• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民票と住民税の納付について

初めまして。 まず、去年の8月頃にA区からB区に、同年11月にC市に引越しをしました。 会社に提出している住居は8月頃に引越した際にB区のものを提出しました。 (B区からはすぐに引っ越す予定だったので、住民票は移していません) ただ、11月頃に引っ越した時は会社を12月末で退職するという話になっていたので、 C市に転居した事を伝えていませんでした。 しかし、諸事情により、仕事を続ける事になったのですが、なかなか転居したという事を 伝える事ができないまま今になっています。 この時点で、大変よくない事であると反省しています。 6月になり、会社側で住民税を納付するという事もあり、B区役所に電話をしたところ 私の住民票がないという事を伝えられたそうです。 会社側がA区にも確認したかどうかは分かりませんが、おそらくA区から住民票を 移していないままだろうと考えているようです。 近い内に会社には現住所を伝えるつもりですが、住民税の納付については急ぎのようなので とりあえず、今のC市から前のB区に住民票を移そうと考えているのですが、 それで会社には現住所を知られる事なく、手続きは済むのでしょうか? また、1月1日時点の住所等は関係してくるのでしょうか? 長い文章で分かりにくいかも知れませんが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • thor

なぜ税金カテゴリではなくここに? #1さんの回答の通り、19年度の住民税は、19年1月1日現在の住所地が課税することになっています。 本来、会社からC市へ給与支払い報告書を提出→C市から税額通知の送付→C市に納付という手順だったわけです。 〉今のC市から前のB区に住民票を移そうと考えているのですが 実際に住んでいるのはC市なんですよね? 住んでいないところを住所地として届け出るのは公正証書原本不実記載罪という犯罪ですのでお止め下さい(ここの規約上、違法行為は止めないと)。 第一、1月1日現在の住所地で課税されるのだから、おそらく無駄です。 あなたが届け出た住所であるB区に会社は給与支払い報告書を送りました。 報告書を送られたB区は、住民票がないことから、おそらくC市との間でどちらが課税するかの協議をしているはずです。 この場合、現実に居住している方が課税するのが一般的ですので、おそらくC市が課税してくるでしょう。

質問者からのお礼

分かりやすいをご回答ありがとうございます。 区役所、市役所に関わると思い、行政のカテゴリにさせて頂きました。 会社とB区役所が話した内容は、今までA区に住民票がありましたが、 B区に住民票を移すので、B区から課税するように調整しますというような 内容のようです。 この場合もA区とB区の間で協議を行うという事になると考えてよいのでしょうか? (1月1日時点でどちらの区にも在住していなかったので、どうしようもないのですが。) やはり、会社に知られずにというのは無理なのでしょうか。 無理な場合、この事実を会社側に伝える事により住民税の問題は解決はすると思うのですが、 やはり、処分はあると考えています。 私の勝手な考えですが、会社側を騙していたという事になると思いますので、 かなりお叱りを受け、その後、減給、もしくは賞与のカット、 または、解雇という事もありえるのでしょうか? 解雇されない場合でも、当然、今までの通勤手当の差分の返却はあると思っています。 ただ、住宅手当は申請していないので、もらっていませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • thor

#2です。 〉私の勝手な考えですが、会社側を騙していたという事になると思いますので、かなりお叱りを受け、その後、減給、もしくは賞与のカット、 または、解雇という事もありえるのでしょうか? 懲戒処分の基準については就業規則にないのでしょうか? ただ、解雇は行き過ぎでしょう。

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 就業規則を見たところ明確には記載がなかったので、かなり不安でしたが、 正直に上司に話したところ、注意を受けた程度で済みました。 今回の失敗(失態?)を反省し、社会人らしく規則を守っていこうと思います。 素早いご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

住民税は、その年の1月1日現在の住民票がある住所地へ納めることになります。(6月から翌年5月まで) 結局住民票はA区にあるということなのでしょうか? それでしたら、移していなかった、で済むかと思うのですが、思い付く問題点としては、 ・B区のほうがC市より通勤交通費が高い場合。(交通費支給の場合で。) ・C市よりの通勤途中で何かの事故にあった場合に労災の対象にならない可能性。 などがあるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 住民票は現在C市にあるので、移していなかったというのは無理のようです。 通勤交通費は多少差分はありますが、大きくは変わりません(そういう問題ではありませんが・・・)