• ベストアンサー

たばこの煙を吸うと抵抗力がつく

身近にヘビースモーカーがいて、 質問タイトルのような発言を恥ずかしげもなくしています。 それをたてに堂々と吸いまくり、 迷惑極まりないので二度と言わないようにしたいのですが なにかいい方法はないでしょうか。 本人にやめる気は全くなく、 我慢するくらいならそれで死んでもいいと言います。 副流煙についてはタイトルの通りで、何を見せようが全く改心しません。 また逆に、本当に抵抗力がつくという意見がもしおありでしたら、 そのサイトのURLをご添付ください。 よろしくお願いします。

• amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

そんなの聞いたことがないです。 自分でそう思って吸い続けるのは勝手なので続けさせればいいです。 ただし、副流煙を全く気にせずまき散らすようなら、逆に「抵抗力が付く」という証拠をそちらから出させましょう。それができないなら、自分が数のは勝手だけど、副流煙はこちらに来ないようにしろと言うべきですね。一般的に聞かない効用ですから立証責任は相手側にありますよ。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に「抵抗力が付く」という証拠をそちらから出させましょう。 >一般的に聞かない効用ですから立証責任は相手側にありますよ。 そうですね。 次言われたらこれを使ってみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

たばこを吸う欲望に負け続けるニコチン依存症者なんでしょうね… たばこの有害性は放射能のようなものなので、どこまでが大丈夫とかはありません。酒や塩なら許容範囲がありますが、たばこにはどこまでが安全というのはない為、少しの暴露でも危険です。 「受動喫煙症」という意味を覚えてもらえば少しは効果があるかもしれません。吸わない者が避けるしかないかもしれません。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りに迷惑をかけているという話は今までに散々聞いてる事だと思います。 それでも自分の身勝手極まりない発言を通し、迷惑をかけ続けます。

回答No.9

こういうのは、根拠をもとに理屈で追いつめても、恐怖心を煽ろうとする形で「無理に動かそう」としても、理屈が正しければ正しいほど、動かそうとする力が強ければ強いほど、かえって意固地になって、効果がないばかりか、やる方もイライラして無意味どころかマイナスです。 褒め煽りしてあげてはどうでしょうか。煙草を吸うたびに。「スゴーイ!こんなの吸えるなんて、凄いねえ!」「すごいから10円あげる!」「よしよし、次も吸ってよ。早く、10円あげるから!」「どんどん吸って!二本一度に吸えないの?」「手が止まったよ!はやくはやく、もっと吸って!」「(手拍子で)ほらほら、はいはいはいはい、どんどんどんどん、吸ってはいて吸ってはいて、どんどんどんどん」という調子で。「うるせい、あっちに行け!」と言われたらキャーと逃げて、吸う度にまたやりましょう。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 >根拠をもとに理屈で追いつめても、理屈が正しければ正しいほど、かえって意固地になって、無意味どころかマイナスです。 その通りだと思いました。 ですが、これ以上人前での「恥ずかしい発言」を止めさせたいのです。 この場を借りてはっきり言います。 父親の為じゃなく、自分の為です。 それを聞いた人に 「こんな非常識な発言をする人の子。こいつも同類に違いない」 と思われるのが恥ずかしく、非常に迷惑なのです。

• munamaca
回答No.8

たばこを吸うひとが吐く副流煙ってとても身体に有害なんですよ!! 元々たばこを吸わないひとが職場の同僚が吐く副流煙を長年吸い続け、結果肺胞が破けて晩年には酸素ボンベを転がしながらの生活になってしまったというケースだってあります。 抵抗がつくどころのはなしではありませんが!

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 その程度の知識は常識ですよね。 しかし、わかってても意味わからんと言ってやり続ける、 天邪鬼の偏屈者なんです。 今となっては吸うのは勝手です。 その内周囲から人が居なくなる事でしょう。 抵抗力がつくなどと二度と言わせない決定的な一言がほしいのです。

• Treble
回答No.7

↓の軽くしていく方法ですが。 いきなり下げすぎては駄目です。味と重みが無くて買いなおしされると思います。 必ず1,2ミリの範囲で下げて、慣らして、また下げていくようにするといいです。 それと、場所の限定は他人への不快感を限定することができる上に、本人もなんだかんだで移動が面倒で、本数が減ることになります。 何がなんでもこの約束を取り付けることをオススメします。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙方法を教えていただきましたが、 今回お聞きしたいのは禁煙方法ではなく 「いい年をして根拠のない恥ずかしい屁理屈を言う事を止めさせたい」 という事です。 周りが説得しても無理だったので、 本人が禁煙したいと言ったら、徐々に下げていくのがいいと 教えてあげる事にします。

• Treble
回答No.6

スモーカーです。 恐らく身体に不都合が生じない限りやめるつもりはでないでしょう。 私自身もそうです。 オススメなのは ・吸う場所を限定する(外や台所の換気扇だけ。トイレも絶対禁止) ・タバコを軽くしていく(知り合いはこれで今は1ミリ吸っています) 本人が購入すると軽くすることはないと思うので、代わりにカートンで1,2mmずつ下げて買ってあげましょう。 よほどのこだわりがない限り、そこにあるタバコを捨ててまで元のを買いなおそうとする人はいないでしょう。 「これ6mmじゃん・・・」とかブツブツ言いながらも吸うと思います そして6mmで数ヶ月やったら5mm、4mmへと・・・。 実は私も身内にこれをやられて12ミリだったのが今は6ミリになっています。

• ginga2
回答No.5

禁煙者です。(現在2年目) 知り合いの年寄に心臓に疾患が有りながらスパスパの方がいます。 彼曰くニコチンが血液サラサラにする薬を調整してくれて調子が良いと 申します。 訳が分かりません。 何を言っても無理と思いますので、空気清浄機などの取り付けて自己防衛なさった方が賢明です。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を見て笑ってしまいました。 その方と全く同じで、脳の回線までニコチンにやられてしまってるようです。 今は一緒に住んでないので、一緒に出かけた際に毎回こういった会話になります。 持ち歩ける空気清浄機があればほしいです。 自分を守りたいのもありますが、 それ以上にこのような恥ずかしい発言をする事自体を止めさせたいのです。

• Dxak
回答No.4

ニコチン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3 ある意味、強がりも、あるかと思います ニコチン中毒によって、やめたくても、やめら無くなってます 麻薬などの中毒性は一緒で、簡単には行きません (ただし、ニコチンは分類的に、麻薬ではなく、毒物となってます) ですので・・・ http://www.nicorette-j.com/ http://ciganon.jp/ http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2008/2008_04_22_02.html 少々高価ですが、こう言うので、少しづつでも、促してみては如何ですか? 私は、パッチでしたけど、それ程、抵抗無く、辞めれましたよ^^;

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当の本人が吸い続けたいと思ってるので 禁煙方法を提案しても受け入れられません。 吸う事に対して文句を言われた場合に、 「すみません」ではなく自分を正当化するあの口を黙らせたいのです。 迷惑行為をしてる人が逆切れしてるわけですから。

• wild_kit
回答No.3

喫煙者の肺の中(ご遺体からのカットモデル)をみたことがあります。 ニコチンなどの成分でかなり黒ずんでいます。 そうした写真をお見せしたらいかがでしょうか?? あんなものは絶対体に悪いです。 ・・・と言いながらプカプカ。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喫煙者の方でしょうか? どこかの誰かの喫煙者の肺の中が黒ずんでたとしても、 自分はいたって健康なので、どこ吹く風だと思います。 健康被害の話は今まで散々見聞きしてきたはずですから。 偏屈な人間なので、最近喫煙者に対して厳しくなってきてる社会に対して 意地になってるのも原因だと思います。

• sayapama
回答No.1

この手の人間は、自分に都合の良い事しか聞き入れないので、何を言っても無意味です。 >我慢するくらいならそれで死んでもいいと言います。 「じゃあ、我慢しなくても良いので、直ぐに死んでくれ!」と切替す。 または、「早く肺ガンになって、痛み苦しみ、のた打ち回れ!」とお祈りしましょう。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくですが、血の繋がった家族なのでちょっと無理です…。