• 締切済み

住民税について

住民票を移していない場合に支払う住民税について教えてください。 約2年前のことです。 実家のあるA県A市からB県B市に引っ越し、約1年半住んでいました。 会社には引っ越し先は伝えていましたが、週末はほとんど実家に帰っていたことと、1年半でまた引っ越しになる予定がわかっていたため、住民票は移していませんでした。 その間、住民税は実家のある市内に支払っていました。 私なりに色々調べたところ、住民税は住民票があるところに支払うべきで、住民税の二重払いはないということらしいので、以前もB県B市から住民税の請求連絡が届きましたが、電話で住民票は実家にある旨を伝えました。 ところが、先日、B県B市役所税務課から私宛に「給与紹介予告通知書」なるものが届きました。住民税が未納であるため、給与の差し押さえのための準備のようなもののようです。 直接税務課に電話をかけて住民票はB市になかったこと、住民税はA市に払っていたことを伝えましたが、「こちらが正しいので、支払ってください」の一点張りでした。 住民税は滞納金も含めて、かなりの額となっております。 住民票の所在にかかわらず、住んでいたところにも市民税を払わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

はい。市役所の言ってることが正しい。 そもそも >会社には引っ越し先は伝えていましたが、 を行ってるので会社がせっせと税務署に「B県B市のご質問者」と伝えています。 なんで実家で支払うならその様に言わないのかな? 確かに2重となるので実家での支払った分は返して貰えます。 頑張って支払ってね!

muskedtiger
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 実家で支払った分が返ってくるのですね。 それがわかってほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民税について 聞きたいです。

    私の住民票はA市の実家にあります。本当はB市のに住んでいるのですが、会社の住所もA市のままで ずっとA市に 住民税払っていました。ですが 去年会社の登録住所を B市に移した所、4月から、B市の住民税を 払う事になりました。住民票は A市だと会社にいったんですが 会社は 届け出住所で 手続きするので なにか言われたら B市に払っていますと 言ったら大丈夫。といわれました。 昨日 実家から電話があり A市から 税金の書類が 来ているとのこと。 まだ 中身を見ていないので なんとも言えませんが もし A市に払いなさいと 言われた場合、 会社が 言うように B市に払っていると 言えば 済むんでしょうか? 私としては 実家の方に 住民票が あるので A市に払って 今住んでいるB市には払いたくないんですが、それも 可能でしょうか?? 住民票は 出来れば 移したくないんです。。。 お願いします

  • 住民税について教えてください。

    本日、市民税・県民税納税通知書が郵送されたのですが、 住民票のないB市から届きました。 状況は以下のとりです。 2007年4月~2009年6月現在、B市でアパートを借りて 住んでいます。 しかしその間、転入届はB市に出しておらず、住民票は実家のある同県のA市にあります。 以前働いていた会社で誤って「給与支払報告書」をB市に提出してしまった事が原因だと思いますが、現在の会社ではA市に提出しており、住民税もA市に納めております。(ずっとA市に納めています) 上記のような状況ですが、B市にも住民税を納めるべきなのでしょうか?

  • 住民税について

    住民税について 私は現在A市に住んでいます。 しかし住民票は実家のあるB市のままです。 そのため、毎月A市に住みながらB市に住民税を支払っています。 たとえば、今年の7月に住民票を今住んでいるA市に移し、 来年の3月以降にまた実家のあるB市に移した場合、 来年の住民税(今年の収入分)はA市とB市、どちらに払うのですか? たしか、住民税は1月1日時点で住んでいる市に払うのですよね? (実家のB市に住民票を移すのが来年2月以降の予定です) となると、来年は実家のあるB市に住みながら、以前住んでいたA市に 支払うのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住民税(府民税・市民税)、登録住所と異なるところから課税されることもありますか?

    友人の住民税のことで質問させてください。 ずっとA県A市に住民票(実家ですが、誰も住んでいません)のある友人は、数年前からB県B市に一人暮らししています。事情があって実家から住民票はうつしていません。去年一年間はフルタイムの派遣社員をしていました。その勤めている会社には、B県B市の住所を申告しています(年末調整の用紙に記入したのもB県B市住所)。 すると今年、住民税の徴収用紙がB県B市から来ました。 住民税は、その年の1月1日に住所のあるところから課税されるというのは知っていたのですが、住民票のあるA県A市からでなく、B県B市から徴収用紙がきて、これで大丈夫なのかな?と疑問に思っていると話していました。 B県B市に払えば大丈夫なのでしょうか?その場合、A県A市はどのように友人のことを把握しているのでしょうか。 また、これから正社員として働くらしいのですが、それにあたって、住民票と会社に申告している住所が異なっていると不都合なことや違反はありませんか? 無知でお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民税について

    私は今、A市に住んでいます。 前日A市から住民税の払い込み用紙が来ました。 私は実家がB市にあり、月に何度か帰る用があるため移転届けは出していませんでした。 住民税もB市に払っていました。 かれこれ3年近くA市にいましたが、住民税の払い込み用紙が来たのは今回が初めてです。 私は住民票のあるB市に払えばいいのではと、思っていたので、今回の事は驚きました。 私はA・B市に両方払うべきなのでしょうか… 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 住民税について

    昨年まで実家の扶養に入っておりA市に住民票がありましたがB市に住んで派遣で勤務していました。 今年1月から5月までは無収入で扶養に入っており6月からB市で契約社員で勤務を始めたので6月に住民票をA市からB市へ移し扶養からはずれました。住民票を移して1週間後に6月末納付期限の住民税の請求書が来ました。12月の納付期限まで付いており総額13万ほどあります。 7月に6月分の給与を貰いましたが住民税は引かれてないようです。他の税金は天引きされています。 契約社員で働いていても、住民税は給料からの天引きではなく個別に納めるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外赴任者の住民税

    海外赴任者の住民税 お尋ね致します。 宮城県にあるA社を6月末で退社し、7月より神奈川県のB社に転職しました。 6月末までは宮城県のC市に住んでおり、現在B社の工場(関東)で単身にて研修中ですが、10月より東南アジアに海外赴任する事になりました。 現在私や家族の妻(扶養外)と子供(1人、扶養)の住民票はC市です。 6月まではA社の給与から住民税を天引きされていました、7月からのB社の給与では市民住民税は天引きされていません。 先日宮城県のC市役所の税務課から「住民税を11月と来年の1月に12万ずつ、計24万円を納税下さい。」との通知がきました。 10月には海外に住民票を移しますのが、この場合C市に納税義務はありますでしょうか? 尚、妻(扶養外)と子供(1人、扶養)は来年の春頃に海外赴任先に呼び寄せたいと考えております。

  • 住民税について

    お世話になります。 去年の1月~3月までA県A市で働いていたものが、4月にB県B市に転職しました。 その時に住民票はA市からB市へ移しました。 そして今年の3月にB県B市にある弊社への入社が決まりました。 特別徴収をする場合、住民税はA市とB市どちらに納めることになりますか。 よろしくお願いします。

  • 住民税の支払いで困っています。

    住民税の支払いについて教えてください。 実家があるA県のA市からB県のB市へ引越しをしましたが、転出・転入届けをしておりませんでした。理由として実家と引っ越した先がわりと近く往復をくりかえしていたことと、書類等が届いた場合は実家には親がいるので受け取ってもらえるとゆう理由からでした。 その間(約7年間の間)転職をA社からB社へしましたがきちんと住民税は引かれていました。 B社からC社へ転職したときの次の月初にB県のB市から「住民税の納付書」が届きました。 理由には、「退職等により特別徴収から普通徴収へ切替」と書いてありました。 また、C社にはA県のA市の住民票を提出しました。 これを期(実家との行き来もなくそうと思うので)に転出・転入届けを出そうかと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? また、このような場合は役所や裁判などになってしまうものでしょうか? 長文ですみませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 住民税の未納に付いて

    数年間支払っていなかった住民税を支払いたいと思っているのですが、 どのような状況になっていて何をすれば良いのか分からないので教えて下さい。 住民税の支払い請求はまだ来ていません。 数年間、異動していなかった住民票を今移す準備をしています。 ・A市(実家)からB市(今住んでる市) ・確定申告をした事はありません。 ・ほかの人の質問を見ると住民税の免除にはならなそう B市に移ってから同じ会社でアルバイトをしています。 給料明細には住民税が0円になっていました。所得税は引かれています。 毎年、アルバイト先で年末調整はしていました。 源泉徴収票には支払い住所がB市になっています。 (年末調整する時に書く住所もB市で書いていました) このような状況でA市からもB市からも住民税の支払い請求がこないのは アルバイト先からB市に給与支払報告がいっていないからでしょうか? それとも自分が今まで確定申告をしてこなかったからでしょうか? もしアルバイト先からB市に給与支払報告がいっていない場合は 市役所に住民税の未納分の支払いを申告しても請求がこないのでしょうか? (この場合、過去の確定申告が必要ですか?) また、アルバイト先からB市に給与支払報告がいっている場合は、住民票を異動すれば B市から未納分の請求が家に届くのでしょうか? (異動後、すぐに支払い申告が出来ますか?) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう