• ベストアンサー
  • 困ってます

酒とタバコとパチンコなどギャンブルをやっている人は

  • 質問No.9549472
  • 閲覧数826
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 42% (1460/3456)

酒とタバコとパチンコなどギャンブルをやっている人は向上心をなくし、今の状況に満足しているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (168/570)

酒、たばこ、パチンコは決して安くすみません。依存性があり一回限りでは終わらないでしょう。すると貯蓄そのものの減少と同時に健康被害による収入減少、依存先への出費の優先が考えられ、結果として向上心を保つことが難しくなると思います。脳が変化するからです(リサーチ等)。健康あってこそのバランスのとれた向上心です。精神疾患と貧困と犯罪は繋がっているのでこれらは転落するきっかけになりかねません。本人に以前と生き方や考え方が変わった自覚があるかどうかも分かりません。脳の変化で依存先は最優先され、それで満足するように変わってしまうからです。人間は弱い、考え選ぶ、欲望を抑える必要が求められます。政府がいくら合法にしても、それを何でも受け入れて良いわけではありません。自分の脳は自分で守る時代になったと言えます。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 48% (301/623)

・・といより「依存症」の問題でしょうねえ。
酒とたばこは、「たしなむ」ということがありえますから。
作家とか小説家はヘビースモーカーなんて、多いらしいですよね。
この場合、向上心がタップリある人でも・・・ときには、たばこに依存してるってことですね。
(タバコが、身体に悪いことはまちがいないと思いますけどね)

パチンコは決して安くすみません。パチンコは「ろくでなし」がやるものね。
よっぽどの例外を連れてこないと・・・あのガラス扉の向こうにいる奴らは全員が社会の落伍者と決めつけても、概ね、まちがってないわね。

ようするに「負け犬」なの・・・「弱虫」なのよ「意気地なし」なのよ
現実が辛いから安易に夢中になれるものに「逃避」して逃げ込んでるの。
「満足」どころか正反対の境地でしょうね。
mikkurakku さんのように「ろくでなし系」を親に持った子供は・・・
「反面教師」にして、自分はけっして「負け犬人生」にならないように。
親の人生は親の人生。子供の人生は子どもの人生。

とっとと、はやく割り切ってしまいましょう!
(カンタンじゃない、むずかしいことは承知して、あえて言ってます)
自分の人生を優先して、大事に日々を生きるしかないですね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 4% (5/125)

満足とは言えないが、それなりに安定してしまっているのでしょうね。
本人は自分はやりくり上手くらいに思っているかもしれないです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (744/6976)

息抜き程度の人と、悪い意味でどっぷりハマってしまう人はいるでしょうけどね。
満足とは別物かなと思います。
  • 回答No.8

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (176/1321)

「酒・タバコ・パチンコ」と向上心は別に考えた方が良いかと思います。
関連性がイマイチよく分からないのですが。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (3/14)

ただの嗜好趣味に過ぎないから。
それがその人の考え方を表しているとは言えません。
めんどくさ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (105/932)

こんにちは。
パチンコで勝って借金を返済することに必死だから向上心も芽生えてこないんじゃないですかね。
  • 回答No.5
パチンコに限らずなんでも賭け事にすればギャンブルです
民間ではギャンブルは違法です。
パチンコも賭け事にしなければギャンブルではありません。
パチンコは遊技と言ってゲームです、提供している場所は.
遊技場です、賭博場ではありません。
それがなぜ向上心をなくしたと言えるのでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1807/3860)

酒タバコはやりますがギャンブルはやりませんが、向上心はそれなりなる方だと思いますよ。国家試験をはじめ幾つかの試験などを受けて合格もしてますし、趣味で電子回路の設計とかCNCマシンを使って模型を作ってみたり、新たな知識を得る事にも割と貪欲な方ですから、今の状況に満足して諦めているタイプではありませんねぇ。

ギャンブルに関してはわかりませんけど、酒やタバコって単なる嗜好品ですよね。まぁ、アル中になるような酒の飲み方する人は諦めているのかもしれませんけどねぇ。ギャンブルは時間がもったいないのでやりません。他にやることありますからねぇ。まぁ、合法の物を趣味でやってる分には個人の自由ですから何も言いませんけどね。借金してまでやってる人とかは向上心とかは無いんだろうなと思いますね。
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 42% (1460/3456)

>借金してまでやってる人とかは向上心とかは無いんだろうなと思いますね。
うちの父親がそうです。金利だけ払い、酒とタバコを購入するためだけに借金していますから。うちは貧乏なので、その楽しみと快楽を奪わないと、やっていけないのですから。
投稿日時:2018/10/20 13:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (631/2973)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
飲酒、喫煙します。
以前は競馬もやってました。

ご期待に添えない回答になりますが。
向上心は凄く有りますよ。
私の周囲でも飲酒、喫煙、ギャンブルをやっている人は多々居ますが皆さん向上心ありますよ。

逆に何故、質問の様な発想が出てくるのか知りたいです。
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 42% (1460/3456)

ありがとうございます。うちの父親をケースに説明しますが、借金を抱えているにも関わらず、酒とタバコに金を注ぎ込み、借金を返そうという意思が見受けられないのです。金利だけはしっかり支払っていますが、借金は減らないのは言うまでもないでしょう。ギャンブルは以前やっていましたが、距離的な問題を理由に自然とやらなくなりましたが、宝くじだけはそれなりに買います。
それだけの金があるなら、貯金または投資して金を増やす考えがないと直接言ったら、投資は日本人がやるものではないという昔ながらの考えを持っています。
年収は200万円に満たないのに、借金を返さずに酒とタバコに注ぎ込み、挙げ句の果てに、酒とタバコを買うために借金をしてしまいます。

父親だけかと思って、酒とタバコが好きな知り合いに聞いても同じです。向上心が無く、貧乏から脱却して今の環境を変えようという考えがないのは、酒とタバコとギャンブルをやっている人だと、改めて認識した次第です。

ちなみに自分は仮想通貨に投資して、それなりの儲けを出しています。
投稿日時:2018/10/20 13:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4369/19572)

 
そんな考え方もありそうですね

知らんけど
 
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 42% (1460/3456)

ありがとうございます
投稿日時:2018/10/20 13:07
11件中 1~10件目を表示