• ベストアンサー

寝ているときに凶暴になる人

カテが違っていたらすみません(>_<) 私は若いくせに睡眠障害がひどく、運動しても薬を飲んでも寝付けない、眠りが浅いタイプなのですが、 そんな私にも好意を持ってお付き合いをしてくれる人がいます。 大変プラス思考で、笑顔が絶えず、老若男女に好かれるような人です。 しかし、その人が一旦眠りにつくと、 寝返りを打つ際に私の喉をものすごい力で空手チョップしたり、 ものすごい勢いで布団を奪って、布団を取り戻そうとすると暴れて私をベットから落としたり、 時には自らベットから落ちていたりします。 起きて私が床でガタガタ震えていたりすると、ごめんねごめんねと言いながらも自分の暴れ振りにうけている様子です。私も怒りながら大笑いしてしまいます。 反省はしてもそれを気に病んだりしない、大変素晴らしい性格だとは・・思います。 しかし、ずっとこれが続けば体が持たないような気がするのです。とはいえ・・・これから一生別々のベットで寝るのも寂しいです 本人は、一日中遊んでいても、学校に行っていても、バイトをしても、変わらずに暴れます。 普段が天使だとすると、寝るときはキングコングか巨大猿に変身した時の孫悟空ようです。 2分くらいで叩いても起きない位深い眠りにつき、 ちょっと時間が経つと寝返りを打つ度に眉間にしわを寄せて恐ろしい唸り声を上げながら「うぅ~っ!」ドカッ!!グフ!・・・という感じです。凄い筋肉質なので、力があり余っているのかも知れません。 何しろ寝ている時の事なので責めることもできませんが、何とか良くならないだろうか、と思います。 この様な症状について、何かご存知の方がいらっしゃれば、何でも結構ですので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

noname#63959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysdcn345
回答No.2

私もkuro-muさんの彼と同様、寝相といびきがとてもひどく、いびきはドアを閉めても、廊下の先にある部屋まで響いてくるそうです。 また、時には起きあがって室内をうろうろすることもあると聞かされています。 さらに、独身のときは歯ぎしりがひどく、奥歯と前歯がそれぞれ1本づつ折れてしまい、困りました。 しかし、普段の生活ではストレスを感じている意識はなく、結構明るい性格だと言われており、くよくよ悩んだりすることもありません。 また、妻や友人には申し訳ないと思っているのですが、彼らが私の寝相のひどさを事細かに話してくれるのを楽しんでもいます。 そのため、結構呆れられていますが、こんな自分を見てみたいと思っているので毎回「ビデオを撮っておいて」と頼んだりしています。 たぶん、kuro-muさんの彼も同じだと思いますよ。 だからなかなか直らないと思いますが、ただ、空手チョップは危険なので、これからはベットで寝ずに布団にするとkuro-muさんも危険回避できるスペースを確保できて安心なのでは。

質問者

お礼

そうですよね・・・(^^) 科学的に解明したところで、治らないものなのかもしれません。 私からしてみたら、本当のカレは恐ろしい人なんじゃ・・・!!!という感じなのですが、本人からしてみたら、 「ストレスなんかたまってないし、もしたまってたとしても、寝てる間にすっきり発散させちゃうんだからこんなイイ事はないだろっ!(爽やかな笑顔)」 ・・・だそうです。私もこんな性格なら人生楽しいだろうと思います。 別々な部屋に寝なくても、唸り声と歯軋りさえ我慢すれば、布団にしたり、ダブルベットをやめてシングルベットを2つ使うなどして何とかできるかもしれません。 ありがとうございました! 歯、、、おだいじに(>_<)

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

ちょっとうちの旦那に似てるなーと思って書いてます。 私の旦那はそこまで天使のような人ではないけど、なんとなくストレスの多いときとか疲れてるときにそのようになる気がしますね。 布団の中で転げまわったり布団とっちゃったりけっとばされたりこっちは安眠できません(・・;) その彼も普段いい人で前向きですばらしいのかもしれないけど、もしかしたらかなり我慢してる部分があるんじゃないですか? こういうのは本人にしかわからないことなので、周りがとてもすばらしい人だと感じていても内心はドロドロしてることもあるかもしれません。 あるいは自覚はないけど心の奥深くでは苦しんでいるのかもしれないし。 ちなみにうちの旦那は起きると暴れてることはすっかり忘れてるので私がこんなことあったと言っても「そうだった?ぜんぜん知らない」と言われてどーにもなりません。 ちなみに今旦那が無職中なんですが、ぜんぜん暴れないです。 寝ぼけて暴言も一切ないです。 やっぱりストレスと関係があるように思います。

質問者

お礼

夜中だというのに、さっそくご回答してくださって、ありがとうございます! 私も真っ先にそれが頭に浮かんで、 いつも幸せだとは言っているけど、人が良いだけに、自分でも気付かないところでストレスが溜まっているのではないか。。。と思いました。 暴れている様子・表情を見ると、何かに怒っているような、すごくイライラしているような感じを受けますから。 でも、 >一日中遊んでいても、学校に行っていても・・・ と、書いたとおり、好きなことだけしていても、逆に何もしなくても、毎晩毎晩、暴れるのです。 私は色々あったせいか、どちらかというと人の気持ちに敏感な方なので、相手が嫌な思いをしているかいないかというのは隠していても何となく分かるのですが・・・ 七ヶ月付き合って、相手は、毎日幸せそうに見えますし、何か言いたいことがあるときは爽やかにハッキリ言ってすっきりさせるタイプです。 いつでもどこでもすぐに寝れて、 近所迷惑なくらい暴れて、 寒いよー!!と叫んでも全然起きなくて、 楽しそうな夢を見ている。。。(歯軋りしたり、笑ったり忙しいです(´`)) 私にとって、彼の睡眠の特徴は謎ばかりです。