- ベストアンサー
住民税について教えてください。
本日、市民税・県民税納税通知書が郵送されたのですが、 住民票のないB市から届きました。 状況は以下のとりです。 2007年4月~2009年6月現在、B市でアパートを借りて 住んでいます。 しかしその間、転入届はB市に出しておらず、住民票は実家のある同県のA市にあります。 以前働いていた会社で誤って「給与支払報告書」をB市に提出してしまった事が原因だと思いますが、現在の会社ではA市に提出しており、住民税もA市に納めております。(ずっとA市に納めています) 上記のような状況ですが、B市にも住民税を納めるべきなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
住民税は1月1現在、住民登録のある市町村が課税し納税します。 ただし、貴方のように住民票が移してなくて、実際にその市に住んでいる場合は、その市に住民登録があるものとされ住民税を課税されるものとされています。 なので、貴方はB市に納税するのが本来です。 >以前働いていた会社で誤って「給与支払報告書」をB市に提出してしまった事が原因だと思いますが 会社は貴方の申告のあった住所地の役所に「給与支払報告書」を提出します。 間違いではないと思いますが…。 >現在の会社ではA市に提出しており、住民税もA市に納めております。(ずっとA市に納めています) 去年は2か所に勤めていたんでしょうか。 前に書いたように本来はB市に納めるべきですが、貴方が住民票のあるA市に納めたいのなら、その旨B市に実情を話してみたらいいでしょう。 それから余談ですが、住民票は実際に住んでいるところに移さなければいけません。 これは「住民基本台帳法」に規定されています。 法律違反になります。 ただし、結婚していて単身赴任の場合はこの限りではありません。
その他の回答 (1)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>2007年4月~2009年6月現在、B市でアパートを借りて… 住民税は、住民登録うんぬんより生活の実態が優先されます。 昨年も今年も 1月1日にB市に住んでいたのは事実ですから、B市から納税通知が来てとうぜんです。 >会社で誤って「給与支払報告書」をB市に提出してしまった… 会社が誤ったわけではなく、生活していた市に届けたと言うことです。 >現在の会社ではA市に提出しており、住民税もA市に納めており… A市に住んでいないのに住民票を残したままというのは、税法とは別に、住民登録に関する法律等に抵触します。 >B市にも住民税を納めるべきなのでしょうか… B市に住民票を移し、B市に納税するのが本来の姿です。