• 締切済み

タバコについて みなさんはどっち?

ほぼタイトルどおりです。今度はタバコに関してです。 (1)百害あって一利なし (2)別に構わない みなさんはどっちの考えでしょうか?返答お願いします。(出来たら理由なども書いていただければ幸いです) この質問に関しては当方の考えを最初から書いておきますね(後で補足したくないためです)考えは(1)です。 理由は当方の経歴にあります。小学校→中学校→高校→転学の高校→専門学校→社会人→専門学校です。 小学校では今では考えられないことですが体罰を平気で行う担任でした。その人はヘビースモーカーでした。 中学校では科目ごとに教師は変わります。その中でよく怒る教師及び体罰を行う教師はやっぱりタバコを吸っていました。 高校では学校の教師のうち吸っていない教師の方が少ないという状況です。転学の高校は半数が吸っていました。 一回目の専門学校は担任制でした。やっぱりヘビースモーカーなんです。授業中はよく怒鳴りますし、時には物を投げつけることも…。社会人になってからは嫌な上司は必ずタバコを吸っているんですね・・・。 今再び専門学校生に戻っていますが1回目の教訓を生かしてきちんとしたところに行きました。一部ですが吸っている教師はいます。選択性ですから当方はその科目を履修していません。ですが友達に聞くと授業が下手だと聞きます。とまあこういう経歴です。 (ちなみにその間の友人関係でもタバコ吸っている人とは意見が合わないんですよね…)それで当方が持っている座右の銘(?)の一つに”タバコを吸う人間にろくな人物はいない”という結論に。ですから当方は百害あって一理なしって感じです。とまあ当方の経験はどうでもいいですけど回答お願いします。 経歴についての意見は遠慮願います。あくまで(1)か(2)のどちらかとその理由をお願いします。当方のはあくまで1意見でしかないですからね。 それでは回答お願いします。

noname#22095
noname#22095

みんなの回答

回答No.12

自分は非喫煙者というか嫌煙者ですが当然(1)ですね。質問者さんの「タバコを吸う人間にろくな人物はいない」という持論、もちろん全ての人間にあてはまる訳ではないですが「タバコを吸う人間にろくな人物はいない事が多い」というのは自分の経験上からも納得できます。 最近は分煙化が進んできたとはいえ、まだまだ完全ではないと思います。飲食店などで喫煙可と禁煙が分かれてても単に座席が分かれている だけで喫煙可の席に近い席だと禁煙の席でも煙が来るのが非常に腹がたちます。またファミレスとかだとほぼ分煙化が進んでいますが、飲食店 の系統によってはまだまだ分煙化が進んでない店もあります。そういう 店で明らかにタバコを吸わない、もしくは煙をうっとうしそうにしてる のに禁煙じゃないからといって食事してる目の前でスパスパ、「禁煙じゃないから吸って何が悪い」の様な態度をする喫煙者が多いのも腹が立ちます。喫煙者からしたらそういう店に来なければいいといった一方的な考えでしょうが。 最低でもサービスエリアの喫煙スペースみたいにドアつきの完全な部屋 みたいにして煙が一切こないようにして欲しいですね。理想は日本全国喫煙禁止ですが。以前TVで海外でタバコ全面禁止の法案が出ている州 みたいなのを見かけましたが是非日本でもやって欲しいです。

noname#22095
質問者

お礼

そろそろ投稿がなくなってきたので質問を締め切ろうと思います。回答数が多いのでここにまとめちゃいます。みなさん回答ありがとうございました。ポイントに関してですがどうしようか迷いましたが無しということでお願いします。実は回答者の中に本当に共感できる意見があったのですがアンケートでそういう理由でポイントをつけちゃうとその人をひいきしていると思われるのが嫌なのでなしにします。すみません。 やっぱり回答は1が多かったですね。大体予想はついていたのであえて理由をできたら書いて欲しいとつけたしたのですが考え方に関してはいろいろあるんですね。参考になりました。それではみなさまありがとうございました。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.11

僕は喫煙者ですが、答えは1)です! 自分でもそう思ってます!しかしやめようとは思ってません! でも喫煙者が全員質問者の方が言う様なひどい人ばかりでは無い事を! 僕はマナーは守って吸っていますので! 早く日本もアメリカの様に公共の人間の出入りが有るところは禁煙にした方が良いですよね!(オフィスは勿論の事レストランとか全面禁止に!)

回答No.10

女子高校生です、もちろん煙草は吸いません。 わたしは1<2です。 煙草を吸うのは個人の自由ですが、周りの迷惑を考えてほしいです。 父や祖父がヘビースモーカーだったため、煙草のやにが歯について 学校の歯科検診で「煙草を吸っていますか?」と聞かれショックを受けた経験があります。 生まれつき黄色っぽい歯ですが、やにのせいでものすごく黄色くなってしまいました。 どうして体に悪いものをお金を出してまで吸うのかよく分からないです。 でも煙草の似合う人やマナーを守れるかたはすきです。

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.9

(1)です。  吸うのはその人の勝手ですが、場所がはっきり区別されてたらいいのに。一気に1箱500円位にしちゃって、喫煙BOXでも作ってくれ、て思います。そこと自宅以外は全部禁煙、タバコの臭いも吸殻もない世の中になって欲しいです。  禁煙でない場所でも迷惑に思う人がいるのだから、その人に不快な思いをさせてでも自分が気持ちよく吸えればよい、というのはどう考えても変。   そもそも吸い始めることが理解できません。周りが吸ってるからとか、カッコつけとか、ダイエットになる?とか、そんなつまらない理由で無理して始めてニコチン中毒になるなんてバカみたいとしか思えないのです。

回答No.8

非喫煙者ですが、どちらかというと(2)ですかね。 私の兄は喫煙者ですが、自他ともに認める珍しいほどの社交性をもっています。 いいかげんな性格が嫌いという人もいますが、初対面で嫌われることはまずないです。 なので、NACHTMUSIKさんが仰るように「喫煙者=悪い人(ちょっと違うかもしれませんが)」とは思っていません。 割合の問題かな、と思います。 最近は禁煙化が進んできていますが、それ以前の喫煙率などを考えるとまだまだ喫煙者は多いと思います。 あと、喫煙する人ってタバコを吸えないと苛々すると言いますよね。 授業中や仕事中はタバコ吸えないので、その苛々を生徒や部下にぶつけている中身が子供な人たちなのではないでしょうか。 もちろん喫煙者であろうと非喫煙者であろうと、そういった中身が子供な人間はいますが「吸えない苛々」という日常的なものをもっている、という意味で。 とはいえ、あの臭いはどうにも耐え難いものがあるので、私の前で吸わないでほしいです。 私に臭いが届かない場所で吸うなら構わない、という意味で(2)です。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.7

1.ですね。 どう贔屓目に見ても何も良いことがないと思います。 日本はタバコに関しては、世界的に見ても非常に甘いというか遅れているというか、、、 タバコを吸う人は自分が病気になろうと勝手だと言いますが、国は医療費に莫大なお金を掛けていますが、タバコが無くなれば肺がんが激減して医療費の負担がかなり少なくなるそうなので、国全体のお金の使い方にも係わってくる問題のようですから、タバコはダメという社会に早くなって欲しいですね。 私的には一箱500円くらいにアップすれば良いのにと思います。 ある調査によると喫煙者の内の半分の人が、一箱500円になったらタバコを止めると答えたそうです。 実際にどうなるかは解りませんが、健康を理由にタバコを止めようとしない人でも料金が高くなると止めてしまうことになりそうです。

回答No.6

千代田区在勤の者です。 自分は条件付で(2)ですかね。 路上が禁煙のために公園で吸ってる人をよく見かけます。 (路上で平気で吸ってる人も見かけますが・・・) と、まぁここまではいいんですけど 結構な人が吸殻をポイ捨てしてるせいで公園の地面が吸殻だらけです。 人として最低限のマナーが守れないなら吸うべきではないと思います。 てなわけで個人的には煙も吸殻もでない嗅ぎタバコを推したいです。

回答No.5

(1)の考えですが、吸いたい人は吸ったらいいと思います。 1さんと同じで、喘息もちなので、歩きタバコはやめていただきたいです。(以前、友人が他人のタバコで火傷したこともあります。)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

自分も禁煙推進派なので(1) まあ、ニコチンが脳を麻痺させて気分を落ち着かせるといいますが 慢性化すれば効き目が薄くなってあなたに怒鳴り散らした教師のようになると思いますし ニコチン中毒でよけい吸わないではいられなくなる悪循環。 結局、自分の不満・ストレスを他者に当り散らして解消してるだけの子供と変わらない。 逆に周りの人間は副流煙で肺がんの危険性は吸った本人より高くなる。 それに人通りの多い道での歩きタバコや、ポイ捨ても迷惑ですね。 吸うのは本人の意思でも周りには迷惑以外の何物でもありません。

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.3

1に一票。 私も非喫煙者です。 タバコ否定の理由はあれが麻薬だからです、何故世界中があのような麻薬としか言いようのないものを認めているのか信じられません。 あと愚痴らせてください。 よく喫煙者の吸った吸殻を処理させられるんですがこれに文句をいったところ「火災予防のためなんだからしっかりやってもらわないと」と言われました、確かに私は立場上最下級ですがあんたらの火の始末までせにゃならんのか! 偉くてもそうでなくても自分の嗜好でやったことなんだから自分でやれよ!(実際には口が裂けても言えないですが) はっきり言って他人のオナニーで使ったティッシュを片付けさせられているようなものです。

関連するQ&A

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • 禁煙にトライしている方に質問

    タバコをやめる理由を教えてください。 体に良くないとか経済的にデメリットが多いことはわかっています。(百害あって一利なし) 他に百害に感じる出来事ってたくさんあるような気がしてます。 タバコをやめてほしいと言われています。以前は1日10本ぐらいでしたが現在は5本ぐらいにとどめています。もともとヘビースモーカーではないです。時々気が向いたら禁煙して2年ぐらいは全く吸っていませんでした。 私の身勝手な気持ちなんですが、あまり吸わないほうだし、お酒は飲まない(飲めない)し、タバコくらいは許してほしいって感じなんです。せっかく生きているんだし色々楽しみながら生きたいしタバコが体に良くなくても楽しみたい… この気持ちが案外根強くてなかなか5本以下にすることが困難です。 もっとやめるって気を強く持たないといけないな、本当は…という気持ちもあって揺れてます。 なんか何が言いたいのか自分でもわからなくなっていますが やめる理由をお聞きしたいです。

  • 赤ちゃんとタバコについて

    毎日、育児(生後3週間)におわれてます。 母乳をあげたいのですが、 退院後、たばこを吸ったため(妊婦のときも吸っていました(^^;) ミルクで育てています。 でも、母乳が出てるうちは、母乳がいいと思いなおし、 母乳をあげたいのですが、 たばこを吸ってから、どのくらいの時間をあければ、 赤ちゃんにあまり影響がないってありますか? ご存知の方(経験者、専門家)、教えて下さい。 ※もちろん、赤ちゃんの前では吸ってません! ヘビースモーカーじゃないです。1日10本くらいかな・・

  • 喘息とタバコについて教えてください

    彼氏のことなのですが、子供の頃喘息だったそうです。 小学校からスポーツをはじめてからは治ったそうですが・・・ 今31歳、ヘビースモーカーです。お酒も飲みます。 発作などは全くありませんが、他にも睡眠時無呼吸や、風邪を引きやすいなどがあり、免疫力が弱っているのでは・・・とすごく心配です。 タバコは止めてほしいと話していますが、いつか止めれたら・・・という感じです。 今喘息の症状がないと言えど、やはり普通よりタバコの危険は高まるのでしょうか? 彼に元気で長生きして欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼のタバコ

    一か月前まで付き合っていた元彼は喫煙者でした。でも私がタバコが嫌いなので付き合っている時にやめてもらいました。 かなりのヘビースモーカーだったのにもかかわらずです。私が嫌なら喜んでやめるよと言っていました。 付き合っている時に「もし別れたらまたタバコ吸うの?」と聞いたところ「もうおいしいとも思わないから吸わないよ」って言ってました。 いざ別れたらその次の日にはタバコを吸い始めていました。 別れた以上、私からやめろとは思いませんが、これは「お前のせいでずっと我慢してたけど、これでやっと解放された」という意味なのでしょうか。 上のように、もうタバコは吸わないと言っていたのに本当に別れたことをきっかけにまた吸い始めたのでショックです。 付き合っていた時に言っていた言葉が嘘のように感じてしまいます。 そんな都合のいいことだけ言う人ではなかったはずだと思います。 フラれた理由は、私の気持ちの押し付けです。彼にいろいろなことを要求しすぎました。それに彼は疲れてしまったそうです。

  • 傷害の被害届について

    私は専門学生なのですが、担任の教師に体罰を受け、診断書を取り学校に抗議に言ったのですが、愛情表現や、悪ふざけ等の理由で取り合ってくれません。 目立つ外傷は無いものの、体罰を受けているものは何人かおり、一緒に抗議に行こうとしたのですが、学校での立場が悪くなると、皆躊躇っています。唯一外傷がある私が被害届を出したいのですが、この程度で被害届は出せるのでしょうか?厚かましいとは思いますが、出せる場合の出し方等ご教授願えませんでしょうか?お願いいたします。

  • 妊娠希望です。主人にタバコをやめさせたい

    そろそろ赤ちゃんを・・と考えていますが、主人はかなりのヘビースモーカーです。タバコは百害あって一利なしですよね。健康で丈夫な赤ちゃんを産むためにも、悪影響を及ぼす可能性のある要因は排除したいのですが、いくら精子や胎児への影響を訴えても聞く耳持たずです。私はタバコを吸いませんが、副流煙のせいか最近気管支が弱くなり、咳で夜も眠れないほどです。どちらかというと主人のほうが子供を欲しがっていますが、タバコをやめる気は一切ないようです。仕事のストレスでやめられないという気持ちもわかりますが、もっと自分の体や、私のこと、これから産まれる 赤ちゃんのことも考えてほしいのですが、どうやったらわからせてあげられるのでしょうか?決定的な一言などあれば教えてください。こんな自己中心的な主人が最近嫌いで、禁煙するまでは子供を作る気には到底なりません。(これも訴えたが効果ナシ・・・)

  • たばこを始めたきっかけは何ですか?

    両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません 理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です 実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い) 実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と 言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。 お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので 【きっかけ】を教えて下さい。 ・今のまま吸い続ける ・辞めようと思ってる ・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める など今後に対しての気持ちも知りたいです。