• ベストアンサー

一体、パチンコって面白いですか。

一体、パチンコって面白いですか。 夫はヘビースモーカーの、大酒のみ。 女遊びとギャンブルはしません。 「健康上の問題でタバコも酒も一切やめた場合は、パチンコに走ると思う。 だから、いきなり全面禁止にしないで。」 と、言われました。 酒やたばこに匹敵しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>酒やたばこに匹敵しますか? あんまり関係ないと思いますが無趣味の人間ならパチンコぐらいしかないでしょうね。まだ頭の推理スポーツ。競馬でもやってくれる方が良いのにね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気のまぎれ具合が、ちょっと一杯立ち寄る代わりに、ちょっと駅前パチに立ち寄るのがちょうどよいらしいです。 競馬は、いつでも好きな時にってわけにはいきませんからね。

その他の回答 (7)

noname#141777
noname#141777
回答No.8

日本語として「一体」は余計。 それはさておき、旦那様の「パチンコ云々」は全面禁止への対抗でしょう。パチンコ=悪、酒とタバコがダメならそっちに逃げちゃうよ的な。 いきなり全面禁止にしないで、少しずつ量を減らす方向に持っていってみてはいかがでしょうか。 「いいわよ、パチンコに走っても。それなら離婚」なんて脅かしてみるのもいいかもしれませんね。

morino-kon
質問者

お礼

私が知りたいのは、夫の真意やコントロール法ではありません。 「パチンコというのは、一体、そこまで面白いものなのか。」 と言う事なのです。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

パチンコそのものよりむしろパチンコをする人の行動観察が面白いですね。 私はパチンコやらないのですが、最近オープンした近所のパチンコ屋さんに朝早くから並んでる人達(並ぶと勝てるんですかね?ただの馬鹿としか思えないのですが)を見るにつけ、その人相・風体はどう見ても人生の落伍者そのもの、ある意味反面教師にさせてもらってます。 御主人の場合もお酒・煙草の量を減らす方向で解決されたら如何でしょう? パチンコするよりましだと思うのですが・・・。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の落伍者的な人たちに、よく資金があるもんだなあというのも、不思議です。 朝早く並んでいる人は、車でとおりかかるためによく見えないのですが、よくそこまでやれますね。

  • kisyuuken
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

それ 「TVゲーム禁止されたら学校行かなくなるよ!」 って意味だと思う パチンコは関係ないよ( ̄▽ ̄;)

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴネてるわけですか~。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.5

酒やタバコは使う金額に限度があります。 しかし、現在のパチンコは1時間で\2万のペースで使います。 しっかりとした立ち回りで勝ち組になるのであれば問題ありませんが、 負けると大金を失った上に、ストレスも溜まり、最悪です。 しかも勝てば勝ったで中毒性があるため、さらにのめり込むことも考えられます。 匹敵どころか、酒やタバコをやってるだけの方が遥かにマシです。 全面禁止はつらいと思うので、健康上心配なら少しずつ減らすぐらいで容認してはいかがですか。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうご際ます。 そういうわけで、夫は、 「パチンコにはまると、大変だよ。 だから、酒とたばこを全面禁止にしないで、少しは飲ませなさい。」 と、要求するのですね・・・。 女遊びだともっと困るし。 土日は山登りに連れ出しているのですが、毎日の夕方のストレス解消まで用意しなければならないとは。

回答No.4

危険性というか、人生を狂わすリスクで言えば匹敵すると思います。 でも酒・タバコをやめたらパチンコに走るということもないと思います。 それぞれが独立した欲だと思いますし。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと一杯立ち寄る代わりに、ちょっと駅前パチに立ち寄るのがちょうどよいらしいです。 子供のいない夫婦のみの生活なので、何かちょっとした立ち寄りどころが欲しいようです。 一回に使う金額も同じ位。 パチンコなら、タマには儲かるかもしれません。 酒・たばこは、使うだけです。

  • wasizu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

はじめまして お店にもよりますが(禁煙パチンコ店も一部あります)タバコをやめた人がパチンコ店に行くのは健康上にも良くないと思います。隣でタバコ吸われちゃかないませんからね。 パチンコは許容範囲で遊ぶなら楽しいと思います。 機種も色々あって今じゃ貸玉50銭(玉を借りるのに1玉4円が主流と思われます。)ってお店もありますからね。 だけど自分は酒やタバコの代わりにパチンコってのはどうかと思います。 せっかく酒とタバコを辞めたのだから。。。 パチンコは度が過ぎると酒やタバコに匹敵どころかそれ以上いろいろ痛い思いをすることも無きにしも非ず… GOOD LUCK!!

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。 ちょっと一杯立ち寄る代わりに、ちょっと駅前パチに立ち寄るのがちょうどよいらしいです。 そういえば、パチンコなら、たまーには儲かる事もあるかもしれませんね。 お酒やたばこは、使うだけで儲かる事は絶対にありませんから。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

お酒、タバコに匹適はどうでしょうか、、 でも、ギャンブルは気を付けないと色々と話を耳にいたします。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浮気ギャンブル酒タバコ一番勘弁して欲しいのは?

    浮気ギャンブル酒タバコ 1つだけ許せるとしたら? 浮気は隠れてこそこそやり続ける癖が治りません。 ギャンブルは借金作ってでもやります。 酒が飲むと人格変わります(DV含む)。 タバコはヘビースモーカーです。

  • 健康って??

    タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

  • 大動脈蛇行により、要再検査です。

    夫が、健康診断で、「大動脈蛇行」を指摘されました。 要再検査です。 大酒飲み、ヘビースモーカー、高血圧。 何年も前から、肝機能も、危険領域です。 ところが、夫は、 「病院に行けば、 『酒をやめなさい。できれば、タバコも控えなさい。』 と言われるのは、わかっている。 今は、ストレスが多いので、どちらもやめられない。 落ち着くまで、再検査には行きたくない。」 とのこと。 酒をやめられる状況まではそのままでいたいようですが、そのように、のんびりした考えで差し支えないのでしょうか。 本人は、健康診断の結果よりも、ストレスの方が危険なので、うるさいことを言われてストレスになる方がいやだという理屈です。 毎回、肝機能や血中脂肪、血圧の数値は、酒を中断することにより改善するため、今回も酒を中断すれば好転するだろうと、タカをくくっているようです。 秋になったら行くつもりだとか。 このような、のんびりした考えでも差支えないのでしょうか。 急いで病院に行く必要はないのでしょうか。

  • タバコをやめさせたい

    私(50)の夫(54)はヘビースモーカーで、本人はタバコをやめる気がありません。健康の事も考えてやめさせたいんですがいい方法はありませんか?真剣に悩んでいます。

  • 酒とタバコとパチンコなどギャンブルをやっている人は

    酒とタバコとパチンコなどギャンブルをやっている人は向上心をなくし、今の状況に満足しているということでしょうか?

  • お酒、煙草、パチンコ

    今年20歳になる女性です。 年齢も勿論なのですが、好き嫌いの問題でお酒、煙草をやりません。 両親が飲まないためお酒は今まで一度も飲んだことがなく、においも苦手です。 煙草は、父親が吸うので少しなら平気なのですが、やはり好きになれません。 本日職場のバイトさん達と話していたのですが、バイトさん達の友達や彼氏彼女はみんなお酒が飲めるらしく、煙草も男の人は8割りがた、女の人も半数程度は吸うとのこと。 また、パチンコも違和感無く行っているようです。 父親とその親(私から見て祖父母)がパチンコによる金銭問題で縁を切ったこと、夫婦喧嘩の度に母がその事を口にすることから、幼い頃よりパチンコを始めとするギャンブルが好きになれません。 母が過保護ぎみだったこともあり、子供用やUFOキャッチャー程度のゲームセンター以外は怖くて一人で入れないのが正直なところです… 皆様から見て、このような女は面倒くさいでしょうか…? 今まで何度か遊びにつれていってもらったり、お酒を勧められたこともあったのですが、 童顔なことやアニメ声なことから、 ちびちゃんだからしょうがない と冗談交じりで許してもらってきました。 1日12時間勤務と少々忙しい日々を送っており現在恋人はいませんが、この先もし付き合ってくださる方がいても、お酒や煙草の事が受け入れてもらえないような気がして… 相手の方が飲む分にはお酒は構わないのですが、健康面から考えると煙草はやめてほしいし、パチンコ含むギャンブル系は譲歩できません。 いつまでもこんな融通の聞かないことを言っていては、恋人は出来ないでしょうか…? やはりそれぞれ克服していった方が良いのでしょうか…? バラバラになってしまいましたが、いくつかの疑問点についてご回答お願い致します。

  • 夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。

    夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。 月給20万で子供もいるのに何度言っても辞めてくれません! 酒はビール500mlを1日に2缶。月に2回居酒屋。 タバコ2日に1箱。 パチンコは週3、4回くらい。 どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

  • パチンコを廃止にした結果

    一例としてインターネットで予め遊戯得点を購入し、その遊戯得点を賭けて勝負し、勝負で勝てばその勝ち内容によって新たに遊戯得点が得られ、しかも得た遊戯得点が換金可能な違法ギャンブルサイトが次々と出てきて今までパチンコをやってた人がギャンブルサイトに移り、更にインターネット内の宣伝によりパチンコを経験していない人までもが違法ギャンブルサイトに手を出し、パチンコ以上にギャンブル性が強く、パチンコ以上に使う金額が高額になり、結局それにのめり込む人がパチンコ以上に溢れ返り、パチンコ以上に深刻な社会問題になってしまいました。 インターネットギャンブルは一例であり、他にも違法ギャンブルが国内で横行し、警察も政府も捜査や対策が困難になっております。 日本のパチンコとは遊戯システムや換金システム、ギャンブル性が異なりますが韓国版パチンコと呼ばれるメダルチギが韓国では数年前に禁止なった途端、↑のような新たな違法ギャンブルが登場して深刻な問題となっているようですが、仮に日本でパチンコが全面禁止になると韓国のようにまた新たなパチンコ以上にタチの悪い違法ギャンブルが登場してパチンコ以上に社会問題となるのではないのでしょうか? もっとも…日本のパチンコは政治家、警察庁との癒着がありパチンコが廃止になる可能性は少ないでしょうけれど。 実はパチンコ店の存在は高額賭け金や理不尽なルールの違法ギャンブルの登場を最小限に抑えられ、違法ギャンブルにのめり込んで人生破滅に追い込まれる人を最小限に抑えられ、ギャンブルによる社会問題を最小限に抑えられるギリギリの存在ではないのでしょうか? パチンコによる深刻な社会問題は多々あるようですが、実はパチンコがあるからまだまだ可愛いレベルに抑えられてるのではないのでしょうか?

  • 【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたと

    【健康】タバコを辞めてタバコの代わりに飴に変えたとしてどっちが健康的と言えるのでしょうか? ヘビースモーカーが1日に吸うタバコの本数分、飴玉を毎日食べるとします。

  • パチンコ中毒です。土日になると打ちに行きたくてしょうがなくなります。今

    パチンコ中毒です。土日になると打ちに行きたくてしょうがなくなります。今は、お金がないので1パチを打っています。それでも資金がなくなり行けないときはイライラして精神的に不安定になります。パチンコをやめた方がいいと思っているのですがなかなか辞めれなく楽しみもパチンコしかないのでなにもやることがありません。お酒もタバコも吸わないし女遊びも最近興味がないのでつまらない人生です。パチンコを辞めたほうがいいでしょうか?このパチンコ中毒の治し方ありませんか?。(病院とかじゃなく自分自身で克服する方法おねがいします。)別の趣味を作ろうとしたけどなかなか続かなくだめでした。