油圧ポンプ運転見直しで省エネ効果を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • 油圧ポンプモーターをインバーター制御することで、マシニングセンターの省エネ効果が期待できます。
  • 油圧ポンプの運転を最適なタイミングで制御することで、エネルギーの無駄を減らすことができます。
  • 油圧ポンプの運転見直しは、製造業での省エネ対策の一つとされており、効果的な方法です。
回答を見る
  • 締切済み

油圧ポンプ運転見直しによる省エネ

マシニングセンターで、油圧ポンプモーターをインバーター制御すると省エネ効果があると聞いたことがあるのですが、どういったタイミングで制御するか分かりません。知っている方教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

油圧機器メーカーで、市販している物の資料があるので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.daikin.co.jp/pmc/SUPERECO/SuperEco1.html
noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして・・・ インバータの油圧システムですが、単なるモーターでは回転数が一定で油圧がかかっていないときでも一定に回り続けます。 特に圧力をかけていないときなどは、無駄なエネルギーを消費するわけで、そのロスをインバーターなどを利用して圧力が不要なときは回転数を下げて動作するときに回転数が上がるといった仕組みだそうです。 実用例で言うと、Nc旋盤の油圧チャックなどに利用されています。 チャックに圧がかかりワークなどをクランプするとると逆止弁が働き圧がかかったままでロックされるため、ポンプでの常時圧力は不要となりモーターが低回転になり電気エネルギーを節約するそうです。 NC旋盤メーカさんの説明はこんな感じでした。 参考までに

関連するQ&A

  • 油圧ポンプのインバータ化

    今回、マシニングセンターに取り付いている 油圧ポンプモーターにインバーターを取り付け、 多段制御しようと考えています。 ご経験がある方、または専門家の方がいらっしゃれば ご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 油圧ポンプの異音

    油圧ポンプで回転数をポンプの仕様(600RPM)の最低回転数から正規の回転数(1800RPM)に0.3秒での変更(その逆もあり)を汎用のインバーターで制御(間隔は約1時間)した時ポンプからの異音等の問題はおこりますか?またポンプの仕様以下の回転数で制御した場合のリスクを教えて下さい。省エネ対策として取り組もう考えています。よろしくお願いします。

  • ポンプ並列運転で省エネ出来る?

    3台のポンプが並列で順次1台づつ起動している管路で、流量を80%に絞りたいです。 揚程はとても余裕があります。 1台は完全に予備用として2台のポンプにインバーターを追加して 1台で80%流量にする方法以外に、 40%流量x2台の出力で駆動すると省エネになる気がします。 メンテナンスコストは定期で実施しているので無視するとして、どなたか実施して効果の確認された方いらっしゃいますか? また、インペラーカット或いは交換で流量を80%にすると効果があると聞きましたが 定格の回転するモーターの消費電力は65%程度になるのでしょうか?

  • ポンプの省エネ運転

    お世話様です。 給水ポンプの省エネをインバータでやろうと思っています。 1.使用量が多いときは、100%運転し、使用量が少ない時は 回転数を落とそうと考えているのですが、ポンプは定格の どれくらいが一番効率が良いのでしょうか? (電力に対して流量が一番出る回転数) 2.インバータは周波数を下げると電力も落ちますが、周波数と 電力の関係式を教えてください。(周波数を変えると電圧が変わる?)

  • 油圧モータとポンプの違いは?

    使われ方が違うので、求られる機能が違うのは分かるのですが、 油圧モータを油圧ポンプ代わりに、 油圧ポンプを油圧モータ代わりに使えますか? 使えないとしたら、理由は何でしょうか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 油圧ポンプ

    現在、0.75Kwの油圧ポンプがマグネット開閉器で起動しています。 使用している現場が、非常に暑いのでポンプの油温が60度を超えてしまいます。そこで、現場の方からポンプの回転数をインバーターで落としたら ポンプ自体の発熱が少しは抑えられるのではないかと言われています。 そうなのでしょうか?

  • インバーターでファンの省エネ

    インバーターを使って、負荷が低めの集塵機ファンの省エネを実施しようと考えています。 本などを読んでファンやポンプは少し回転数を下げるだけで大幅な省エネができることはわかりました。実際のポンプでやってみた実績もあります。 今回あるファンの省エネを行うことになりましたが、たとえば30kwのモーターで実際の負荷が15kwならば、インバーターは15kwのものを選定し、運転することはできるものでしょうか? この目的は設備投資の低減です。こんなところでケチるのはナンセンスと言われるかもしれませんが、このようなことを行った事例をご存知の方はいますか? ファンの始動はインバーターの定格内でゆっくり始動すれば可能だ。と言う意見があります。できればモーターと同じ容量のインバータを使用したいです。今後負荷がどうなるかわかりませんし・・・

  • 油圧ポンプ(ピストン・ベーン)の選定

    お世話になります。 現在油圧シリンダーを用いた装置に組み込む小型のプレス機を設計しています。 シリンダー径はφ100、シリンダーストローク100、油圧圧力7MPaで、 自動運転時はストローク30mmほどで上下させる予定です。 金型にてワークを切断するだけで、下降1秒上昇1秒のワンサイクル約2秒で動作、サイクルタイム5秒ほどで設計しています。 設備が小型なのでユニットもあまり大きなものを使いたくありません。 いろいろ調べていて、既存設備も参考にして油圧ユニットの選定をしていますが、既設設備がピストンポンプを使用しているので、ピストンポンプで選んでいましたが、ベーンポンプはどうかとカタログを見ながら考えました。 ピストンポンプとベーンポンプの長所はそれぞれどんなところなのでしょう?容量はベーンポンプのほうが稼げそうな気がするのですがどうなんでしょう。 あと、ある省エネの本でインバーターにより保圧時の電力低減ができるとあったのですが、それはピストンポンプの場合でベーンポンプは回転数を下げてもあまり効果がないと書いてありました。 どういった理由なのでしょうか?

  • インバーターの省エネについて

    現在ブロアーのインバーター制御により省エネを考えています。 そのときに省エネ効果がどのくらいあるのかを調べようと思いサイトを探していて以下のサイトを見つけました。 http://www.inverter.co.jp/enesave/calc.asp このサイトに数値を打ち込めば省エネ効果がどのくらいか簡単にわかりそうなのですが、入力する数値でインバータ駆動による運転周波数というものがあり、これの意味がいまいちわかりません。 自分の中でインバーターを制御する際は周波数を変えて回転数を調整することで最適な運転を行うことだと思っていたので、運転周波数の数値を入力?というのに疑問があり今回質問しました。 どなたかわかる方いれば教えていただけませんか?

  • 油圧回路の組み方

    油圧の回路を初めて組みますがわからないことがあるため質問させていただきます。    油圧ポンプ→配管→2ポートの電磁制御弁→ノズル という順番に接続し、油圧ポンプは常時ONで、信号が入った場合に制御弁が開き、ノズルから油が出るようにしたいと考えています。 制御弁が閉じている場合でもポンプはONのため、配管内の圧力が上昇し、モーターへ過電流が流れ破損するよいったことは起こるのでしょうか? 途中にリリーフ弁を接続しないといけないのでしょうか? モータの出力は0.1kWで流量は正確にはわからないのですが、5ℓ/m位になると思います。 皆様、ご回答ありがとうございます。 私、油圧回路を組むのは初めてでよくわかっていないのですが、 用途はmytec様がおっしゃっているようにクーラントを出すためです。 ボール盤でネジを切る時にかける程度ですので非常に低圧になるかと思います。