切り落としについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ステンレス系の加工において、磁石でとめることができず、切り落ちる瞬間にリセットして中子を取り出しているが、他の鉄系の材質でも同じような問題が発生するため、他の方法について知りたい。
  • 切り落としの際に気を付けるべき事項についてアドバイスを求める。
  • ステンレス系の加工や鉄系の材質の切り落としに関して、皆さんはどのような方法を使用しているのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

切り落としについて教えてください。

うちの会社では ステンレス系の加工がとても多いのですが 磁石でとめることができないので 切り落としの時はいつも切り落ちる瞬間にリセットして機械を止めて中子を取り出しております。 鉄系の材質の物でも 磁石で止めるとノズルなどに干渉してしまう時はそのまま切り落としてしまうのですが 皆さんはどのようにされているのでしょうか ? それと切り落としの際気を付ける事などあるようでしたら どんな事でも 構いません。アドバイスよろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

おそらく切残しをどのくらい残しておくのか、ワークの材質や加工内容によって変わってくると思いますが、仮に鉄系のワークであっても磁石が逆に悪影響な場合もありますので、私はなるべく磁石を使用しないようにしています。  例えば切り離しの際のM01でワークと中子の下に板材を平行クランプで“受ける”とか、それとは逆に中子の中心あたりに穴をあけておいて切り離しのM01で穴のあいた板材をワークの上にのせて中子とネジでとめて“ぶら下げ”た状態で切り離すなんてことをやっております。  もちろんワークの大きさやセッティングにも依りますが、精度のいい“切り離し用の冶具”を作るよりは平角材に穴あけ加工などで簡単に対応できると思いますよ。  ちなみに僕も初心者なので試行錯誤してる毎日です・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全く思い付かない方法でとても参考になりました! 磁石が悪影響になる事もよく知りませんでした。 もっと勉強し いろいろ試してみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

磁石で止めれない物は 瞬間接着剤で止めておく事にしてますよ!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 接着剤を使用して切り落としする場合に もし気を付けるような事などあるようでしたら教えていただけないでしょうか? 自分でもやってみようとおもいます。 よろしくお願い致します。