• 締切済み

赤ちゃんとタバコについて

毎日、育児(生後3週間)におわれてます。 母乳をあげたいのですが、 退院後、たばこを吸ったため(妊婦のときも吸っていました(^^;) ミルクで育てています。 でも、母乳が出てるうちは、母乳がいいと思いなおし、 母乳をあげたいのですが、 たばこを吸ってから、どのくらいの時間をあければ、 赤ちゃんにあまり影響がないってありますか? ご存知の方(経験者、専門家)、教えて下さい。 ※もちろん、赤ちゃんの前では吸ってません! ヘビースモーカーじゃないです。1日10本くらいかな・・

• 妊娠

みんなの回答

• greennuts
回答No.4

はじめまして。 批判をしたくて書くわけじゃないですが、 あなたのように、たばこが人体に与える影響の 知識のないかたには本当にたばこを喫ってほしくない。 煙を吸わされるより、おかあさんの体から直接もらう害の方が はるかに危険でしょう。 どれくらいやめればいいか?っていう問題じゃありません。 たばこをやめるかこどもを生まないか どっちかにしなければいけなんじゃないでしょうか。 私はたばこをすいます。 男ですが、男、女問わず、たばこの害を知らない人が 多すぎるような気がします。 妊婦がたばこを吸うなんて、 自分のおなかにパンチしているようなもんです。 いや、それ以上かもしれません。 流産なら、その子供はこの世で苦しまなくてすみますが、 もし、奇形や知的な障害をもって生まれてきたらどうしますか。 差別でいっているのではありません。 障害を持った方々やそのご家族の大変さを身近で知っているから言うのです。 たばこをすう女性を批判しているのではありません。 そういった知識と認識があって それでもたばこを吸う人には何も言いませんし、 言うつもりもありません。 生まれてくる子供のすべてを受け止める覚悟があるはずですから。

• mujinkun
回答No.3

タバコ10本は少ないほうです。 ホープとか吸ってるわけじゃないんでしょ。 そんなに神経質にならなくていいと思います。 ヨーロッパではほとんどの人が気にもしません。 ただ、かなりのヘビースモーカーが母乳をあげたら、赤ちゃんの顔にボツボツが出るらしいです。体が老廃物を出そうとしてるのかな。 気にしながら母乳をあげたり、赤ちゃんのために禁煙をしたりしてイライラして育児をするよりは、きっぱりミルクにして穏やかな生活をしたほうがいい、というのはあくまでも私の考えです。 タバコを吸う親をもつ子どもは、タバコに対する抵抗や違和感がないから吸うようになるのであって(親も反対しないわけですから)、別に体がニコチンに依存するようになるのではないと思います。 赤ちゃん、というものを引き合いに出すと、いろいろなことが必要以上に罪悪に感じるかもしれませんが、「子どものために○○をしてあげてるんだ」というような感覚に酔う母親のほうが、いざとなって切れた時に怖い気もします。

• neiro
回答No.2

お母様が喫煙してる場合、母乳にニコチンが含まれてしまいます。 その母乳を飲んだ赤ちゃんは慢性ニコチン中毒になってしまう 可能性があります。 一日10本ほど吸われてるとの事なので、母乳1リットル中に 約0.22mgのニコチンが含まれています。 実はこの数値程度であれば、さほど赤ちゃんに影響はありません。 ただ、お母様自体が喫煙によるニコチンで血管を収縮させお乳が 出難い状態になっていると思いますので量的に足りないと思います。 もし、きちんと母乳でお育てになりたいのであれば、やはり禁煙 するべきですね。今からでも間に合います。 ただ、それがストレスになり、子育てに影響が出てしまうのであれば 母乳にこだわらなくてもよいと思います。 人工乳でも立派に成長します。 ただし、赤ちゃんの前での喫煙、伏流煙が行くことだけは絶対に 避けてくださいね。SIDS(乳幼児突然死症候群)の原因になります。 それから、動き回るようになると、口に入れてしまったりする事故も ありますので十分に注意してあげてください。 余談ですが、親が喫煙してる子どもの80%は喫煙するそうです。

• piro0331
回答No.1

母乳は最低でも1ヶ月、出来れば3ヶ月は少なくともあげて欲しい。といわれます。せめて1ヶ月我慢できませんか?  女性で10本は多い部類にはいると思います。また、ニコチンは血液に溶けます。母乳は何から出来ているかはご存じと思います。生後3ヶ月までは授乳間隔が開かないので「どのくらい時間をあければ」などと言っても無理ですし、常識的に考えて数時間あるいは数日でニコチンが消えるわけはありません。  赤ちゃんの鼻はとっても敏感です。生まれて数時間でも自分のママの匂いがわかるのだそうです。snapkinさんの赤ちゃんにとってママの匂いは・・・