お酒・煙草・パチンコ、年齢と好みの問題

このQ&Aのポイント
  • 今年20歳になる女性がお酒、煙草、パチンコについての悩みを抱えています。両親が飲まないためお酒も煙草も経験がなく、好きになれません。
  • 職場のバイトさん達と話していたところ、みんながお酒や煙草が好きで、パチンコも違和感なく行っていることに困惑しています。
  • 恋人ができたとしても、お酒や煙草に対して受け入れてもらえないかもしれず、ギャンブル系の行為には譲歩できないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒、煙草、パチンコ

今年20歳になる女性です。 年齢も勿論なのですが、好き嫌いの問題でお酒、煙草をやりません。 両親が飲まないためお酒は今まで一度も飲んだことがなく、においも苦手です。 煙草は、父親が吸うので少しなら平気なのですが、やはり好きになれません。 本日職場のバイトさん達と話していたのですが、バイトさん達の友達や彼氏彼女はみんなお酒が飲めるらしく、煙草も男の人は8割りがた、女の人も半数程度は吸うとのこと。 また、パチンコも違和感無く行っているようです。 父親とその親(私から見て祖父母)がパチンコによる金銭問題で縁を切ったこと、夫婦喧嘩の度に母がその事を口にすることから、幼い頃よりパチンコを始めとするギャンブルが好きになれません。 母が過保護ぎみだったこともあり、子供用やUFOキャッチャー程度のゲームセンター以外は怖くて一人で入れないのが正直なところです… 皆様から見て、このような女は面倒くさいでしょうか…? 今まで何度か遊びにつれていってもらったり、お酒を勧められたこともあったのですが、 童顔なことやアニメ声なことから、 ちびちゃんだからしょうがない と冗談交じりで許してもらってきました。 1日12時間勤務と少々忙しい日々を送っており現在恋人はいませんが、この先もし付き合ってくださる方がいても、お酒や煙草の事が受け入れてもらえないような気がして… 相手の方が飲む分にはお酒は構わないのですが、健康面から考えると煙草はやめてほしいし、パチンコ含むギャンブル系は譲歩できません。 いつまでもこんな融通の聞かないことを言っていては、恋人は出来ないでしょうか…? やはりそれぞれ克服していった方が良いのでしょうか…? バラバラになってしまいましたが、いくつかの疑問点についてご回答お願い致します。

noname#171536
noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

40代男性です。 昔から日本人男性の4大娯楽と言われている、酒・タバコ・ギャンブル・女。 基本的に私はこれら全てをやりません。 ですので、パートナーにもこれに近い感性を希望します。 質問者様のような趣向の人は大歓迎です。 酒は忘年会などで必要があるときに一口飲むだけで自発的な飲酒はしません。 タバコは論外。好き好んでお金燃やして百害あって一理なしなんてありえません。 知人友人が近くで吸うときは「私の風下に行け」と嫌味を言います。 ギャンブルも、パチンコや競馬はおろか宝くじ一枚買ったことがありません。 悪銭身につかずの言葉通り、そんなことで儲かっても空しいだけです。 彼氏にパチンコで儲かったお金でプレゼント買ってもらって嬉しいですか? 女遊びもしません。個人的に性を商売道具にしている人を軽蔑しています。 業界の人には失礼ながら、極端な言い方をすると、同じ人間と思っていません。 違う種類の生き物、獣姦には全く興味が無いので風俗にも行きません。 酒も苦手ですのでキャバクラ等にも行きません。 こういう話をすると、「何が楽しみで生きてるの?」と聞かれることがありますが、 「こんなことにしか人生の楽しみを見出せないの?」と聞き返すと皆静かになります。 愛煙家の男性でも彼女の前では吸わないという人も居ます。 髪にヤニの臭いが付くのが嫌なのだそうです。 女性の喫煙は不妊や奇形児、障害児の原因になると言われています。 香水をつけるとヤニの臭いと混ざって表現し難い悪臭と化しますが、 消臭できていると思っているのか、それを自覚している人は稀です。 飲酒は適量なら健康増進に役立つと言われていますが、適量でストップ できる人は少なく、多くの人は飲みすぎているように見受けられます。 飲酒過多による失敗は人生の土台を揺るがすこともあります。 私は男性ですので若い頃は付き合いが悪いと言われたこともありますが、 質問者様は女性ですので、これらを全て拒否しても優しい笑顔さえあれば カドは立たず、むしろ印象は良いと思います。 失敗してお里が知れると失笑されるより遥かに格好いいと思います。

noname#171536
質問者

お礼

Robbie_Williams様のような考えの方もいらっしゃると分かり安心しました。 四大娯楽とは言うものの、それらを嗜まない身からすれば恋人は勿論友達であっても距離をはかり倦ねてしまいます。 Robbie_Williams様のような素敵な方に出会えることを信じて頑張ってみようと思います! お忙しいなかのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.9

お酒・・・飲んでもいいが、飲まれる奴はアウト たばこ・・・百害あって一利なし 吸う理由すら見つからない。 ギャンブル・・・自制ができなければ、ドラッグと同じ。身を滅ぼす。 やって、マイナスになることはありますが、 プラスになることはほとんどありません。 正直、貴女の周りに酒、たばこ、ギャンブルが蔓延しているのであれば、 貴女がいる環境そのものが良くないと感じます。 所詮“バイト”でしょ? そんなところにいる人材は、まともじゃない人材の方が多いです。 幸せになれない人たちの集団のように感じます。 そのような人たちの意見は参考にしない方が良い。 自分の信念を貫いてみてください。 きっとあなたにふさわしい、素敵な異性に出会えますよ。

noname#171536
質問者

お礼

駄目なものは駄目、自分らしく頑張ってみます! ご回答ありがとうございました。

noname#161878
noname#161878
回答No.8

酒だけ譲歩出来れば十分でしょう。 社会で働く以上、付き合い程度には飲めた方がいいですから。 ただ、タバコと賭け事は、譲歩してもロクな事になりません。 それに、タバコと賭け事が好きな女は男ウケ悪いですよ。

noname#171536
質問者

お礼

お酒は頑張って徐々に耐性をつけていきたいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

日本人は、お酒が弱い(飲めない)人が40%ほどいるそうだし、タバコを吸う人も激減してますし、ギャンブルだって、好きな人より嫌いな人の方が多いでしょ? お酒やタバコやギャンブルは嫌いだっていうのがあなたの感性なんだから、恋愛するために無理やり自分を変えることはないですよね。 タバコはちょっとわからないですが、お酒やギャンブルは人間性に影響がありますし、お酒を飲まない人は、酒飲みの人とはそこまで仲良くなれませんし、ギャンブル嫌いの人はギャンブラーとは仲良くなれないですよね。 シラフの人と酔っ払いじゃ会話もずれるし、たまにならいいけど、恋愛とか結婚なんてことになったら、毎晩シラフで酔っ払いの相手をすることになるし、ギャンブル嫌いなのに、ギャンブルに大金を突っ込む人を見てたら、うんざりしてくるでしょうし、恋愛してもまあ楽しくはないでしょうから、克服する必要はないのでは?

noname#171536
質問者

お礼

そんなに飲めない方がいるのですか!? 嫌なものは嫌、曲がった妥協はせず素直にいこうと思います! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

そんなのめんどくさくも何ともないと思いますよ。たばこやお酒なんて体に良くないものだし、別になくても生活はできます。私はお酒は飲みますがたばこなんて吸ったこともないし、今はぜんそくをもっているので近くで吸われると嫌です。また税金があがったり禁煙ブームになってきているので、病気の人や嫌いな人にはすごくありがたい話です

noname#171536
質問者

お礼

そう言っていただけると気持ちが楽になります。 遊びに行こうと誘われても気後れしてしまいがちですが、これからはもう少し気楽に参加できるような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

良いんじゃないでしょうか? それは質問主さんの好みなのですから。 お酒もタバコもギャンブルもしない男性もいますし (最近増えてるそうですよ) あと、年齢を重ねてからすっぱりタバコを止める方も稀にいますしね。 ただお酒は多少ー耐性をつけておいた方が良いかな?と思います。 と、言うのも恋人だとかどうかとか言うより たまに質問主さんの様に飲めない人にたいして「一口飲んでみなよ!」と ごり押して来る人がいるからです(^^;)避けたい人種ですが… 勿論身体に合わないなら無理して飲む必要はありません。 しかしお付き合いで飲む事を強要されない為に 一杯だけ飲む練習はしておいて損はないかもしれません。 ジュースみたいなお酒もありますしね。 でも徹底的に飲まない選択肢も良いと思います。 ゲームセンターに関しては お母様世代は確かに印象悪いですからね 当時は本当にヤンキーのたまり場って感じになっていて カツアゲとかも確かに沢山ありました。 ただここ数十年はそういうイメージを払拭する為に あまりダークな雰囲気はありません。 ただゲームが好きで無いなら別に行く必要ないですよ うるさいし、男の人ばっかりですしね。 誰かと一緒だったり夜遅いとかでなければ 危なくはないですが、「怖い」と思うのは逆に注意深いと言う事で結構な事だと思います。 まだ20歳ですし、焦らなくていいと思いますよ。 男性は20歳前後から大人ぶってタバコ等に手を出したがりますが、すわない人は本当に吸わないですしね。 私個人はタバコとお酒はかまいませんが ギャンブルだけはどうしても認められないので、今まで付き合って来た人は全員ギャンブルをしない人でした(1人だけ競馬好きが居ましたが…まあ許せるレベルだったので)

noname#171536
質問者

お礼

お酒特有のにおいが苦手でなかなか手を出しづらいのですが、歓送迎会等では場の雰囲気を崩したくないのも本心で… 打倒お酒!精神で頑張ります!! ご回答ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.3

こんばんは。 いあいあ、えーとタバコやパチンコは、しないならしないほど女性なら高感度アップだと思いますよ。 むしろ「私はタバコは嫌いだから吸わないし、ギャンブルは嫌いだからパチンコもしません」と堂々と言ってしまって良いと思います。誇って良いくらいのこと。パチンコにはまった主婦が赤ちゃん放置で死なせたりしてるでしょう。皆がしてるからしたほうがいいのかなんて考える必要ないよ。タバコ吸うと中年になってからのお肌の劣化がひどいよ(笑) お酒は、お仕事のおつきあいなんかでは必要に感じられるときもあるでしょうけど、どの職場にも大抵何人かは全く飲めない人っていますしね、「飲めないんですごめんなさい~」って言っちゃえば、強要してくる人は今時居ないと思うし、それでどうこう言う人はおかしいと思う。 それにちゃんとした彼氏が出来たら、タバコもギャンブルもしない、お酒も飲めないなんてかわいくて大事にしてもらえると思います。飲めないという彼女を酔わせないと扱えないレベルの彼氏かどうかの判断材料にもなります。 克服だなんて。全然する必要なし。 タバコギャンブルお酒をすることが大人の条件じゃないです。

noname#171536
質問者

お礼

お肌の劣化!?((((;゜Д゜))) 今日日は20歳を過ぎてお酒や煙草をして漸く一人前、というような空気が強いですが、そのなかで自分の考えを貫けるように頑張ってみようと思えました! ご回答ありがとうございました!!

noname#169183
noname#169183
回答No.2

私も質問者様とよく似ています。 と言っても私はお酒にアレルギーがあって、喘息持ちなのでお酒とタバコはNG パチンコ店は見た目が幼すぎるので入るときに止められる・・・といった具合で入ったことはないのですが、パチンコ自体は嫌いです。パチンコ絡みの金銭感覚が嫌いなのが主な原因です。 多分、質問者様より私のほうが上記の理由から面倒くさい女だと思います。 ゲーセンはあまり品がいい場所ではなかったりします。 私も一人では怖くて行けません。そういった女性は多いのではないでしょうか? 私の彼氏はお酒は飲めますが、自分から買ってきたりといったことは一切ないですし、タバコも嫌いです。 パチンコもいろいろな経験から大嫌いです。 お酒はわかりませんが、タバコ嫌いな男性って結構多いですよ。 あと、パチンコ好きな人と嫌いな人って、ちょっと根本的なところで人種というか、考え方が違うように私は感じています。 私の友人にもパチンコする人はいますが、やはりお金の使い方とか、遊び方は私や私の彼氏とは全然違います。 自分と考えの合う男性とお付き合いすれば良いかと思います。

noname#171536
質問者

お礼

同じ感性の方がいてくださって安心しました。 hitomi0404様のように素敵な方に出会えるように、違うところから自分磨きに勤しみたいと思います!

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

まず、ギャンブルをする男性って最近減ってるんじゃないですか!?!? 私の周りにはいませんし、やはりいいものとは思いませんから、ギャンブルについては譲歩できないまま一生を終えてもいいと思います。 私も絶対いやだし! (年に1回楽しむとか、お金は数千円までというならまだしも・・・) タバコも吸う人は減っていますよね。 絶対に嫌、という女性けっこういますよ。 お酒は、そうですね~ 1杯くらいは飲めたほうがいいと思います。 お酒は付き合いです。一人で飲むことほど悲しいことはないみたいなので・・・。 ただ、これも最近は健康とダイエットで飲まない女性が多いですし、 男性でも1杯だけとか、そういう人いますよ。 これだけで恋人ができないということはないと思います。むしろ、タバコもお酒もやらない男性は、いるにはいますが、ワイルドじゃない(草食系?)人だと思うので、そういう人をあなたが好きになれるかどうかだと思います。

noname#171536
質問者

お礼

そうなのですか!? 私の周りにはまだまだ飲めて(吸えて)一人前といった風潮が強い気がします… 無理せずに、今のままの私を受け入れてくださるような心の広い方を探してみます!

関連するQ&A

  • 酒とタバコとパチンコなどギャンブルをやっている人は

    酒とタバコとパチンコなどギャンブルをやっている人は向上心をなくし、今の状況に満足しているということでしょうか?

  • 実際は暴力振るう酒タバコギャンブル好きな男がモテる

    女は結婚するなら酒タバコギャンブルや暴力しない人がいいと言うけど実際は逆な人と結婚してますしそのような男がモテますよね? 実際に女が結婚したりモテるのは暴力振るう、酒飲みまくりタバコ吸いまくりギャンブルしまくりな人ですよね? そのような男と結婚して嫌だーとか言ってても離婚しない人いますし そして酒タバコギャンブルや暴力しない真面目な優しい男はなぜか結婚できない女に相手にされなかったりモテません 女からしたらそのような男よりも酒タバコギャンブル大好きで暴力振るう男の方がいいということですよね? 女の子はね、自分をぞんざいに扱う男でも、機嫌を取ってあげないと不機嫌になる男でも、たまに暴力を振るう男でも、『気持ち悪い不細工なオタクよりはマシ』と思って付き合ってるんだよ。 だから気持ち悪い不細工なオタクがいくら『そんな男よりも、優しい俺と付き合いなよ』と言っても無駄なんだよ。 ↑ネットにありましたがまさにこの通りですね

  • 一体、パチンコって面白いですか。

    一体、パチンコって面白いですか。 夫はヘビースモーカーの、大酒のみ。 女遊びとギャンブルはしません。 「健康上の問題でタバコも酒も一切やめた場合は、パチンコに走ると思う。 だから、いきなり全面禁止にしないで。」 と、言われました。 酒やたばこに匹敵しますか?

  • 好きな女性(配偶者、恋人)のタバコとパチンコ

     僕は、どんな性格良くて美人でもタバコとパチンコをしてる女性は駄目です。  お酒は、許せます。  僕の大好きな女性は、タバコは、まあ吸いません。  ただ、ちょっと今日ちらっと聞こえたのですが、「パチンコ屋~」見たいなよく聞き取れなかったのですが、明らかにパチンコの事を言ってたと思います。  多分パチンコやってないと思いますが、僕の推測では、最近テレビで見たのですが冬のソナタがパチンコになった?のようなものを見たのでその事やないかとおもうのですが。 (彼女が冬ソナファンのため。)  もし、彼女がパチンコやってたらショックです。  第三者から見れば、パチンコぐらいええがな。言われそうですが、物凄く悩んでます。  何とか彼女がパチンコをやってるかやってないかをさり気無く確かめる良い方法は、無いでしょうか。  例えば好きな女性がタバコを吸ってたり、パチンコをしてるのを好きになった後(結婚後、恋人になった後)知ったらどうですか。  ご回答お願いします。

  • どっちが消費しちゃう?

    大人のギャンブル パチンコ店(1.2.4.5 )と 子供のギャンブル ゲーセン (ufoキャッチャー) これってどっちの方が お金を消費してしまうのでしょうか?

  • 酒・タバコ・ギャンブルをやめるよう言うことについて

    会社で、人と話していて、相手がタバコや酒やギャンブルや異性遊びをやっていることを知ったら、それを注意するのは悪いことでしょうか? 「タバコは健康に絶対的に悪いから、すぐに絶対にきっぱりとやめたほうがいいよ」って言うのは良くないことですか? あと、「お酒も飲酒事故起こしたり、痴漢をしたりするから、やめたほうがいい」とか「ギャンブルしてもお金失うだけで、堂本剛(胴元強し、運営下が結局勝つということ)くんだから、やめたほうがいいよ」って言うのは良くないんでしょうか? あと 「異性遊びなんてしていたら、性病移るよ」って注意するのも良くないでしょうか?

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • お酒・タバコ好きな義父へのプレゼント

     よろしくお願いいたします。 もうすぐ父の日ですが、義父へのプレゼントで考えています。 義父65歳で、お酒とタバコが好きで趣味もパチンコ程度しかありません。 高いお酒より4Lのどでかくて安い焼酎が好きなので、いままでの誕生日や父の日には2本ほどプレゼントしていました。 年齢や健康を考えると、お酒やタバコをプレゼントするのもなぁと考えてしまいます。 服や時計をあげようかと思いましたが興味は無いようで、またお酒になってしまいそうです…。 お酒・タバコ好きがよろこぶ健康的なプレゼントって無いでしょうか?

  • パチンコとタバコ

    パチンコと言えばタバコもセットのように思われますが、 どちらが人に悪影響を及ぼすと思いますか。 皆様のご意見をお聞かせください。 一般的にはどちらもよいイメージはありませんし、 タバコを吸わずに遊技される方もおります。 今回の質問はあくまでどちらが人にとって大きく悪影響を 及ぼしてしまうか、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ■パチンコ 風営法などの解釈により、ギャンブルではなく「娯楽」という位置であるが、 三店方式、天下り、癒着、脱税問題は今なお続き、依存症についても 議論が絶えない。 遊技する側はお金や演出目的によって通い続け、各店舗では もはやおなじみの常連客で成り立つ状態であるが、 戦後から長年、年配の方達の憩いの場、コミュニティの場としても有名。 問題となる側面として「依存症」問題が大きく話題になるも、 強制されているわけではないため、各個人の問題または、 その人の人間性の問題として「自己責任」と扱われてきた。 かたや、実態として射幸性を用いてお金でお金を得られるギャンブルとして 人々へ遊んでお金が得られる誘惑と、快感で誘い続け、のめり込むように仕向けた 営業としても知られたことである。 この問題を踏まえ業界では、注意喚起としてリカバリーサポート(非営利団体)が、 「パチンコは適度に遊ぶものです」として店内にポスター形式の掲示をしている。 こういった側面から、人に直接的な害はないが見えない心の病として依存症が 挙げられる。 ■タバコ タバコははるか昔から世界的に存在し、人の生活に自然に存在しているもので あるが、年々人体への害が問題視され、現在パッケージには肺がんの恐れがある として吸い過ぎ注意を促している。 また、ニコチン依存症対策として禁煙外来も年々増えつつあり、 喫煙者は現在昔のようにどこでも吸える環境ではなくなり、 場所が限られてきている。 電子タバコの普及やタバコの値上がりを機に禁煙する人も徐々に 増えていくとされている。 タバコは直接体内に入り込むため、体への害は避けられない。 簡単ではありますが、上記を踏まえ「どちらかを選ぶ」とするなら、 パチンコとタバコはどちらが人にとって悪影響を及ぼしていると考えられますか? カテゴリは迷いましたが、今回はパチンコを選びました。

  • 父親にパチンコを辞めてもらいたいのですが

    3年前に母が亡くなって現在父親68歳と自分28歳の2人で暮らしています。 母が生きてた頃はギャンブルはやらず宝くじを1ヶ月に5千円前後使う程度でした。 母が亡くなりちょうど仕事も辞めて何もやる事がなくなってパチンコにはまってしまったようです。 あまり貯金は無く仕事を辞めた時点で1000万くらいあったのが今は500万を下回っています。あと100万程の株も売ったようでこの3年で600万は使っています。 何としても辞めてもらいたいのですがどう対処すればいいでしょうか?どうすればパチンコを辞めて貰えるでしょうか?