• ベストアンサー

夫の攻撃的な態度について

夫は、タバコもヘビースモーカーですが、お酒を飲むと人が変わり、家族の誰かをターゲットにして、嫌味を言ったり、あげくは椅子や食べ物をひっくり返して家族に多大な迷惑をかけています。翌日にはけろっとして何を言っていたのか?さえ覚えていない様子です。 昨日などは、何を言ったのか?とシツコク聞かれ本当のこと(嫌味を言った内容のこと)を言うと何も発言しないと約束しながら、嘘をつき、延々とそのことをまたシツコク延々と説教され私や家族はノイローゼになりそうです。家族を放って出て行きたい気持ですが学校などのこともあり我慢して毎日を過ごしていますがこちらまで気がおかしてなってしまいそうです。何かよい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 方法はいろいろあるかと思いますが、酒を飲み始めたら、テーブルの上はひっくり返してもいい物を置いてください。  相手をしないと機嫌が悪いと思うので、誉めまくりましょう。内容をわきまえてね(^3^)  しつこく昨日の事を聞かれたら、いい事ばかり並べてください。  寝てしまえばいいのですから、早く寝るように仕向けましょう。相手をしないと機嫌が悪くなりますから役作りをして、上手く振舞いましょう。  世の中、宝くじみたいなもので、その日その時がこなければ分かりません。貴女はくじが外れただけ、そうであれば、役者になって演じてください。  出て行くのは簡単なのです。それで後髪を引かれませんか?パパだって会社へ行けば我慢して1日1日を勤めてくるのです。  会社でのイジメは想像もつきません。パパがいいならテーブルをひっくり返しやすいようにしてあげてください。  いい時いい事ばかりが家族ではない。苦楽と言う言葉の通り苦楽を共にするのです。  博打をしないだけ、いいパパです。私の父は博打打ちで母がどれだけ影で泣いたか・・・おもいだしてしまった・・・ごめん><;

naominn78
質問者

お礼

温かいご助言ありがとうございました。涙が出るほどうれしい言葉でした。確かに、いいことばかりの毎日ではないですし、何が起こっても不思議のないこともあります。苦楽を共にしていくのですから、悩みを聞いて一緒に悩み、そして苦しみ・・・結果よい方向へと向かっていけれたら・・と願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#117439
noname#117439
回答No.5

私の父がこういうタイプでしたが、酔ったときでも理性的な態度で分かり易い正論をぶつけているうちにへこんでしまって直りました。 昔は母が良くいじめられていましたが今は円満です。 威張り散らしても通用しないことを見せ付けるのがコツです。

naominn78
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 やはり酔った相手には理性的に接することが大切ですよね。ちょっと、こちらも感情的に成りすぎていたようなので、落ち着いて接することにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz06153
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

 旦那様の症状を読ませていただいた限りでは、なんとも言えませんが、もしアルコールが原因のアルコール依存症だとすれば、飲んでいて暴れたり、家族に迷惑をかけたりの行為はよくあります。対応としては、飲んでいる時はかかわらない、暴れた後始末はせずに そのままを酔いの覚めた時みてもらい自覚してもらうのが1番だと思います。飲んでいる時は何を言われても覚えていないので、しらふの時に飲んだ時の現状認識と家族の願いを冷静に話してはいかがでしょうか?  

naominn78
質問者

お礼

だいぶ前も暴れたあと、現場をそのままにした時がありました。その時は本人は結構慌ててまして情けなかったので一緒にか片付けたことがありました。接し方のアドバイスありがとうございます。以後参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16837
noname#16837
回答No.3

ご主人の様子を観察したり、生育暦などをよく調べてみてください。 普段は優しいのに、お酒が入ったときだけそうなるのか? お酒を飲まないようにすることはできないか? 暴れるときには自虐的ですか?それとも攻撃的ですか? その辺りから、ご主人の置かれている状況を判断できそうな気がします。 私の知り合いで、質問者様とまったく同じような状況で苦しんでいる方がいるのですが、そのご主人はボーダー(境界性人格障害)のようです。 ただ、家族は困ってその日その日を何とか繋いでいるだけで、治療も受けていないのが現状のようです。 質問者様のご主人が何の病気なのかはわかりませんが、必要であれば調べられる限り調べて、ご家族が精神科や心療内科にかかられることも有効ではないかと思います。

naominn78
質問者

お礼

夫の今おかれている状況などから、暴れた原因がわかりました(職場での出来事)。一緒に悩みを受け入れ理性的に話し合いをしますと、落ち着きました。落ち着いていろいろ考えてみてよかったと思います。ご助言頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

録音、録画して、そのみっともない姿をご主人によく見てもらいましょう。 のちのちトラブルになった場合の証拠にもなすますし。

naominn78
質問者

お礼

確かにいいアイデアです。証拠としていい材料となると思いました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気ギャンブル酒タバコ一番勘弁して欲しいのは?

    浮気ギャンブル酒タバコ 1つだけ許せるとしたら? 浮気は隠れてこそこそやり続ける癖が治りません。 ギャンブルは借金作ってでもやります。 酒が飲むと人格変わります(DV含む)。 タバコはヘビースモーカーです。

  • 宅配便の荷物がいつもタバコ臭い。クレームすべき?

    我が家にいつも届けてくれる、某鳥のマークの宅配業者さんのことなのですが、いつも荷物がものすごくタバコ臭いんです。 その配達員の方からも強烈なタバコ臭がするので、おそらくヘビースモーカーなのだと思います。 配達員さんがヘビースモーカーだろうがなんだろうがいいのですが、宅配される私の荷物が、強烈に臭っているのが困りもので・・・。 特に衣類や食べ物に臭いが移っていると、がっかりしてしまいます。 直接本人に言うのは怖いので、会社にクレーム入れようかなとも思うのですが、でも、おそらくいろいろ大変で忙しい仕事なのに、車の中ですらタバコを吸えないとなると、気の毒なのかなあという気持ちもあって、苦情を言えずにいます。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • 一体、パチンコって面白いですか。

    一体、パチンコって面白いですか。 夫はヘビースモーカーの、大酒のみ。 女遊びとギャンブルはしません。 「健康上の問題でタバコも酒も一切やめた場合は、パチンコに走ると思う。 だから、いきなり全面禁止にしないで。」 と、言われました。 酒やたばこに匹敵しますか?

  • 2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ

    2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ 「インドネシアで、ヘビースモーカーの2歳の男の子が論議を呼んでいる。 軒先で、いすに腰かけるアルディ君(2)が手にしているのは、たばこ。 1歳半でたばこの味を覚え、2歳にして、すでにヘビースモーカー。 アルディ君は、今では1日に40本を吸い、たばこを取り上げると怒って叫んだりするという。 父親は、「定期的にお医者さんに見せていて問題はない」と、息子に禁煙させる気はないようで、インドネシア政府がプログラムを組んで、リハビリ治療を行っている。」 http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnFrame.cgi?MD=n&URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00178308.html こんな父子が日本にいたらどうなりますか? 1.子供虐待扱いされる。 2.おとがめなし。

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • 親にタバコを辞めてもらうには

    親にタバコを辞めてもらうには 父がヘビースモーカーです。リビングの換気扇の前で吸っていますが、煙が流れてきて喉が痛くなります。辞めてほしいと言っても逆ギレされてしまうため、強く言えません。ほかの家族は容認派です。父の体にも良くないですしやめて欲しいのですがどうすればいいですか?

  • タバコを吸ったことないのに無性に吸いたくなる

    俺はまだ学生でタバコ・酒当然のことやってないですが 時々無性にたばこを吸いたくなります かっこいいとか、そんな憧れめいた意味ではなく とにかく吸いたくなるんです 吸っている誰かの横を通り過ぎたりとか ストレスを感じているときなど お菓子を食べてごまかしていますが・・ なるべくほかの方法をとりたいです 吸っていないのに対策とかあるんでしょうか・・・ 実は父親がヘビースモーカーで子供の前だろうと吸いまくっていて タバコの煙などでも依存症になってしまうんでしょうか この吸いたくなる依存症の原因と対策を知りたいです どうかお願いします

  • 妊娠しているときの喫煙について

    私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか? 私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか? 確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。 赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

  • 彼に禁煙させるには?

    今彼はヘビースモーカーです。 私も家族もタバコを吸わないので、近くに吸ってる人がいると息を止めてしまうくらい嫌いです。 彼にはその事は伝えてあり、私の前ではすわないでいてくれています。 でも、彼の体が心配なのと、このままでは親に紹介できないと思います。 きっと彼は、時間が経てば許してくれるとでも思っているのか、「タバコやめて」といっても、「まあ、そのうちね」と言うばかりです。 何かもっとインパクトのある方法で相手を傷つけずに、解決する方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。