油圧モーターの回転数制御におけるリリーフとフロコンの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 油圧モーターの回転数を制御する方法として、リリーフとフロコンがあります。
  • リリーフで制御する場合、回転数は変動せず、圧力も変動しません。
  • 一方、フロコンで制御する場合、回転数は固定され、圧力が変動します。
回答を見る
  • 締切済み

油圧 フロコンとリリーフについて

油圧モーターの回転数を制御するのに、 リリーフで制御する場合と フロコンで制御する場合とで 何か違いが出るのでしょうか? 油圧モーター側の必要動力に応じて、 リリーフで制御した場合は、回転数は変動、圧力は変動しない。 フロコンで制御した場合は、回転数は固定、圧力は変動する? といった違いがでますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

制御目的で変えるけど 油圧モータでなく普通の誘導モータをインバータ駆動するのと同様 回転数一定制御か?トルク一定制御か?でしょうね リリーフで制御した場合は、トルクは一定、回転数は負荷に応じて変動、 フロコンで制御した場合は、回転数は一定、トルクは負荷に応じて変動、 回答(1)さんの >負荷が大きすぎ最低制御圧力(差圧)を下回ると回転数は下がってしまいますね。 これもインバータ制御にも当てはまるが、 普通はそこまで行かないように制限してるので気付かない 油圧の機械式圧力制御ではそこまで細かい条件制御出来ないので行ってしまうけど 機械式では技術的に不可能なのではなくて、概ね予算的に不可能

noname#230358
質問者

お礼

やはりそういう違いがでるのですね。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

フロコンで制御する場合は、負荷が大きすぎ最低制御圧力(差圧)を下回ると回転数は下がってしまいますね。 リリーフ弁で制御する場合も負荷が軽くなりすぎると圧力も低下します。

noname#230358
質問者

補足

設定後に、極端に変動する場合は、 おっしゃる通りになるという事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 油圧回路の組み方

    油圧の回路を初めて組みますがわからないことがあるため質問させていただきます。    油圧ポンプ→配管→2ポートの電磁制御弁→ノズル という順番に接続し、油圧ポンプは常時ONで、信号が入った場合に制御弁が開き、ノズルから油が出るようにしたいと考えています。 制御弁が閉じている場合でもポンプはONのため、配管内の圧力が上昇し、モーターへ過電流が流れ破損するよいったことは起こるのでしょうか? 途中にリリーフ弁を接続しないといけないのでしょうか? モータの出力は0.1kWで流量は正確にはわからないのですが、5ℓ/m位になると思います。 皆様、ご回答ありがとうございます。 私、油圧回路を組むのは初めてでよくわかっていないのですが、 用途はmytec様がおっしゃっているようにクーラントを出すためです。 ボール盤でネジを切る時にかける程度ですので非常に低圧になるかと思います。

  • 比例リリーフ弁によるリモート圧力制御

    ご質問差し上げます。 当方、電気制御屋ですので、油圧関係は全くの素人です。 【内容】 焼成の圧力(油圧)制御の自動化が目的です。 現状、油圧ポンプ(70MPa max)に手動リリーフ弁が設置 されており、油圧計を見ながら手動で調整しているものを パソコンからのアナログ出力でリモート制御をしたいと思っています。 圧力範囲は1MPa~35MPaの制御範囲でコントロール したいのです。油圧ポンプの流量は0.35L/minとなっています。 油圧シリンダーは100kN、150mmストロークのものです。 現状の手動リリーフ弁に並列に比例弁を入れて制御しようと思います。 このような圧力範囲に見合う比例リリーフ弁をご教授頂きたく。 HPで検索し、輸入品(ボッシュ)はあったのですが、 納期が2ヶ月とかでした。短納期品を探しております。 宜しくご指導をお願い申し上げます。

  • 油圧モーターの背圧

    油圧システムの同一回路内で油圧モーターとシリンダを作動させています。シリンダには電磁弁とリリーフバルブが設置してあります。モーターを回転させないと、元圧100kgfでシリンダのリリーフバルブは60kgfで正常に作動します。モーター回転時モーターの背圧が20kgf発生し、シリンダのTポート側よりモーター背圧が侵入して来る為、シリンダの作動トルクが低下してしまいます。モーターの背圧を極力降下させる為の良い方法を教えて下さい。作動油は#32を使用しています。

  • 油圧回路について

    こんにちは、油圧回路の油の流れと圧力について教えてください。 タンク → ポンプ → バルブ → 油圧モーター → タンク という油圧回路があります。 ・ポンプ 10ℓ/min、10MPa ・油圧モーター 3000rpm この回路において、ポンプ、油圧モーター回転中にバルブで 油圧モーターへの油の供給を止めた場合の質問です。 1.止めた後、ホース内(バルブ油圧モーター間)の油は流れるのでしょうか?ホース内に空気は無いはずなので、油は流れないと思っているのですが、いかがでしょうか?流れるなら、ホースが縮める分の油だけだと思っています。 2.止めた後も、モーターは慣性によって回ります。1が合っている場合、油が流れないのになぜ、回転できるのか不思議です。この場合は、油圧モーターないの油は、外には出ずにぐるぐる回っているということでしょうか? 質問内容から見てご承知の通り、 当方、素人でございます。 あくまで概念的なアウトラインで構いませんので、 ご教授頂けます様、宜しくお願い致します。       すみません、追記させてください。 3.タンクへリターンするホース内(モータータンク間)の油の流れはどうなるのでしょうか?同じ様に流れなくて、このホース内の圧は立たないと思いますが いかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 油圧圧力センサーの耐圧について

    一般的に油圧圧力センサー(圧力トランスミッター)の耐圧はどれくらい有るのでしょうか? 立て続けに壊れて困ってます  1 センサーメーカ不明(イタリア製らしい)   フルスケール圧力250kg/cm   4-20mA2線式 2 ケーブルラックにセンサー用ツイストペアシールドケーブル(0.5sq×2P)を敷設   ケーブル長は約30m   モータは22kwY△、3.7kwINV 同一ケーブルラック内を敷設 5 経験的に動力線からシールドケーブルを超えてセンサーが破壊されるほどの   サージエネルギーは動力ケーブルからは発生しえないと思っています   オシロスコープで観測する限りP-P1V数100kHz程度サージが載っています  6 油圧ポンプ圧力は220kg/cm(Pa表示では無くてPsi、Kg/cm表示の輸入機械)   リリーフバルブ230kg/cm   油圧センサー 250kg/cm 通常では油圧センサーのフルスケール値を超える筈など無いがウォータハンマー等で 油圧センサーの耐圧を超える圧力サージが発生しているのではないかと推測してます しかしながら油圧屋さんの意見では油圧回路ではウォータハンマーはありえない 仮に有った所でリリーフバルブで開放されてしまうそうです 長くなりましたが以上の条件でセンサーが壊れる推定原因は何があるでしょうか? 1 モータ動力線からのサージ電圧 2 油圧回路のウォータハンマー等での圧力サージ 3 それ以外   センサー形状は長野計器のトランスミッタKH77に似た物です ↓の長野計器製で似たような形状のセンサーの耐圧は定格の2倍と記載 http://www.kistler.co.jp/pro/pro_1/4095a.htm http://www.naganokeiki.co.jp/ センサー入力はPLC そのPLC入力端子で電圧を測定すると(1-5V入力250Ω)約6.7V センサー内部回路はCPUなど無くてアナログ回路であると推測 また、圧力検出素子が耐圧オーバで故障し 故障した時点での圧力値を出力し続けていると憶測すると掛かった圧力は350kg以上

  • ジロータ及びジローラって何ですか?

    トロコイド式油圧モーター(イートン機器オービットモーターHまたはSシリーズ)を選定中ですが、カタログにHシリーズはジロータ、Sシリーズはジローラと記載されています。これらの違いは何でしょうか? また、このような油圧モーターを逆使い(軸に回転負荷を与えて吐出した油をリリーフで制御)してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 油圧 閉回路のアキュームレータ

    2軸破砕機のように高負荷、かつ非常に負荷変動が大きいものに使用する閉回路を想定しています。破砕機の油圧モータは正転逆転ありです。最高使用圧力は30MPa程度。モータに出入りするメインラインにアキュームレータが付いたシステムを未だ見たことがありませんが、このシステムにアキュームレータはよく使われているのでしょうか。余りに圧力、流量変動が激しく、頻繁なため役に立たないのではないかと想像しています。 ご参考;順調に破砕している時の圧力は13M程度。破砕しにくいものが入ると最高30M程度まで上昇。鉄の塊のような異物を噛み込むとモータは急停止=>サージ圧発生。つまっていた被破砕物が急に破砕されると、見かけ上ほぼ停止状態にあったモータが慣性で急回転=>上流側の高圧が急低下。挟まった異物に対応するため、1分間に逆転正転を数回繰り返す運転が日に5、6回。というような感じの運転になります。

  • 負荷とトルクの関係

    現在3¢6P0,75KWのモータをインバータを使用し油圧ポンプを回して、油圧モータから負荷につないでいますが、負荷を入れた場合油圧モータの回転数、油圧ポンプの回転数、0,75KWモータの回転数が落ちます。この時の状態は A:(油圧ポンプのみの回転の場合)   モータの回転数494   油圧ポンプの回転数173   モータの容量0,11kw(インバータのデジタル表示)   モータと油圧ポンプとのプーリ比90¢:250¢   494-173-0,11KW B:負荷側(無負荷状態の時)   モータ回転数475   油圧ポンプ回転数165   油圧モータ回転数692   無負荷状態の時の負荷回転数1768   モータ容量0,23KW(インバータのデジタル表示)   油圧モータと負荷側のプーリ比100¢:250¢   475-165-692ー1768-0,23KW C:負荷を入れた状態   モータ回転数397   油圧ポンプの回転数117   油圧モータの回転数430   負荷を入れた時の負荷側の回転数1100   モータの容量0,54KW(インバータのデジタル表示で)   油圧モータと負荷側のプーリ比100¢:250¢   油圧3Mpa   379-117-430-1100-0,54KW-3Mpa AーBーCの状態のようになるので多分0,75KWのトルク不足で回転数が落ちるのではないかと考えてモータを0,75KWから6P3¢1,5KWに変えようかと考えているのですが、モータを1,5KWに変えた場合、Cの状態と同じ負荷と考えた場合1,5KWのモータの出力容量は大体0,75KW同じ0,54KWぐらいと思われますが、インバータを使用した場合6P0,75KWと6P1,5KWのトルク(負荷容量0,54KWと考えた場合)はどうなるのか?同じなのか(トルク的には1,5KWのトルクは0,75kwの2倍となると思われますが)Cの状態の時油圧モータの回転数を落とさないようにする為には、今負荷容量が0,54KWなので1,5KWの方がトルク力が強いので、1,5KWのモータの出力負荷容量が0,54KWよりUPの状態になって回転数を落とさないようにするのでしょうか? 

  • 油圧回路について

    油圧シリンダーで、小さな部品を100kgぐらいで圧入したいのですが、圧入するまで早送りして、通過センサーを拾ったら本圧入に入り、ゆっくりで、なおかつ圧力を上げて、圧入します。 圧入されるストロークは実際3ミリくらいです、そのときに、相手の穴が大きかったりした場合には圧入されないので、圧入ストローク時の負荷を何らかの方法で詳しくではなく、変動した場合を検知できるような回路、制御方法は無いでしょうか? ちなみに、ロードセルは値段が高いので、出きるだけ使いたくないです。 油圧関係は初心者なのでどなたか、お願いします。

  • 油圧ポンプの異音

    油圧ポンプで回転数をポンプの仕様(600RPM)の最低回転数から正規の回転数(1800RPM)に0.3秒での変更(その逆もあり)を汎用のインバーターで制御(間隔は約1時間)した時ポンプからの異音等の問題はおこりますか?またポンプの仕様以下の回転数で制御した場合のリスクを教えて下さい。省エネ対策として取り組もう考えています。よろしくお願いします。