に似た感じというか、それに襲われて、眠りに入った瞬間の意識が無理に起こされる・・という感じが繰り返されて辛いです。 脳や身体は強く睡眠を要求してる時に強い胸騒ぎ?がそれを遮って無理矢理私を起こそうとしてるかのような感じなので頭はものすごく痛むし。 長いときは、朝まで何度も何度もそれが繰り返されます。 その時の胸騒ぎは言葉に出来ないほどに強いものです。 一度寝てしまえば朝まで熟睡します。 (一晩中眠れない日でも夜明けになって日が昇り始めると気持ちがなんとなくリラックスして眠れたりもします。) 今までこういうことはなかったのですが、ここ数日、こんな感じが続いてます。 特に大きなイベントを控えてるとか何か大きなプレッシャーを抱えるような出来事が起こったというわけでもありません。 それで一昨日くらいから日中でも一瞬、強い胸騒ぎが(この場合は数十秒でおさまります)するようになりました(>_<) これは何なのでしょうか・・? 似たような感じで、数年前から夕方だけ言いようがないくらいに激しい「寂寥感」に襲われる事はよくありました。 この時期、自分の持っていたもの全てを捨てて見知らぬ土地で暮らし始めた時期でした。 あとは・・最近、人と会話をする時に自分でも「私、何言ってるんだろ?」というような応対をする事が増えてきてそれも悩んでます。 他は特に気になる症状というかそういうものはないのですがこのままだと辛いので病院にも行きたいのですが心の病だとショックです・・。 何なのか、お分かりになる方、或いは推測出来る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 疲労回復

    毎日仕事で疲労が溜まってます。 筋肉痛もあります。 疲労回復に何か良い食べ物や飲み物はありますか?1人暮らしの男性でも簡単に疲労回復につながる物あったら教えて下さい。

  • 物が飲み込みにくい

    閲覧ありがとうございます。 最近物を飲み込みにくくなった気がします。 以前までは何かを食べて飲み込む時に違和感など感じたことは無かったのですが、ここ最近何か少し突っかかるような感じがします。 飲み物に関しても、昔は飲む時にごくんごくんと言う音は鳴らなかったのに、最近は必ず鳴るようになりました。 何か喉に問題でもあるのでしょうか?調べても上手く当てはまる物が無くて質問させて頂きました。もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • おとといから固形物を一切食べていません

    急な精神的なもので、食べ物を食べたいとも思わなくなっています。 もうすぐ固形物を食べずに丸二日経ちます。その間、お茶しか飲んでいません。 女で173/80キロのデブなので今は平気なのかなぁと思いますが、(精神的なこととはデブなことではありません(笑)) このまま食べないのは自分でも危機感を感じます。実際今胃が痛くなっているのも事実です。 固形物を避け、最低限必要な栄養を取りたいと思いますが、ウィダーインゼリーなどの類は苦手です。。 この食べ物、飲み物が良いなどありましたら是非教えてください

  • 眠りが浅くて困った・・・

    つい昨日も質問しましたが、困ってしまいまた質問させてください。No.481535でも質問しましたが不眠・・・というより眠りが浅いことに悩んでいます。 こちらで以前アドバイスいただき、睡眠薬を飲み始めたおかげで1時間ごとに目覚めるとか朝まで眠れないということは全くなくなり、毎日悪夢を見るということもなくなってきたのですが、つい最近またイヤな夢を見てしまいました。朝起きていつものように顔を洗い、目が痛いなあと思って鏡を見ると自分の目(黒目)が片方なくなってたんです。何度見ても白目しかなくっていやあああ~と思うとそれは夢で、ああー怖かった・・・と一日イヤ~な気分で過ごしてヒトにも「こんな怖い夢見ちゃったよ・・・」と悩みを打ち明けたりしていたらハッと目が覚めて、それも夢だったんです。なんかもお夢と現実わけわかんなくなってきちゃいそうです(涙) 寝る前にホットミルク飲んだりとかバラード聴いたりとかしっかり暗くして寝るとか自分なりに、またアドバイスいただいたことも取り入れたりイロイロ工夫はしてるんですが・・・昨日初めて飲んだドラールもなかなか寝付けなくて(でも深く眠れて、悪夢は見なかったから良かったです!)なんかもおどうしよう~って感じで・・・。昨日彼氏と一緒に寝てたんですけど、夜中わたしブルブル震えてたりしてたらしくて、心配されちゃって。こんな状況少しでもよくする方法なにかヒントでもありましたら教えてください★

  • ダイエットコーラとビールはどちらが害になる?

    ダイエットしているんですが空腹を感じたら ダイエットコーラを一日あたり2リットル位飲みます(カロリーが低いので)。 特にポテトチップとか高カロリーなものは食べません。ただダイエットコーラのみです。 今までダイエットコーラはミネラルウォータと同じ物だとの認識でした。 ダイエットコーラを飲むと一応,空腹感は失くなるので間食しなくなりました。特に朝昼晩の食事の時もダイエットコーラを飲むと食べる量が減るので好都合です。 でも最近,ダイエットコーラも通常のコーラと同様に(合成甘味料が?)健康に悪いとか時々ちらほらサイトで見かけるようになりました。 それならビールに変更しようかとも思っています。ビールのみでも空腹感は失くなるので(勿論,高カロリーの食べ物は食べません。ただビールのみです)。 ビールの方がストレス発散にもいいので糖質の入った清涼飲料より健康的である とかどこかのサイトで見かけました。 それで実際はダイエットコーラの方がビールより害になるのなら ビールに切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 試験当日の栄養補給

    長時間の試験ですと、疲労感がたまり、頭もボーとなったりしますよね。こんな時、どんな食べ物や飲み物が思考力を整えてくれるのか、良い情報をさがしています。よろしくお願い致します。

  • コーラに合う食べ物、何だと思いますか?

    超久しぶりにマクドナルドに行ってセットメニューを買いましたが、牛乳が品切れだったので仕方なく爽健美茶にしました。 で、飲み物には他にコーラやスプライトといった炭酸飲料もあって、コーラなどはアメリカのメニューをそのまま持ってきました感が強いのですが、コーラにマクドナルドのハンバーガーやポテトは合うのだろうか?という疑問が湧きました。 そこで、皆さんの普段の食事やおやつの中で、コーラに合う食べ物といったら何だと思いますか? 実際にやっていますか?

  • 疲労回復方法教えてください。

    私は太っていて性格も神経質なせいか、体の疲労が貯まりやすく夜は眠れず昼は眠気が多くなります。 来月、職場が変わるので今からこんな自分が心配です。 疲労回復に良い成分、食べ物を教えてください。 そして、眠気防止と夜眠り安くする為に良い成分、食べ物を教えてください。 食べ物意外での方法も教えてくださると大変にありがたいです。。

専門家に質問してみよう