油圧ポンプのインバータ化

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの油圧ポンプモーターにインバーターを取り付けることで、多段制御を実現したい。
  • 油圧ポンプのインバータ化について、経験や専門知識を持つ方の意見を募集しています。
  • 油圧ポンプのインバータ化により、マシニングセンターの制御性と省エネ効果を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

油圧ポンプのインバータ化

今回、マシニングセンターに取り付いている 油圧ポンプモーターにインバーターを取り付け、 多段制御しようと考えています。 ご経験がある方、または専門家の方がいらっしゃれば ご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

一般のインバータは定トルク制御です。つまり低速運転時の有効動力は 低下します。既存設備を利用する場合、負荷に対するモーターの動力に 裕度があることを確認しておいて下さい。 裕度がないと回転の操作範囲が限定されて、インバーターを取り付けても 有効に使えません。

その他の回答 (2)

回答No.2

圧力を制御するのか流量を制御するのかで ポンプとモーターの組み合わせも 変わってくるが。 ダイキン工業がその物ズバリを商品化している。 カタログだけでも大体のイメージはつかめると思う。

参考URL:
http://www.daikinpmc.com/special/hou_itiran/index.html?ID=special_sidenavi
回答No.1

使用用途が多少異なりますが、以前(25年程前)に油圧機器のサーボユニットを使用し、 工作機のローダ&アンローダを製作した事があります。 油圧機器では苦手な、高速稼働できる物でした。 それの応用で行けると思います。 ですが、最近は電動機(モータ)に押されて需要がなくなり、不況を2度程経験している ので、廃版になっているかが不明です。 一度、“油圧 サーボ”のような用語検索で、確認してみて下さい。