• ベストアンサー

バルブ騒音

バルブを開けて行き100%開いた時異常音が発生します。開けて行く時には下記の70%では異常音はしません) 100%開度から閉めて行くと異常音は70%開度まで続きます。 なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくウォーターハンマ現象と思われます。 配管内の動いている液体が急激に停止した場合、一時的に圧力が上昇する現象で大きな音がする場合があります。 配管の末端部に減圧弁を設置すると収まります。

fumiharuto
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 早速調べてみます。