集中力がない?集中できない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 集中力が足りないと感じる人は、過去の経験から集中できない状態に陥ることがあります。
  • 特に説明が淡々としたものや知識が不足している場合に、集中力を失いやすくなります。
  • 集中力を向上させるためには、自分に合った学習方法や環境の整備が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中力がない?

こんばんは。 集中力が足りないだけだと言われてしまったらそれまでなんですが…聞いてください。 私は小学生の時から、行事のときの校長先生の話や教師の説教が始まると、何か楽しいことを想像(妄想)して聞かないようにしていました。 それが影響してかわかりませんが、人の話に集中できなくなってしまいました。 友達などとお話しているときはそういったことはないんですが、 淡々とした話、といったら失礼かもしれないんですが… 仕事の説明をされているときや、自分の知らない単語や聞きなれない言葉が多いときにそうなってしまいます。 今日も通販会社に電話で問い合わせて担当の方に説明してもらっている間に話の内容が聞こえてこなくなってしまいました。。 どういう風に聞こえなくなるかというと、 フと意識が違うところにいってしまうというか、急に過去のことを思い出したり、あれはこうしようとか…それこそ「夕飯何にしよう」とか。 気づくと「あっまたやっちゃった…」って感じで意識が戻ってきます。 意識が違うところにある間の話は全く聞こえません。あんな感じの内容だったかな?ということすらわかりません。 あとは本を読んでるとそうなります。小説を読んでいて、盛り上がる場面ではなく情景描写などの文になるとこうなります。 他ではこういうことはありません。先日受験した免許の勉強中もテスト中もそういったことはなかったし 逆にテレビを見てるときなんかは凄く集中しています。 これはただの妄想癖なんでしょうか? くだらないかもしれないんですが、すごく嫌だし仕事にも支障が出ていて自分で病的だと感じたので何かわかりましたら教えてください。

noname#119344
noname#119344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もそうです。 仕事中や本を読んでる側から全く別の事を考えて、途中でハッと我に帰ります。 何故そうなるか考えてみると 私の場合は嫌な事より好きな事を早くやりたいという思いのせいでした。 なんとか改善しようと試したことは「今やるべき事を全力でやる」という普通の事でした。 その方が効率がいいと思うと、より集中できました。 あと電話してるときは、視線を左下に向けると集中して聞ける気がします。 人はなにかを思い出すとき視線を右上に向けてしまうそうなので、その原理だと思います。 試してみてください。

noname#119344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりましたが、回答いただいてから 今やるべきことを全力でやるという言葉を意識していたら なんだか少し集中できるようになった気がします。

その他の回答 (2)

noname#229784
noname#229784
回答No.3

注意欠陥・多動性障害というのもあることはありますが、  このばあいは当てはまらないように思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
noname#119344
質問者

お礼

ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

癖なんだよ。それが身についちゃってる。 興味が持てないと感じた瞬間に昔のその気持ちのシフトチェンジが今も行われてしまってる。 そういう自分がいる事を先ずは自覚する事。 そしてなるべく興味を持って自分から話を取り入れていくような心構えで相手の話、言葉、気持ちを受け止める。そういう癖を、習慣をこれからは意識的に足していく。受け身にならない。ただ昔の反応をそのまま放置していると大事な場面で大事な事を聞き逃したり、その姿勢が相手に対して悪印象を与えてしまう事になったら困るからね☆

noname#119344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自覚が大事ですね。 なおそう、と意識していたら少しよくなりました。 もっと集中する癖がつくよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 集中力がない

    最近集中力が無くて困っています。少しの間は集中できるのですが、しばらくすると上の空のような感じになってしまいます。そのたまバイトで機械を扱う昇格試験も落ちてしまいました。人の話も最後まで聞けないときがあります。とにかく集中が出来ません。困っています。どうすればいいでしょうか。

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

  • 集中力を高めたいのです

    職場で私語をする人達に悩んでいます。 言ってしまえば、私の集中力が足りないのだと思います。 しかし・・よく通る大声で20分近くおしゃべりをされて 気持ちが穏やかでいられますでしょうか。 便宜上(?)「私語」と表現しましたが、 私的な話ばかりではなく、仕事関連の話も多くされています。 なので、内容的に眉をひそめるものではないのです。 ただ、声のボリュームと長時間の話を控えてほしいだけです。 大声でおしゃべりをする二人は 会社からは高く評価されていると思わます。 それで私が苦々しく思うこともあるのだろうと思います。 わたしも片づけなくてはならない仕事が 少なからずあり、離席も長時間できません。 耳栓も試みましたが、人間の声を効果的に遮る耳栓は無いものだ、 と長い事絶望しています。 別の音(効果音や音楽)をイヤホンで聞くことができれば 自分の仕事に集中できると思います。 しかし今いる職場は、仕事中にイヤホンを使うことが許される雰囲気ではありません。 責任者に事情を説明してその時間だけイヤホンを使わせてもらえるように 相談をすればよいでしょうか。 私は周りの発言を聞き取ろうとする癖があるので 集中力がないという一言に尽きると思うのですが・・ (たまに本当に集中しているときは、周囲の発言が 耳に入っていない時間もあります) みなさんの妙案を聞かせていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • すべきことに集中できない

    2、3年前から今自分がすべきことに集中できないことが多くなりました。 人と話していても、テレビを見ているときも、仕事をしていてもいつの間にか他のことを考えています。 他のことというのは、今後の不安なことだったり、過去の失敗などです。 しかも同じことを何度も考えてしまいます。何度考えても何も変わらないことはわかっているのですが・・・ 昔から今を生きることができていないような気がします。 何かをしながら過去や未来のことを考えていたり、自分の世界に入り込んでしまいます。 だからなのか、同じことをしていても他の人より覚えていないことが多いです。 「あんなことあったよね」とか「あの人はああだったよね」と言われても「そうだったっけ・・」と思うことが多く、会話も続きません。 そして、自分が覚えていなかったことがショックで、会話中にそのことを悩んでしまって、また会話に集中できなくなります。 自分だけが違う世界にいるような気がして悲しくなります。 今すべきことに集中しようと意識しても、自然と他のことを考えてしまいます。 どうすれば集中できるのでしょうか。

  • 集中力をつけるトレーニング

    年齢のせいか以前にくらべて集中力がなくなってきました 人と会話していても、そのことに集中できずに 途中で頭の中は他の事を考えたりして、その間の話の内容は覚えていません それ以外でも本を読むときは途中で飽きてしまうんですよねー 映画にしてもそうです、映画は1時間半から2時間ほどですが そのあいだの集中力もなく、途中で観るのをあきらめてしまいます 借りたDVDも最後まで観ることがないんです 集中力を鍛えるトレーニングがあれば教えて下さい。  

  • 集中時の2種類の時間認識について

    すごく集中して仕事や勉強をしているときがあると思いますが、その時、以下の2種類があると思います ①30分くらい学習していたと思っていたのにふと気づくと3時間くらい経っていたケース ②長時間(3時間くらい)学習していたと思ったのに、時計を見たら30分しか経っていなかったケース これはどのような状況・条件などによって区別されるのでしょうか? 発生条件が知りたいと思っています ②については「校長先生の話が極めて長く感じるケース」とは構造・原理てきにおそらく区別される必要があると思いますが(←校長先生の話を集中して聴いているわけではないため)、結果に的に共通の事象が起こっているためどうやって区別すればいいのかもわかりません

  • 集中力

    本を読みつづけたり、理解しようとして考えたり、 記憶しようと意識を傾けていると、 1時間くらいたった後から、気分的なえらさや苦痛を 感じてきます。 そこで、多少無理してでも強引に続ければ、 勉強を後30分から60分くらい続けることもできます。 でも、最初の1時間に比べると、モチベーションが、 下がっているような自覚があります。 ちょっと、えらくなってきた時を自分自身では、 [集中力が切れた]として、切り上げてしまいます。 これは、ただ単なる怠け心なのでしょうか。 精神的にちょっとえらさを感じてきたときに 多少無理してでも、続けることによって、 勉強の精神力、持続力、継続力、忍耐力といったものが、 鍛えられてきて、訓練するべきものでしょうか。 それとも、えらくなったら限界だと割り切って、 切り上げてしまう方が、よいものでしょうか。 また、自分自身が勉強しているときに一般的な 他の人と比べて、どれだけ集中できているのかという 感覚がわかりません。 集中できているという状態は、 一生懸命わき目も振らず 必至に内容を理解してやろう、記憶しようと 頑張っている状態なのでしょうか。 それとも、適度に全身の力を抜いてリラックスしている ということも必要なのでしょうか。 私は、集中しているときのほうが、時間が過ぎるのが 長く感じて、だらだらと勉強しているときのほうが、 意識が散慢しているうちにあっという間に 過ぎてしまいます。 今まで、人から声をかけられても、 気づかない、周りの音が、 聞こえなくなるというくらい集中できたことが、 ほとんどなく、そういう感覚がわかりません。 はかどり具合が、あまりよくなくて困っています。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 集中力の低下(長文です)

    20歳大学生です。 一人暮らしで家にいることが多くテレビ、ゲーム、パソコンが好きで、いわゆる引きこもりのオタクです。 大学に入って一人暮らしをはじめてから集中力が大きく低下し、テレビなどを見ているときでも半分無意識的に見ていて、ストーリーも複雑なものは半分くらいしか理解できません。 文章も複雑なものは数回よまないと理解できず、ひとの話でもちょっと複雑な説明をされると理解できません。 しかしまったく集中できないわけではなく、テストなどの重要な作業中には集中できます。 もともと集中力の高いほうではありませんでしたが、最近は自分でも気づくほどの著しい低下が起きています。 なにかこう、起きていても頭の半分が寝ている気がするのです。 たとえば鍵をかける、夕食を食べる、などといった行為は日課であり半分無意識的に行いますよね。だから突然「昨日の夕飯は?」ときかれると思い出せなかったりするものですが、ぼくの場合もなんかそれと似ているんです。 大学に入る前はこんなことなかったんですが。 物忘れがひどくなったとか、新しく物事を記憶できなくなったとかではないんですが、上で述べたように、半分無意識でおこなっていることに関しては記憶力、理解力が低下しており、昨日したことも思い出せなかったりします。 調べてみた結果、総合失調症の症状の一部に似たものがありました。思考力や集中力の低下と過度の眠気(以前は6時間も寝れば十分だったのですが、最近では9時間、10時間ぐらい平気で練れてしまうし、逆にそれくらい寝ないと眠いです。)です。 しかしその他の症状(感情不安定、奇妙な行動)などにはまったく心当たりはありません。 また、原因であるストレスもまったく感じていません。そもそも僕は楽観的な性格でストレスをあまり感じないほうです。 なにか病気の心当たり、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 起きてから3時間で眠くなったり急激に集中力が低下す

    平日、休日を問わずに、 起きてから3時間程度経つと、急激な眠気に襲われて困っています。 脳みそが拗じられるような気持ち悪さを伴って、 気を抜くとカクっと意識を失ったりするので、仕事に支障が出ています。 休日でも同じで、やはり起きてから3時間くらいが目安で急激に眠くなります。 休日の場合は眠ることが可能なので、そのまま眠気に任せて寝ると、 大体いつも3時間程度で目が覚めるのですが、起きる時に頭が締め付けられるような 痛みを伴い、汗びっしょりの状態で起きるため、非常に寝起きがツライです。 人と話している時ですら、集中力がガクッと落ちて、聞こえない、しゃべれないで、 相手の話が頭に入らないまま生返事をしている状態になります。 そのまま眠くなって、うつらうつらすることもしばしばです。 逆に、眠くなる前は、周りの話し声もよく聞こえるし、 話をしながら仕事もできる程なので、急に話を聞かない話をしない状態になることで 相手に悪印象を与えているのも困っています。 集中している状態なら聞こえているような感じで、 「私なら聞いているだろう」と直接話さずに聞こえるように話した話、なんてのは最悪です。 「聞こえているのに無視した」という扱いにされて険悪になります。 集中力が切れた状態の私には、話をしていたことすらわからないので、 嫌悪の目線を投げかけられて、初めて「何か重要な話をしたらしい」ことがわかります。 原因は何だと思いますか? 解決できないでしょうか?

  • 集中力がなさすぎて困っています

    集中力がないというか何と言うか・・ 何をしていても、それとは別なことを考えてしまい今やってる事に集中することが出来ません たとえば誰かと話をしているときも頭の中で常に別の事を考えてしまい うなずくだけで精一杯でまともに返事すらできません。 考えてることは今考えなくても良い事なので考えるのを辞めようと思うのですが それを止めることが出来ず、次から次へと出てきてしまいます 仕事で発表のときとか、質問されたとき、好きな人と話をするときなど、 ここぞという場面でよく雑念みたいなものが頭に浮かんでしまい 全く集中することができません。 仲のいい友人と会話する時や、一人でいる時ですら頭の中で別なことを考えてしまうので 緊張してるからとかではないと思います 状況としては何かをしようとすると頭の中で別の関係ない考えが浮かんでしまい、 やめようとおもってもそれが次から次へと出てきてしまいます 一度考え終わったことですら永遠と出てくるので ループしてるみたいな感じで終わりがありません 今日も彼女と仕事帰りに会ったのですが、常時考え事が浮かんでしまい 楽しむことすら出来ませんでした 1~2ヶ月くらい前からこのような症状がでているのですが 一日中常に頭の中を雑念が駆け巡ってしまい、その状況で仕事や人との対話などをしているので 頭を使いすぎて頭痛や疲れがひどく、こんな状況が続いてはとても生活していけません 最近ではまともに人と会話することですら困難になってきました 思うことをノートに書き出してみたりしても、「何て書いたんだったかな」と思ってしまい それが気になって返って逆効果だったり、 他にも、意識して頭の中を空っぽな状態とかにしようとしましたがうまくいかずです・・ どなたか同じような症状をお持ちの方、もしくは何か改善策などがありましたら よろしくお願いします

専門家に質問してみよう