• ベストアンサー

夫の攻撃的な態度について

夫は、タバコもヘビースモーカーですが、お酒を飲むと人が変わり、家族の誰かをターゲットにして、嫌味を言ったり、あげくは椅子や食べ物をひっくり返して家族に多大な迷惑をかけています。翌日にはけろっとして何を言っていたのか?さえ覚えていない様子です。 昨日などは、何を言ったのか?とシツコク聞かれ本当のこと(嫌味を言った内容のこと)を言うと何も発言しないと約束しながら、嘘をつき、延々とそのことをまたシツコク延々と説教され私や家族はノイローゼになりそうです。家族を放って出て行きたい気持ですが学校などのこともあり我慢して毎日を過ごしていますがこちらまで気がおかしてなってしまいそうです。何かよい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

方法はいろいろあるかと思いますが、酒を飲み始めたら、テーブルの上はひっくり返してもいい物を置いてください。  相手をしないと機嫌が悪いと思うので、誉めまくりましょう。内容をわきまえてね(^3^)  しつこく昨日の事を聞かれたら、いい事ばかり並べてください。  寝てしまえばいいのですから、早く寝るように仕向けましょう。相手をしないと機嫌が悪くなりますから役作りをして、上手く振舞いましょう。  世の中、宝くじみたいなもので、その日その時がこなければ分かりません。貴女はくじが外れただけ、そうであれば、役者になって演じてください。  出て行くのは簡単なのです。それで後髪を引かれませんか?パパだって会社へ行けば我慢して1日1日を勤めてくるのです。  会社でのイジメは想像もつきません。パパがいいならテーブルをひっくり返しやすいようにしてあげてください。  いい時いい事ばかりが家族ではない。苦楽と言う言葉の通り苦楽を共にするのです。  博打をしないだけ、いいパパです。私の父は博打打ちで母がどれだけ影で泣いたか・・・おもいだしてしまった・・・ごめん><;

naominn78
質問者

お礼

温かいご助言ありがとうございました。涙が出るほどうれしい言葉でした。確かに、いいことばかりの毎日ではないですし、何が起こっても不思議のないこともあります。苦楽を共にしていくのですから、悩みを聞いて一緒に悩み、そして苦しみ・・・結果よい方向へと向かっていけれたら・・と願っています。

その他の回答 (4)

noname#117439
noname#117439
回答No.5

私の父がこういうタイプでしたが、酔ったときでも理性的な態度で分かり易い正論をぶつけているうちにへこんでしまって直りました。 昔は母が良くいじめられていましたが今は円満です。 威張り散らしても通用しないことを見せ付けるのがコツです。

naominn78
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 やはり酔った相手には理性的に接することが大切ですよね。ちょっと、こちらも感情的に成りすぎていたようなので、落ち着いて接することにしました。

• xyz06153
回答No.4

旦那様の症状を読ませていただいた限りでは、なんとも言えませんが、もしアルコールが原因のアルコール依存症だとすれば、飲んでいて暴れたり、家族に迷惑をかけたりの行為はよくあります。対応としては、飲んでいる時はかかわらない、暴れた後始末はせずに そのままを酔いの覚めた時みてもらい自覚してもらうのが1番だと思います。飲んでいる時は何を言われても覚えていないので、しらふの時に飲んだ時の現状認識と家族の願いを冷静に話してはいかがでしょうか?  

naominn78
質問者

お礼

だいぶ前も暴れたあと、現場をそのままにした時がありました。その時は本人は結構慌ててまして情けなかったので一緒にか片付けたことがありました。接し方のアドバイスありがとうございます。以後参考にいたします。

noname#16837
noname#16837
回答No.3

ご主人の様子を観察したり、生育暦などをよく調べてみてください。 普段は優しいのに、お酒が入ったときだけそうなるのか? お酒を飲まないようにすることはできないか? 暴れるときには自虐的ですか?それとも攻撃的ですか? その辺りから、ご主人の置かれている状況を判断できそうな気がします。 私の知り合いで、質問者様とまったく同じような状況で苦しんでいる方がいるのですが、そのご主人はボーダー(境界性人格障害)のようです。 ただ、家族は困ってその日その日を何とか繋いでいるだけで、治療も受けていないのが現状のようです。 質問者様のご主人が何の病気なのかはわかりませんが、必要であれば調べられる限り調べて、ご家族が精神科や心療内科にかかられることも有効ではないかと思います。

naominn78
質問者

お礼

夫の今おかれている状況などから、暴れた原因がわかりました(職場での出来事)。一緒に悩みを受け入れ理性的に話し合いをしますと、落ち着きました。落ち着いていろいろ考えてみてよかったと思います。ご助言頂きありがとうございます。

• garouz
回答No.1

録音、録画して、そのみっともない姿をご主人によく見てもらいましょう。 のちのちトラブルになった場合の証拠にもなすますし。

naominn78
質問者

お礼

確かにいいアイデアです。証拠としていい材料となると思いました。アドバイスありがとうございました。