• ベストアンサー

集中力がない

最近集中力が無くて困っています。少しの間は集中できるのですが、しばらくすると上の空のような感じになってしまいます。そのたまバイトで機械を扱う昇格試験も落ちてしまいました。人の話も最後まで聞けないときがあります。とにかく集中が出来ません。困っています。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.4

> 集中力がない。 私も集中力なくて困っているんですよ。 電話応対しても、メモ見たら、漢字一字ずつしか書いてなくてまるで暗号。 打ち合わせしても、途中で上の空になってしまい、ハッと気が付いて意識が元に戻ったら、あれ今何話してた? で、終わってメモみたら、結局私何するの?状態。 打ち合わせには必ず上司も参加しているので、上司との雑談から打ち合わせ内容を推測。 (まあ、私が出席する打ち合わせは、私のレベルにはかなり高すぎる程の内容ですが…) 記憶力も悪くて、「あれ、こうだったよね?」と言われてもほぼ覚えていなくて、とりあえず「そうですよね~」でごまかして、ごまかしている間に書類探して、『あ、ホントだ』で納得。 ┐( ̄ー ̄)┌ 困りましたな状態。 先生、集中力なくて困っているの~。 でメンタルヘルス科の先生に相談。 以前は、「リタリン」という集中力が高まるお薬を処方していただいた事があります。 (そうそう簡単には処方されない薬らしいです。でも鬱病でもないのに処方してもらった) 今は、出してもらえないので、毎回通院する度に泣き言言ってます。 んで、先生に言われたのが… いろんな事が気になって集中出来ないという風に聞こえます。 あなたは、少しまとめると言った事が苦手の様ですね。 まずは、メモする時に気になるところだけ箇条書きにする訓練をしましょう。 と言われました。 ですので、今は箇条書きの訓練の真っ最中です。 なかなか上達しないのですが…w 実は私、危ない事に車の運転中もぼんやりしてしまう人間です。 時々、信号無視をしそうになります。 しかし、車に乗らないワケにはいかないので、恥ずかしながら指差し運転で安全運転を心がけています。 (ハンドル握りながら、人がいたらいた側の人差し指を上げる) 何か不安とか気になる事とかないでしょうか? 自分の好きな事とか興味がある事とかは集中出来ますか? 集中出来ないと思っている事があせりを呼び、余計に集中出来ないという部分も多少はあるのかなぁ?と思います。 的違いな発言かもしれませんが、ゆっくりでもいいから、一つずつ順序だててやっていけばいいのではないでしょうか? また一度気分転換に、どこかでリフレッシュしてくるのもよろしいのではないでしょうか?

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。集中力が高まるお薬なんてあったんですね。 自分も時々メモ取るんですが、取ってる間もぼんやりしちゃうときもあるし(笑)。でも仕事に支障でたりすると怒られたりしないですか?。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分で何か作り出す余地がないのではないですか。万事受身なのではないかと思います。最近そうなったというのはそろそろ受身から脱却して自分から何かを考え出してやっていくことを考えないといけない時期に来ているのかもしれません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。他の回答者からも指摘されたのですが、精神の疲労があると思います。今のところ、何かを考え出してやっていくのはむずかしいです。

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.2

情報がないので分からないですが、お疲れ気味じゃないですか? 人間、体の疲労は結構すぐ気づくけれど、精神の疲労はなかなか自覚されにくいみたいです。 少し休みをとってぐうたらして、リフレッシュしてみてはいかがでしょう。 参考までに。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。精神の疲労はあると思います。リフレッシュするようにします。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

たぶんおもしろくない(興味が持てない)事が原因だと思います。 仕事以外で自分が興味が持てる事は無いでしょうか?その時は多分集中している事と思います。 仕事の過程を細かく分けてみて、その中で興味を持てる部分は一つも無いのでしょうか。一つでもあれば、そこの上達方法を考える事で集中力が出ます。一つも無いとすれば、何か興味がもてる仕事に変わられた方が良いかも知れません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。転職考えようと思います。

関連するQ&A

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

  • 集中し過ぎて

    私は兄と一緒に実家で小さな町工場を営んでいる者です 他にバイトが1人おります 業種は 金属加工です 今 私は自分の仕事に集中し過ぎてバイトの人の面倒を見るのをつい忘れてバイトの人が作業している製品が 気づいた時には図面公差ギリギリなんていう事が度々あり 困っています そもそも私の仕事は非常に神経を使うモノづくりであり 神経を集中する事が 仕事の様なものです という事でついバイトの作業のアシストを忘れてしまうのです 自分の仕事は精密に作らなければならない でも バイトの面倒もみないといけない(製品を計測し機械の調整をする) 要は両方いっぺんに集中は出来ないんです つい自分の仕事に夢中になってしまいます でも集中しないと出来ない仕事です こういうジレンマに苦しんでおります 皆様にアドバイスお願い致します

  • 集中し過ぎて

    私は兄と一緒に実家で小さな町工場を営んでいる者です 他にバイトが1人おります 業種は 金属加工です 今 私は自分の仕事に集中し過ぎてバイトの人の面倒を見るのをつい忘れてバイトの人が作業している製品が 気づいた時には図面公差ギリギリなんていう事が度々あり 困っています そもそも私の仕事は非常に神経を使うモノづくりであり 神経を集中する事が 仕事の様なものです という事でついバイトの作業のアシストを忘れてしまうのです 自分の仕事は精密に作らなければならない でも バイトの面倒もみないといけない(製品を計測し機械の調整をする) 要は両方いっぺんに集中は出来ないんです つい自分の仕事に夢中になってしまいます でも集中しないと出来ない仕事です こういうジレンマに苦しんでおります 皆様のアドバイスお願い致します

  • 集中力をつけるトレーニング

    年齢のせいか以前にくらべて集中力がなくなってきました 人と会話していても、そのことに集中できずに 途中で頭の中は他の事を考えたりして、その間の話の内容は覚えていません それ以外でも本を読むときは途中で飽きてしまうんですよねー 映画にしてもそうです、映画は1時間半から2時間ほどですが そのあいだの集中力もなく、途中で観るのをあきらめてしまいます 借りたDVDも最後まで観ることがないんです 集中力を鍛えるトレーニングがあれば教えて下さい。  

  • 集中力がなくなった・・・

    ここ最近集中力に欠けて困っています 本なんか読んでいてもあまり理解できないです なんかずーっと上の空状態が続いています ただちょっと気分的に落ち気味かな?という状態です・・・ 積極的に何かをやろうという気が起こらず ホントは家でボーっとしていたいアホンダラになっています この状況を打破したくて質問しました 何かよい対処法を知っている方よろしくお願いします

  • 集中力がない?

    こんばんは。 集中力が足りないだけだと言われてしまったらそれまでなんですが…聞いてください。 私は小学生の時から、行事のときの校長先生の話や教師の説教が始まると、何か楽しいことを想像(妄想)して聞かないようにしていました。 それが影響してかわかりませんが、人の話に集中できなくなってしまいました。 友達などとお話しているときはそういったことはないんですが、 淡々とした話、といったら失礼かもしれないんですが… 仕事の説明をされているときや、自分の知らない単語や聞きなれない言葉が多いときにそうなってしまいます。 今日も通販会社に電話で問い合わせて担当の方に説明してもらっている間に話の内容が聞こえてこなくなってしまいました。。 どういう風に聞こえなくなるかというと、 フと意識が違うところにいってしまうというか、急に過去のことを思い出したり、あれはこうしようとか…それこそ「夕飯何にしよう」とか。 気づくと「あっまたやっちゃった…」って感じで意識が戻ってきます。 意識が違うところにある間の話は全く聞こえません。あんな感じの内容だったかな?ということすらわかりません。 あとは本を読んでるとそうなります。小説を読んでいて、盛り上がる場面ではなく情景描写などの文になるとこうなります。 他ではこういうことはありません。先日受験した免許の勉強中もテスト中もそういったことはなかったし 逆にテレビを見てるときなんかは凄く集中しています。 これはただの妄想癖なんでしょうか? くだらないかもしれないんですが、すごく嫌だし仕事にも支障が出ていて自分で病的だと感じたので何かわかりましたら教えてください。

  • 集中力をつけるにはどうすればいいでしょうか。

    こんばんは。 私は人の話を聞いているとだんだんと頭の中で違うことを考えてしまい、その人の話をよく聞いていない時がしょっちゅうあります。 相手の話が興味がなくつまらない場合は特にそうなってしまいます。 相手の話を集中して聞く力をつけるにはどうすればいいのでしょうか。 皆さんは、最初から最後まで相手の話をよく聞いていますか。 どんなにつまらない話でもちゃんと聞いているのでしょうか。 私はちゃんと聞いているようなそれらしい顔をして、実は頭の中ではまったく違うことに注意がいっていることが多々あります。 なんとかこの変なクセを治したいです。 集中力を持続させるにはどのような方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 集中できない

    資格取得に向けて毎日勉強していますが、集中できません。 朝はまだマシなのですが、夜がダメなのです。 試験日もう2週間前くらいになってきているのに全く集中できず、勉強がはかどりません。テキストを読んでいますが、内容が頭に入ってこず、反芻思考という違う思考にとらわれる状態になり、苦しんでいます。 電気工事士 危険物 などは何とか集中が続き取りましたが、今回のは3級を取り、2級に挑戦しているのですが、おそらく落ちるのではないかと思っています。 集中について色々なことを試し、集中力という本まで買って読んだりしたのですが、 あまり改善した感じがしません。嫌がらせも受けているので、今回はさすがに終わったのではないかと思っています。 集中について詳しい方や、集中できる人はどうやって集中しているのですか?

  • 集中力について

    私は相手が話している間、その言葉を集中して聞こうと思えばもう程、途中で他の事を考えてしまったりしていて、重要な事を聞いてなかったりする事が多々あります。 脳科学?心理学?集中力はどの分野になるのかわかりませんが、ある程度、こういった分野に詳しい方に質問します。 人の話を長時間、聞いていられる集中力を身につけたいのですが何か方法や考え方はありますか?

  • 集中力のない息子

    集中力のない息子 先日小学校の試験に落ちました。理由は「先生の話を最後まで聞かないので課題がこなせない」「自分のことを話しすぎて注意力散漫」など一つのことに集中できないということです。 以前からこの問題はあり、体操教室、水泳教室などほかの子の迷惑になりやめました。幼稚園では時々集中力がないけど問題ないのレベルといわれましたが毎日ふざけたり、おしゃべりしすぎたり、着替えさえも集中してできません。私の接し方にも問題が多々あると思い反省して集中力がつくように、そして一つのことをやり遂げるように、何より人の話をきちんと最後まで聞けるように親子ともどもがんばろうと思います。 日々のこつこつしたことからでいいのですが、どのようにしたらいいかアドヴァイスをもらえませんでしょうか。 下に2歳の妹がおり、ついつい手をかけてしまって私にも問題があったと自覚しております。主人はよく育児を手伝ってくれますが同じくどうっやったら息子が落ち着くのか頭を悩ませています。 知的発達障害はまったくなく、語学や(バイリンガル)工作なども問題ありません。 極小未熟児でうまれて脳出血があったのでダメージを受けましたが早い時期の出産だったので リカバーしたようで医師のほうからはなにも言われてませんが、5歳児検診のときに落ち着きがなく 部分的な行動障害があるかも?とあいまいに言われましたがそれだけで幼稚園の先生にいったところ 「それはない」と断言されました。どうしたらいいのか頭が痛いです。