• ベストアンサー

たばこの煙を吸うと抵抗力がつく

身近にヘビースモーカーがいて、 質問タイトルのような発言を恥ずかしげもなくしています。 それをたてに堂々と吸いまくり、 迷惑極まりないので二度と言わないようにしたいのですが なにかいい方法はないでしょうか。 本人にやめる気は全くなく、 我慢するくらいならそれで死んでもいいと言います。 副流煙についてはタイトルの通りで、何を見せようが全く改心しません。 また逆に、本当に抵抗力がつくという意見がもしおありでしたら、 そのサイトのURLをご添付ください。 よろしくお願いします。

  • amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

そんなの聞いたことがないです。 自分でそう思って吸い続けるのは勝手なので続けさせればいいです。 ただし、副流煙を全く気にせずまき散らすようなら、逆に「抵抗力が付く」という証拠をそちらから出させましょう。それができないなら、自分が数のは勝手だけど、副流煙はこちらに来ないようにしろと言うべきですね。一般的に聞かない効用ですから立証責任は相手側にありますよ。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に「抵抗力が付く」という証拠をそちらから出させましょう。 >一般的に聞かない効用ですから立証責任は相手側にありますよ。 そうですね。 次言われたらこれを使ってみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

たばこを吸う欲望に負け続けるニコチン依存症者なんでしょうね… たばこの有害性は放射能のようなものなので、どこまでが大丈夫とかはありません。酒や塩なら許容範囲がありますが、たばこにはどこまでが安全というのはない為、少しの暴露でも危険です。 「受動喫煙症」という意味を覚えてもらえば少しは効果があるかもしれません。吸わない者が避けるしかないかもしれません。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りに迷惑をかけているという話は今までに散々聞いてる事だと思います。 それでも自分の身勝手極まりない発言を通し、迷惑をかけ続けます。

回答No.9

こういうのは、根拠をもとに理屈で追いつめても、恐怖心を煽ろうとする形で「無理に動かそう」としても、理屈が正しければ正しいほど、動かそうとする力が強ければ強いほど、かえって意固地になって、効果がないばかりか、やる方もイライラして無意味どころかマイナスです。 褒め煽りしてあげてはどうでしょうか。煙草を吸うたびに。「スゴーイ!こんなの吸えるなんて、凄いねえ!」「すごいから10円あげる!」「よしよし、次も吸ってよ。早く、10円あげるから!」「どんどん吸って!二本一度に吸えないの?」「手が止まったよ!はやくはやく、もっと吸って!」「(手拍子で)ほらほら、はいはいはいはい、どんどんどんどん、吸ってはいて吸ってはいて、どんどんどんどん」という調子で。「うるせい、あっちに行け!」と言われたらキャーと逃げて、吸う度にまたやりましょう。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 >根拠をもとに理屈で追いつめても、理屈が正しければ正しいほど、かえって意固地になって、無意味どころかマイナスです。 その通りだと思いました。 ですが、これ以上人前での「恥ずかしい発言」を止めさせたいのです。 この場を借りてはっきり言います。 父親の為じゃなく、自分の為です。 それを聞いた人に 「こんな非常識な発言をする人の子。こいつも同類に違いない」 と思われるのが恥ずかしく、非常に迷惑なのです。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.8

たばこを吸うひとが吐く副流煙ってとても身体に有害なんですよ!! 元々たばこを吸わないひとが職場の同僚が吐く副流煙を長年吸い続け、結果肺胞が破けて晩年には酸素ボンベを転がしながらの生活になってしまったというケースだってあります。 抵抗がつくどころのはなしではありませんが!

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 その程度の知識は常識ですよね。 しかし、わかってても意味わからんと言ってやり続ける、 天邪鬼の偏屈者なんです。 今となっては吸うのは勝手です。 その内周囲から人が居なくなる事でしょう。 抵抗力がつくなどと二度と言わせない決定的な一言がほしいのです。

  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.7

↓の軽くしていく方法ですが。 いきなり下げすぎては駄目です。味と重みが無くて買いなおしされると思います。 必ず1,2ミリの範囲で下げて、慣らして、また下げていくようにするといいです。 それと、場所の限定は他人への不快感を限定することができる上に、本人もなんだかんだで移動が面倒で、本数が減ることになります。 何がなんでもこの約束を取り付けることをオススメします。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙方法を教えていただきましたが、 今回お聞きしたいのは禁煙方法ではなく 「いい年をして根拠のない恥ずかしい屁理屈を言う事を止めさせたい」 という事です。 周りが説得しても無理だったので、 本人が禁煙したいと言ったら、徐々に下げていくのがいいと 教えてあげる事にします。

  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.6

スモーカーです。 恐らく身体に不都合が生じない限りやめるつもりはでないでしょう。 私自身もそうです。 オススメなのは ・吸う場所を限定する(外や台所の換気扇だけ。トイレも絶対禁止) ・タバコを軽くしていく(知り合いはこれで今は1ミリ吸っています) 本人が購入すると軽くすることはないと思うので、代わりにカートンで1,2mmずつ下げて買ってあげましょう。 よほどのこだわりがない限り、そこにあるタバコを捨ててまで元のを買いなおそうとする人はいないでしょう。 「これ6mmじゃん・・・」とかブツブツ言いながらも吸うと思います そして6mmで数ヶ月やったら5mm、4mmへと・・・。 実は私も身内にこれをやられて12ミリだったのが今は6ミリになっています。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

禁煙者です。(現在2年目) 知り合いの年寄に心臓に疾患が有りながらスパスパの方がいます。 彼曰くニコチンが血液サラサラにする薬を調整してくれて調子が良いと 申します。 訳が分かりません。 何を言っても無理と思いますので、空気清浄機などの取り付けて自己防衛なさった方が賢明です。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を見て笑ってしまいました。 その方と全く同じで、脳の回線までニコチンにやられてしまってるようです。 今は一緒に住んでないので、一緒に出かけた際に毎回こういった会話になります。 持ち歩ける空気清浄機があればほしいです。 自分を守りたいのもありますが、 それ以上にこのような恥ずかしい発言をする事自体を止めさせたいのです。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

ニコチン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3 ある意味、強がりも、あるかと思います ニコチン中毒によって、やめたくても、やめら無くなってます 麻薬などの中毒性は一緒で、簡単には行きません (ただし、ニコチンは分類的に、麻薬ではなく、毒物となってます) ですので・・・ http://www.nicorette-j.com/ http://ciganon.jp/ http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2008/2008_04_22_02.html 少々高価ですが、こう言うので、少しづつでも、促してみては如何ですか? 私は、パッチでしたけど、それ程、抵抗無く、辞めれましたよ^^;

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当の本人が吸い続けたいと思ってるので 禁煙方法を提案しても受け入れられません。 吸う事に対して文句を言われた場合に、 「すみません」ではなく自分を正当化するあの口を黙らせたいのです。 迷惑行為をしてる人が逆切れしてるわけですから。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 喫煙者の肺の中(ご遺体からのカットモデル)をみたことがあります。 ニコチンなどの成分でかなり黒ずんでいます。 そうした写真をお見せしたらいかがでしょうか?? あんなものは絶対体に悪いです。 ・・・と言いながらプカプカ。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喫煙者の方でしょうか? どこかの誰かの喫煙者の肺の中が黒ずんでたとしても、 自分はいたって健康なので、どこ吹く風だと思います。 健康被害の話は今まで散々見聞きしてきたはずですから。 偏屈な人間なので、最近喫煙者に対して厳しくなってきてる社会に対して 意地になってるのも原因だと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

この手の人間は、自分に都合の良い事しか聞き入れないので、何を言っても無意味です。 >我慢するくらいならそれで死んでもいいと言います。 「じゃあ、我慢しなくても良いので、直ぐに死んでくれ!」と切替す。 または、「早く肺ガンになって、痛み苦しみ、のた打ち回れ!」とお祈りしましょう。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくですが、血の繋がった家族なのでちょっと無理です…。

関連するQ&A

  • タバコをやめられたと言えますか?

    タバコをやめて2年以上過ぎました。 ヘビースモーカーの服や髪に染み付いたニオイはキツく感じますが、副流煙は「おっ!いい香り♪」と思います。 「とうとう吸ってしまった!」っていう夢もまだ時々見ます。 「今吸ったら旨いだろうなぁ」とは時々思いますが、禁断症状もないし我慢しているつもりはありません。 これって、タバコをやめられたんでしょうか? 私より早くやめた義理父は、副流煙も不快で、近くに吸っている人がいると目の敵にしています。自分が吸っているときはポイ捨てしたり、小さな孫をヒザに座らせて吸っていたクセに、えらい変わり様です(笑)

  • おすすめの甘い香りのタバコ

    その先輩は、結構なヘビースモーカーだったんですが、そばに寄ってもタバコ臭くなく、むしろ甘い香りがします。 香水かと思ってたのですが、先輩が吸っているタバコの匂いだと分かりました。本人に聞けばよかったのですが、もう辞めてしまいそれも出来なくなりました。普段キャスター、マイセン、ピース等を吸ってる自分としては、そこまでいい香りのタバコがあるのを知らなかったので、是非試してみたいです。 甘い香りのタバコでお勧めがあれば教えて下さい。 ・アロマバニラやガラムなどのレアな外国産とかではなく、大体どこでも売ってる。 ・あまり重くない。願わくば20mg以下。 ・吸っている側ではなく、主に副流煙(?)が甘い香り。 できれば、上記の3条件は外したくないです。 長文・乱文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • たばこ(副流煙)の影響

    お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • 突然タバコが気持ち悪くなった

    タイトルのとおり、突然タバコが気持ち悪くなりました。 いままでヘビースモーカーという訳じゃありませんが人並みにタバコを吸っていました。(2日~3日で一箱) もう2ヶ月ほど前からの話なんですが… いつもと同じようにセッタのメンソールを吸っていたら、突然「ウェッ」と言うようになりました。特に気分が悪くなったり、体に不調がくるわけじゃありませんが、正直タバコがおいしく?なくなった感じです。 しかし吸いたい気持ちは治らず、「ウェッ」となるのを承知でタバコを吸ってしまいます。 また「ウェッ」という時は決まって唾液が溜まりその唾液が凄く不味い感じがします。 もしかしたら自分はガンなんじゃないか?と心配になっているんですが、どなたか詳しい方、またはこんな経験をされた方。アドバイスお願いします。

  • タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク

    こんにちは。タイトル通り、タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク を探しております。 職場が小さく狭いので、分煙できず、社長もお客様も ヘビースモーカーが多くて毎日つらいです・・・ (女性は私一人です) 辞めれば良いのですが、事情がありましてすぐには無理なのです・・・(-_-;) 職場ではいつも自分の席の後ろの窓を全開にして、 消臭剤は2種類を10個以上あちこちに置いていて、 空気清浄機も大・中・小と3台設置しています。 小型ながら部屋の隅には換気扇もあり、勿論回しっぱなしです。 自分の席の後ろの以外の窓もいつも全部10cmくらい開けてあります。 髪には定期的にタバコの煙が付くのを防ぐヘアスプレーを吹きかけ、 服にもしょっちゅうファブリーズしています。 タバコのにおい消しスプレーも定期的に自分の席の周りに散布しています。 お客様にお茶を出す時以外はずっとマスクをしています。 このマスクは福之助という名称でSARSの時に役立ったらしいです。 中には活性炭が入っていて縁にもスポンジが入っているので、顔にフィットして使い心地は良いのですが、 まだまだ煙の臭いがして気になります。 マスクの外側にもファブリーズして、中にはメントールスプレーをしています。 この福之助というマスク以外に、タバコの煙を出来るだけシャットアウトするマスクがありましたら 是非、教えてください。 ただ、職場で使用しますのでガスマスクのような形の物はちょっと出来ません(^_^;) それでは宜しくお願い致します。

  • 旦那がタバコをやめてくれない

     タイトル通りなんですが・・・。 本人にやめる気がないので、無駄とは思うのですが。 付きあっている時は、週1で会ってたので気にならなかったのですが、 一緒に住み出すようになって、煙の臭いが受けつけなくなりました。  旦那の父・祖父がガンで亡くなっているので、健康の面でも気になっています。  現在は、部屋の換気扇がある方で吸ってはくれていますが、 外まで行くのは面倒臭いようで、何度言っても理屈返しされ結局同じです。職場で分煙だから家でリラックスはしたいとも言います。  子供ができたら心配なんです。もちろん自分も副流煙が心配です。

  • 歩きタバコをする女性

    私はタバコ吸いません。 男女問わず、人に迷惑をかけずマナーを守って吸う分には全然 構わないと思ってます。 特に煙とかにも過剰に反応するほうでもないです。 でもでも、私は歩きタバコは勘弁です。 なぜならやっぱり燃えかすなどが洋服につきそうになることが結構あるからです。 そして、語弊があるのかもしれませんが 特に女性の歩きタバコはそれだけで、かっこ悪いな~~て思っちゃうんです。 「男でも女でも関係ない」て意見もあるかとは思いますが、 私は男「らしさ」や女「らしさ」があって当然。 男の人が大また広げてても許されるけど、女性が大また広げて座っていたら やっぱおかしいですよね?それと同じかんじです。 実は私の姉がヘビースモーカーで、歩きたばこしまくりです。 千代田区いって、捕まっちゃえっていう勢いです(笑) だからといって男性の歩きたばこを認めてるわけじゃないですが^^; みなさんはどう思われます? 女性の私がいうのもなんですが、これって男女差別でしょーかね?? 私は区別でしかないと思うのですが。。 姉は「女の子なんだから、恥ずかしいよ」って言うと、 「男とか女とか関係ないでしょ」と逆ぎれしてくるので(笑)

  • 夫の攻撃的な態度について

    夫は、タバコもヘビースモーカーですが、お酒を飲むと人が変わり、家族の誰かをターゲットにして、嫌味を言ったり、あげくは椅子や食べ物をひっくり返して家族に多大な迷惑をかけています。翌日にはけろっとして何を言っていたのか?さえ覚えていない様子です。 昨日などは、何を言ったのか?とシツコク聞かれ本当のこと(嫌味を言った内容のこと)を言うと何も発言しないと約束しながら、嘘をつき、延々とそのことをまたシツコク延々と説教され私や家族はノイローゼになりそうです。家族を放って出て行きたい気持ですが学校などのこともあり我慢して毎日を過ごしていますがこちらまで気がおかしてなってしまいそうです。何かよい対策はないでしょうか?

  • 分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

    私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。 喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。 しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。 隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

  • タバコについて みなさんはどっち?

    ほぼタイトルどおりです。今度はタバコに関してです。 (1)百害あって一利なし (2)別に構わない みなさんはどっちの考えでしょうか?返答お願いします。(出来たら理由なども書いていただければ幸いです) この質問に関しては当方の考えを最初から書いておきますね(後で補足したくないためです)考えは(1)です。 理由は当方の経歴にあります。小学校→中学校→高校→転学の高校→専門学校→社会人→専門学校です。 小学校では今では考えられないことですが体罰を平気で行う担任でした。その人はヘビースモーカーでした。 中学校では科目ごとに教師は変わります。その中でよく怒る教師及び体罰を行う教師はやっぱりタバコを吸っていました。 高校では学校の教師のうち吸っていない教師の方が少ないという状況です。転学の高校は半数が吸っていました。 一回目の専門学校は担任制でした。やっぱりヘビースモーカーなんです。授業中はよく怒鳴りますし、時には物を投げつけることも…。社会人になってからは嫌な上司は必ずタバコを吸っているんですね・・・。 今再び専門学校生に戻っていますが1回目の教訓を生かしてきちんとしたところに行きました。一部ですが吸っている教師はいます。選択性ですから当方はその科目を履修していません。ですが友達に聞くと授業が下手だと聞きます。とまあこういう経歴です。 (ちなみにその間の友人関係でもタバコ吸っている人とは意見が合わないんですよね…)それで当方が持っている座右の銘(?)の一つに”タバコを吸う人間にろくな人物はいない”という結論に。ですから当方は百害あって一理なしって感じです。とまあ当方の経験はどうでもいいですけど回答お願いします。 経歴についての意見は遠慮願います。あくまで(1)か(2)のどちらかとその理由をお願いします。当方のはあくまで1意見でしかないですからね。 それでは回答お願いします。

専門家に質問してみよう