ハイピーエムとは?材質の特徴や使用方法について解説

このQ&Aのポイント
  • ハイピーエムとは、金型の加工などに使用される材質です。
  • 鉄系の材質であり、ステンレス系ではありません。
  • 錆が発生しやすい特徴があります。成分の詳細については資料を参照してください。
回答を見る
  • 締切済み

材質:ハイピーエムについて

ハイピーエムという材質についてご存知方、アドバイスいただきたくお願いします。 どんな材質でしょうか?よく金型の加工をされている会社で使用されているようですが・・・ これは鉄系材質になるのでしょうか、それとも、ステンレス系?錆が発生しやすい材質でしょうか? 簡単な成分などがわかれば非常に助かります。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

日立金属のHPMのことです。 詳しいことは下記アドレスにあります。

参考URL:
http://www.hitachi-metals.co.jp/product/steel/playouto.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考にさせていただきます

回答No.1

日立の材料で、HPM2などの名前がついた材料があります。多分それのことでは?

参考URL:
http://www.mol.ne.jp/face/fa/pdf/1545.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考にさせていただきます。