• ベストアンサー

睡眠薬ロゼレムの服用について

ロゼレムを処方されている者です。軽度の不眠ですが、このカテゴリーで質問させていただきます。 薬剤師の説明では、体のリズムを整える働きがあるので、毎晩服用した方が良いとのことでした。 夜になったことを体に教えて眠りに導く薬だと、ネットで読みました。 それで、質問なのですが、深夜(ほぼ夜通し)車の運転をすることになった時、昼間にこの薬を飲んで睡眠を摂ってもよいでしょうか。

  • any44
  • お礼率88% (85/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.3

人間は一日24時間(ホントは25時間ですが)で睡眠覚醒を繰り返しています。 これを概日リズムと呼びますが、夜勤のある仕事の方や夜更かししがちな方など、このリズムが崩れてきて、昼夜逆転しがちになります。 これが概日リズム障害です。 概日リズムはメラトニンというホルモン様物質の働きに左右されており、眠る数時間前からメラトニン濃度が上昇してきます。 any44さんが処方されているロゼレムは、このメラトニンと同様の働きをする薬物で、入眠2~3時間前に服用するのが一番良いようです。 メラトニン自身は眠くなる物質ではなく、眠るリズムを作るものなので、ロゼレムも眠くさせる薬ではありません。 24時間の正常な概日リズムを作るための調整役と思った方がいいでしょう。 よって、昼に寝る場合はロゼレムを服用せず、夜に起きている場合もロゼレムの服用は避けてください。 昼起きて夜寝る、いわゆる「普通の生活パターン」の時だけ、入眠2~3時間前に服用すると効果的だと思います。

any44
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 やはりこの薬は夜だけにした方が良いさそうですよね。 夜も寝れないですが、昼の方がもっと寝れないですので、昼間用は医師に相談して、別の薬をもらいようにします。

その他の回答 (2)

noname#175742
noname#175742
回答No.2

貴方のご質問を拝読させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 まず、「夜勤専門」のお仕事なのでしょうか。比較的若い方で、一日に数時間寝れば良い、横になればいつでも寝れる、位の自信がおありになる場合であればお話しは別ですが、「ロゼレム」を処方されておられることから、「睡眠・覚醒をコントロールしている体内時計」に不具合があり良い睡眠が得られない状態であると考えられます。 厳しい言い方になって申し訳ないのですが、一方では「体内時計を正常化する薬を飲みながら」、他方では、「体内時計が故障しやすい」お仕事をされていることになり、「睡眠障害」の治療の観点からすれば好ましいこととは思われません。 医師と十分にご相談されて、「診断書を会社に提出する」等により、深夜勤務を外していただくのがまっとうな方法と思います。 老婆心ながら、「ロゼレム」は医師の指示に従って正しく服用しないと「体内時計」を狂わせて逆効果となることもあるようです。 「睡眠障害の治療」を目的とされておられるのですから、暫くは「夜勤を避ける」位の心構えを持たれてください。睡眠障害が慢性化すると心身の色々な病気にも罹りやすくなることも知られています。 貴方のご快復を願っております。 お大事になさってください。   sophia-s

any44
質問者

お礼

優しいお心遣いありがとうございます。 このところ心身の健全さが維持しにくくなってきましたので、止む終えず薬の力を借りて生活しております。年末年始を乗り切りましたら、少し休養をとりたいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190016.html 基本的に睡眠導入剤は寝る直前に飲みます(仮眠の前は避けた方がい いです。起きれない可能性が出てきます)。夜勤などで時間が違う人 はそのままシフトして構わないと思いますが一応担当医師に確認した 方がいいとは思います。

any44
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 主治医が少し個性的な人ですので、いろいろと質問しにくくて、こちらでお尋ねしました。

関連するQ&A

  • 不眠治療・ロゼレムについて質問します

    不眠治療のため、自分からメラトニン受容体作動薬のロゼレムの処方をお願いしました。 従来のBZ系睡眠薬もそれなりに効果はありましたが、やはり将来への依存性が怖く、長続きできませんでした。 でも新しいお薬は情報も少なく、これもなかなか勇気が湧かずにいます。 そこでロゼレムを服用中の方、または過去に服用されていた方、効果や副作用の情報など教えてください。 心配性ですみません。 よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤の服用について

    現在小生は、整形に通院中ですが、痛み止めと胃を守る薬 を服用しています。同時に深夜に膝にピリピリした痛みで睡眠障害になっております。医師はロゼレムとデパスを処方しておりますがデパスが不足しており、内科で出されたマイスリーが余ったおります・そこで医療関係者にご相談ですが、ロゼレムとマイスリー(デパスの代わり)に服用して問題が発生しないでしょうか?初歩的質問で恐縮です。ご教示 おねがいします。 以上

  • 昼夜逆転 ロゼレム ベルソムラなど新睡眠薬の効果?

    夜勤など生活が不規則で寝る時間が、まちまちですが ロゼレム ベルソムラなどは すぐに眠れて 良い薬なんでしょうか? ベルソムラは悪夢が多いとか? _________________ ベルソムラは「オレキシン受容体拮抗薬」という種類になり、 これらのどの睡眠薬とも異なる、新しい作用機序を持つ睡眠薬なのです。 オレキシンは脳を覚醒させるはたらきがあるため、そのオレキシンをブロックすれば覚醒レベルが落ちて眠くなる、という作用機序です ナルコレプシー様の副作用は今のところベルソムラでは報告されていません。 ただし前述の通り悪夢の報告は多めであり、 これはナルコレプシーに近い状態をベルソムラが作っている可能性はあります。 _______________________ ロゼレム 体内時計に作用する メラトニンに作用する薬 この薬は睡眠薬のカテゴリーに入ってない?? デメリット 実感が得られにくい 効果が弱い 翌朝の眠気が多い デプロメール/ルボックス(フルボキサミン)が使えない 薬価が高い ________________________ 医者と学ぶ「心のサプリ」 | ロゼレム錠の効果と特徴 <http://mentalsupli.com/medication/sleeping-drug/ramelteon/rm-effect...> ラメルテオン:ロゼレム <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190016.html> ベルソムラ(スボレキサント)の作用機序:睡眠薬 <http://kusuri-jouhou.com/medi/sleep/suvorexant.html> ベルソムラ発売から2か月。市販直後調査の結果とベルソムラの印象 <http://seseragi-mentalclinic.com/sxt2month/> 新睡眠薬「オレキシン受容体拮抗薬」が不眠症治療を変える!? <http://seseragi-mentalclinic.com/orexin/>

  • 睡眠薬について

    私は毎晩、空腹状態で レンドルミン&ロヒプノール&ハルシオン&レキソタンを服用してすぐ眠りについていますが。。 たまに、お腹が空いて食事を取ってしまうと↓ 食事後、1時間後ぐら い経ってから薬を服用しても~薬が効かなくて 2~3時間は眠れなくなってしまいます! やっぱり 睡眠薬は風邪薬と違って、空腹時に飲まないと効かないものですか? 他の方々の話も聞きたくて質問しました。

  • 薬(睡眠導入剤)の1回の服用量についての質問です。

    薬(睡眠導入剤)の1回の服用量についての質問です。 夜間全く眠気を感じることがなく、夜眠ることが出来ません。 その旨を医者に伝えたところ、夕食後にデパス0.5mgと睡眠のリズムをよくするという薬でロゼレム8mgを服用し就寝前にサイレース1mgとマイスリー10mgを処方されました。 薬を服用しているのですが、全く効果はありませんでした。 次の診察時に、一番睡眠に効果のある薬を効いたところ、サイレースだと言われましたので、サイレースの服用量をふやしたいのですがと言ってみたところ、1回に飲む薬の量をふやすことは意味が無いことだとのお答えでした。 これについてみなさんはどう思われますか? できれば、同じような経験をされた方や、医学について詳しい方、または実際に医者をされているという方々のご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬は眠りが浅い?

    不眠症のため、睡眠薬を服用しています 何故か、眠りが浅いように感じます 睡眠薬と眠りの浅い深いに関係はあるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • メラトニンとロゼレムの違いを教えてください。

    初めまして。 夜なかなか寝付けなくてどうしても朝起きるのが遅くなってしま って悩んでます。軽い睡眠リズム障害なのかなと思ってます。 夜になると脳が冴えてしまい寝つきが遅いのです。 なので睡眠導入作用のあるメラトニン試してみようかなと考え中です。 さっきメラトニンを調べてたら日本からロゼレムという睡眠剤が 出ていることを発見しました。 そこで質問ですが、メラトニンは栄養補助食品サプリメントで ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね? サプリメントと睡眠剤の違いってなんなのでしょう? ただ呼び名が違うだけで成分はいっしょなのでしょうか?海外 だとサプリ扱いで日本だと睡眠剤ということでしょうか? 要は睡眠剤というとお薬で依存性や副作用があるイメージで 怖いのです。なのでサプリメントというほうが依存性や副作用 が軽いとうイメージなのでできればサプリメントを希望している のです。 長々とめんどくさいこと話してすいません。

  • 睡眠薬を断つとき

    4ヶ月ほど、ベンザリン、マイスリーなどの睡眠のお薬と、デパス、漢方を常用していました。最近はロゼレムも併用していました。 もう、ストレス源はなくなっているので自力で眠る力を復活させたいと思い、ベンザリンやマイスリーをやめて約2週間が経とうとしています。 昨日から、デパスやロゼレムもやめました。 今は眠りは浅く短く、3時間寝たような寝てないような。といった感じです。 12時ごろ布団に入っても4時をまわると目が自然と開いてしまいます。 ベンザリンやマイスリーを急にやめた場合は反動で不眠がひどくなるとネットで見ました。 もう止めて2週間経っているので、もう反動の期間は終わるかなと考えていますが実際のところはどうなんでしょうか。 それとデパスでも反動はくるのでしょうか。 漢方は続けています。

  • 睡眠薬服用中に妊娠

    2月に繋留流産で手術した者です。 3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。 睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。 質問ですが、 1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか 2.服用中は子作りは止めた方が良いか 3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか 以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠薬服用期間について

    質問させていただきます。 友人のお姉さんの話です。 睡眠薬を10年以上、毎晩服用しているそうです。 睡眠薬を長年服用しないと眠れないとはどういう状態にある人なんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。