• ベストアンサー

集中力がない

最近集中力が無くて困っています。少しの間は集中できるのですが、しばらくすると上の空のような感じになってしまいます。そのたまバイトで機械を扱う昇格試験も落ちてしまいました。人の話も最後まで聞けないときがあります。とにかく集中が出来ません。困っています。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.4

> 集中力がない。 私も集中力なくて困っているんですよ。 電話応対しても、メモ見たら、漢字一字ずつしか書いてなくてまるで暗号。 打ち合わせしても、途中で上の空になってしまい、ハッと気が付いて意識が元に戻ったら、あれ今何話してた? で、終わってメモみたら、結局私何するの?状態。 打ち合わせには必ず上司も参加しているので、上司との雑談から打ち合わせ内容を推測。 (まあ、私が出席する打ち合わせは、私のレベルにはかなり高すぎる程の内容ですが…) 記憶力も悪くて、「あれ、こうだったよね?」と言われてもほぼ覚えていなくて、とりあえず「そうですよね~」でごまかして、ごまかしている間に書類探して、『あ、ホントだ』で納得。 ┐( ̄ー ̄)┌ 困りましたな状態。 先生、集中力なくて困っているの~。 でメンタルヘルス科の先生に相談。 以前は、「リタリン」という集中力が高まるお薬を処方していただいた事があります。 (そうそう簡単には処方されない薬らしいです。でも鬱病でもないのに処方してもらった) 今は、出してもらえないので、毎回通院する度に泣き言言ってます。 んで、先生に言われたのが… いろんな事が気になって集中出来ないという風に聞こえます。 あなたは、少しまとめると言った事が苦手の様ですね。 まずは、メモする時に気になるところだけ箇条書きにする訓練をしましょう。 と言われました。 ですので、今は箇条書きの訓練の真っ最中です。 なかなか上達しないのですが…w 実は私、危ない事に車の運転中もぼんやりしてしまう人間です。 時々、信号無視をしそうになります。 しかし、車に乗らないワケにはいかないので、恥ずかしながら指差し運転で安全運転を心がけています。 (ハンドル握りながら、人がいたらいた側の人差し指を上げる) 何か不安とか気になる事とかないでしょうか? 自分の好きな事とか興味がある事とかは集中出来ますか? 集中出来ないと思っている事があせりを呼び、余計に集中出来ないという部分も多少はあるのかなぁ?と思います。 的違いな発言かもしれませんが、ゆっくりでもいいから、一つずつ順序だててやっていけばいいのではないでしょうか? また一度気分転換に、どこかでリフレッシュしてくるのもよろしいのではないでしょうか?

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。集中力が高まるお薬なんてあったんですね。 自分も時々メモ取るんですが、取ってる間もぼんやりしちゃうときもあるし(笑)。でも仕事に支障でたりすると怒られたりしないですか?。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分で何か作り出す余地がないのではないですか。万事受身なのではないかと思います。最近そうなったというのはそろそろ受身から脱却して自分から何かを考え出してやっていくことを考えないといけない時期に来ているのかもしれません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。他の回答者からも指摘されたのですが、精神の疲労があると思います。今のところ、何かを考え出してやっていくのはむずかしいです。

• micky9646
回答No.2

情報がないので分からないですが、お疲れ気味じゃないですか? 人間、体の疲労は結構すぐ気づくけれど、精神の疲労はなかなか自覚されにくいみたいです。 少し休みをとってぐうたらして、リフレッシュしてみてはいかがでしょう。 参考までに。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。精神の疲労はあると思います。リフレッシュするようにします。

• lele00
回答No.1

たぶんおもしろくない(興味が持てない)事が原因だと思います。 仕事以外で自分が興味が持てる事は無いでしょうか?その時は多分集中している事と思います。 仕事の過程を細かく分けてみて、その中で興味を持てる部分は一つも無いのでしょうか。一つでもあれば、そこの上達方法を考える事で集中力が出ます。一つも無いとすれば、何か興味がもてる仕事に変わられた方が良いかも知れません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。転職考えようと思います。