- 締切済み
油圧バルブユニットの流れる音について
- バルブで流量を制御する油圧機器を試作しています。しかし、バルブからは液体が流れる音が発生します。圧力を高くすると音も大きくなります。バルブの形状に問題があるのでしょうか。
- バルブの形状に問題があるのか、液体が流れる音が発生しています。圧力を高くすると音も大きくなるため、対策方法を知りたいです。
- 油圧バルブユニットを試作中で、バルブから液体が流れる音が発生します。音の大きさは圧力に応じて変化します。バルブの問題や対策について教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
補足ですが、普通提示されたレベルでは、バルブからの騒音は結構あります。特に流量制御弁は音がでないほうが不思議です。高圧にするほど音が発生するのも普通です。ですから、正常な範囲かもしれません。 発熱源はバルブだけでなくいろいろなところで生じます。絞られていれば当然ですが発熱もします。端的に大きな音でなければ異常ではないです。 騒音、発熱の言葉に引っ張られて前のような答えを提示しましたが、ただ、絞りを閉じているのに音がするのであれば私の前の答えを検討するべきです。
返事が遅くなり申し訳有りませんでした。 絞って流量を減らすよりバイパスさせた方が湯温の上昇は抑えられるはずです。
お礼
ありがとうございました。
回路図や設計図がないので大雑把な推定になりますが、下記の原因が考えられます。 1.穴とスプールの軸心が合い難い構造(2段軸とか偏心によるリークの可能性。 2.チェックバルブ状の個所に面取り状加工部が軸に対して偏心している。閉じた状態でも流路が開いている。 これらは、対策というよりは、部品をチェックして加工不良になりやすい設計になっていないか確認したほがいいです。 バルブの主要部品が油圧部品メーカー製作のものであればそういうミスは考えにくい。その場合は、金属片などのゴミが引っかかっている可能性もあります。
バルブ内で乱流が起きているのかも知れません。 バルブ形状(型式)変更で収まるかも知れませんが応急的です。その状態だと、油温の上昇も考えられます。 対策としては、絞りで流量を制限しないでバイパス量で制限するとか、ポンプの回転数を制御するなど出来ませんか? ご参考まで。
お礼
ありがとうございます。 確かに、油温の上昇も気になっていました。 バイパス制御にすると、油温の上昇も抑えられるのでしょうか?
お礼
ありがとうございます。特に異常な音とも思えないので、正常なのかも知れません。 絞りで熱にはなるとは思っていましたが、音が発生するとは考えませんでした。認識不足でした。