• ベストアンサー

バルブの閉め忘れ

プールで、バルブの閉め忘れにより4千万円分の水道が流れっぱなしになっていたそうです。何年も前にも真夏の水不足の時期に閉め忘れが起こり、市民の節水分が無駄になったとの報道を覚えてます。 閉め忘れても気付かない構造なのですか? 素人的に考えると、バルブ開けたらプールに水が流入しザーザー音がして気付くと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.1

>バルブ開けたらプールに水が流入しザーザー音がして 空っぽのプールならば間違いなく質問者様の通りです。 しかし、ほぼ満水状態でのプールでは一定の水量以上に なると増えた分だけ排水溝に自然に流れる仕組みになって います。 例えば、雨の日のプールの水量が一定以上に増えない のと同じです。 殆どの場合では水の排水は地下に排水されて一般の 下水と一緒に流れています。 ですから、給水口付近や排水では多少、水の音はしますが 少しでもプールから離れると音だけでは気づかないと思います。 家庭のお風呂でも空の浴槽に入れる最初は水の音が響いて 状態がわかりますが、満水の状態になると蛇口から注ぐときの 音も比較的に静かで、流れる水も緩やかに流れていって多くの 人が出しっぱなし状態で気がつくのが遅れた失敗の経験も あるのではないでしょうか? (別に弁護・擁護しているのではないですが) プールへの注水も、家庭のお風呂の浴槽への注水と方法的にも 変わりなく、規模が大きくなっただけと考えてください。 ただ、水の音では家庭のお風呂の場合では殆どの浴槽では プールと違い、増加した水量を除く排水の機能的なものが 最初から無いので、浴槽の淵から水が落ちる音と風呂の特徴 でもある音が響く環境があるので、(水の)音で気がつく場合が 多いのです。 逆にプールの場合では川で水が流れても途中に段差や高低差 が無い限りでは(流れる)水の音が聞こえても些細な音です。

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は聞こえても、溜まってしまえば音はしない、そうですね。 冬は空にして、排水を閉じるようにすればあふれる水で気付きますね(笑)被害を考えるとそうも行きませんよね。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 うん。。。構造次第かなぁ。。。 >>バルブ開けたらプールに水が流入しザーザー音がして気付く 昔の記憶をたどり、小中学校のプールを思い出すとそうですよね。 でっかい蛇口のバルブひねってズドドドと水を出し。。。 目に見えてますんで、さすがにアレは分かりましたね。 最近の記憶をたどると、市民プールとか行くと。。。 水がズドドドと出てる箇所が無かったような? (まぁ、昔に比べて視力が悪いので見渡せて無いだけかもですが。 構造上、プール内のどっかから、もわもわと水を出してるのでは?と思ってますが。 流れ出る方も、波があるのならば、量が変化してわかりやすいかもしれませんが、時期的に今から40日前。。。 (確か、今回のプールが40日間出しっぱなしにしてた。とかでしたよね。 まぁ、学校で言うと、プール納めが終わった頃でしょう。 余計気が付かなくなります。 さらに、学校のプールだと。。。柵があって近づけない→水の流れる音が余計聞き取りにくい。 グランドよりも、若干高い位置に作ってある場合が多い→普通には覗けない。 とかの要因もあったんじゃないですかね。 ま。。。それでも気が付く奴は気が付きますよ。 気が付いたけど、担当者じゃなきゃ「そうしている」もんかと思う。。。とかね。

noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか気付きにくい構造なんですね。