• 締切済み

タバコについて みなさんはどっち?

ほぼタイトルどおりです。今度はタバコに関してです。 (1)百害あって一利なし (2)別に構わない みなさんはどっちの考えでしょうか?返答お願いします。(出来たら理由なども書いていただければ幸いです) この質問に関しては当方の考えを最初から書いておきますね(後で補足したくないためです)考えは(1)です。 理由は当方の経歴にあります。小学校→中学校→高校→転学の高校→専門学校→社会人→専門学校です。 小学校では今では考えられないことですが体罰を平気で行う担任でした。その人はヘビースモーカーでした。 中学校では科目ごとに教師は変わります。その中でよく怒る教師及び体罰を行う教師はやっぱりタバコを吸っていました。 高校では学校の教師のうち吸っていない教師の方が少ないという状況です。転学の高校は半数が吸っていました。 一回目の専門学校は担任制でした。やっぱりヘビースモーカーなんです。授業中はよく怒鳴りますし、時には物を投げつけることも…。社会人になってからは嫌な上司は必ずタバコを吸っているんですね・・・。 今再び専門学校生に戻っていますが1回目の教訓を生かしてきちんとしたところに行きました。一部ですが吸っている教師はいます。選択性ですから当方はその科目を履修していません。ですが友達に聞くと授業が下手だと聞きます。とまあこういう経歴です。 (ちなみにその間の友人関係でもタバコ吸っている人とは意見が合わないんですよね…)それで当方が持っている座右の銘(?)の一つに”タバコを吸う人間にろくな人物はいない”という結論に。ですから当方は百害あって一理なしって感じです。とまあ当方の経験はどうでもいいですけど回答お願いします。 経歴についての意見は遠慮願います。あくまで(1)か(2)のどちらかとその理由をお願いします。当方のはあくまで1意見でしかないですからね。 それでは回答お願いします。

noname#22095

みんなの回答

回答No.12

自分は非喫煙者というか嫌煙者ですが当然(1)ですね。質問者さんの「タバコを吸う人間にろくな人物はいない」という持論、もちろん全ての人間にあてはまる訳ではないですが「タバコを吸う人間にろくな人物はいない事が多い」というのは自分の経験上からも納得できます。 最近は分煙化が進んできたとはいえ、まだまだ完全ではないと思います。飲食店などで喫煙可と禁煙が分かれてても単に座席が分かれている だけで喫煙可の席に近い席だと禁煙の席でも煙が来るのが非常に腹がたちます。またファミレスとかだとほぼ分煙化が進んでいますが、飲食店 の系統によってはまだまだ分煙化が進んでない店もあります。そういう 店で明らかにタバコを吸わない、もしくは煙をうっとうしそうにしてる のに禁煙じゃないからといって食事してる目の前でスパスパ、「禁煙じゃないから吸って何が悪い」の様な態度をする喫煙者が多いのも腹が立ちます。喫煙者からしたらそういう店に来なければいいといった一方的な考えでしょうが。 最低でもサービスエリアの喫煙スペースみたいにドアつきの完全な部屋 みたいにして煙が一切こないようにして欲しいですね。理想は日本全国喫煙禁止ですが。以前TVで海外でタバコ全面禁止の法案が出ている州 みたいなのを見かけましたが是非日本でもやって欲しいです。

質問者

お礼

そろそろ投稿がなくなってきたので質問を締め切ろうと思います。回答数が多いのでここにまとめちゃいます。みなさん回答ありがとうございました。ポイントに関してですがどうしようか迷いましたが無しということでお願いします。実は回答者の中に本当に共感できる意見があったのですがアンケートでそういう理由でポイントをつけちゃうとその人をひいきしていると思われるのが嫌なのでなしにします。すみません。 やっぱり回答は1が多かったですね。大体予想はついていたのであえて理由をできたら書いて欲しいとつけたしたのですが考え方に関してはいろいろあるんですね。参考になりました。それではみなさまありがとうございました。

• bluemente
回答No.11

僕は喫煙者ですが、答えは1)です! 自分でもそう思ってます!しかしやめようとは思ってません! でも喫煙者が全員質問者の方が言う様なひどい人ばかりでは無い事を! 僕はマナーは守って吸っていますので! 早く日本もアメリカの様に公共の人間の出入りが有るところは禁煙にした方が良いですよね!(オフィスは勿論の事レストランとか全面禁止に!)

回答No.10

女子高校生です、もちろん煙草は吸いません。 わたしは1<2です。 煙草を吸うのは個人の自由ですが、周りの迷惑を考えてほしいです。 父や祖父がヘビースモーカーだったため、煙草のやにが歯について 学校の歯科検診で「煙草を吸っていますか?」と聞かれショックを受けた経験があります。 生まれつき黄色っぽい歯ですが、やにのせいでものすごく黄色くなってしまいました。 どうして体に悪いものをお金を出してまで吸うのかよく分からないです。 でも煙草の似合う人やマナーを守れるかたはすきです。

• mohitama
回答No.9

(1)です。  吸うのはその人の勝手ですが、場所がはっきり区別されてたらいいのに。一気に1箱500円位にしちゃって、喫煙BOXでも作ってくれ、て思います。そこと自宅以外は全部禁煙、タバコの臭いも吸殻もない世の中になって欲しいです。  禁煙でない場所でも迷惑に思う人がいるのだから、その人に不快な思いをさせてでも自分が気持ちよく吸えればよい、というのはどう考えても変。   そもそも吸い始めることが理解できません。周りが吸ってるからとか、カッコつけとか、ダイエットになる?とか、そんなつまらない理由で無理して始めてニコチン中毒になるなんてバカみたいとしか思えないのです。

回答No.8

非喫煙者ですが、どちらかというと(2)ですかね。 私の兄は喫煙者ですが、自他ともに認める珍しいほどの社交性をもっています。 いいかげんな性格が嫌いという人もいますが、初対面で嫌われることはまずないです。 なので、NACHTMUSIKさんが仰るように「喫煙者=悪い人(ちょっと違うかもしれませんが)」とは思っていません。 割合の問題かな、と思います。 最近は禁煙化が進んできていますが、それ以前の喫煙率などを考えるとまだまだ喫煙者は多いと思います。 あと、喫煙する人ってタバコを吸えないと苛々すると言いますよね。 授業中や仕事中はタバコ吸えないので、その苛々を生徒や部下にぶつけている中身が子供な人たちなのではないでしょうか。 もちろん喫煙者であろうと非喫煙者であろうと、そういった中身が子供な人間はいますが「吸えない苛々」という日常的なものをもっている、という意味で。 とはいえ、あの臭いはどうにも耐え難いものがあるので、私の前で吸わないでほしいです。 私に臭いが届かない場所で吸うなら構わない、という意味で(2)です。

• mn214
回答No.7

1.ですね。 どう贔屓目に見ても何も良いことがないと思います。 日本はタバコに関しては、世界的に見ても非常に甘いというか遅れているというか、、、 タバコを吸う人は自分が病気になろうと勝手だと言いますが、国は医療費に莫大なお金を掛けていますが、タバコが無くなれば肺がんが激減して医療費の負担がかなり少なくなるそうなので、国全体のお金の使い方にも係わってくる問題のようですから、タバコはダメという社会に早くなって欲しいですね。 私的には一箱500円くらいにアップすれば良いのにと思います。 ある調査によると喫煙者の内の半分の人が、一箱500円になったらタバコを止めると答えたそうです。 実際にどうなるかは解りませんが、健康を理由にタバコを止めようとしない人でも料金が高くなると止めてしまうことになりそうです。

回答No.6

千代田区在勤の者です。 自分は条件付で(2)ですかね。 路上が禁煙のために公園で吸ってる人をよく見かけます。 (路上で平気で吸ってる人も見かけますが・・・) と、まぁここまではいいんですけど 結構な人が吸殻をポイ捨てしてるせいで公園の地面が吸殻だらけです。 人として最低限のマナーが守れないなら吸うべきではないと思います。 てなわけで個人的には煙も吸殻もでない嗅ぎタバコを推したいです。

回答No.5

(1)の考えですが、吸いたい人は吸ったらいいと思います。 1さんと同じで、喘息もちなので、歩きタバコはやめていただきたいです。(以前、友人が他人のタバコで火傷したこともあります。)

• mshr1962
回答No.4

自分も禁煙推進派なので(1) まあ、ニコチンが脳を麻痺させて気分を落ち着かせるといいますが 慢性化すれば効き目が薄くなってあなたに怒鳴り散らした教師のようになると思いますし ニコチン中毒でよけい吸わないではいられなくなる悪循環。 結局、自分の不満・ストレスを他者に当り散らして解消してるだけの子供と変わらない。 逆に周りの人間は副流煙で肺がんの危険性は吸った本人より高くなる。 それに人通りの多い道での歩きタバコや、ポイ捨ても迷惑ですね。 吸うのは本人の意思でも周りには迷惑以外の何物でもありません。

• gunbuster
回答No.3

1に一票。 私も非喫煙者です。 タバコ否定の理由はあれが麻薬だからです、何故世界中があのような麻薬としか言いようのないものを認めているのか信じられません。 あと愚痴らせてください。 よく喫煙者の吸った吸殻を処理させられるんですがこれに文句をいったところ「火災予防のためなんだからしっかりやってもらわないと」と言われました、確かに私は立場上最下級ですがあんたらの火の始末までせにゃならんのか! 偉くてもそうでなくても自分の嗜好でやったことなんだから自分でやれよ!(実際には口が裂けても言えないですが) はっきり言って他人のオナニーで使ったティッシュを片付けさせられているようなものです。