逃しバルブの音

このQ&Aのポイント
  • グルンドフォスポンプ逃しバルブからの音が客先より、うるさいと指摘されました。
  • バルブ閉時にうるさく、バルブ開時には音がきえます。
  • 対応方法を教えて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

逃しバルブの音

グルンドフォスポンプ逃しバルブからの音が客先より、うるさいと指摘されました。 バルブ閉時にうるさく、バルブ開時には音がきえます。 対応方法を教えて下さい

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

水回路図がないとわかりません

• lumiheart
回答No.3

>バルブ閉時にうるさく、 バルブ閉したまんまでポンプ運転してるんですかぁ? 何でポンプ停止させないの? 負荷系統が何か所かあって、一部のバルブを閉じてるだけで 開いてるバルブも有るならインバータで流量調節可能 そうすれば静かになります http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/b3a.html

• ohkawa3
回答No.2

ポンプで発生させたエネルギーを逃しバルブで消費させているのだから、ある程度騒音が発生するのは予測の範囲であって、騒音の問題を起点として、逃しバルブで大きなエネルギーを消費させることに伴うリスクを考えた方がいいと思います。 対処法の一つとしては、インバータをつかってポンプの出力側の圧力を一定化するように制御すれば、逃しバルブが動作する騒音を抑える(完全に止める)ことができるとともに、大幅な省エネルギーも達成でる筈です。

回答No.1

グルンドフォスポンプ社に相談すれば解決策を教えてくれますよ。