• ベストアンサー

タバコ辞めてとスマートに伝えたい

生後半年の赤ちゃんがいる新米パパです。 義父がヘビースモーカーでかなりタバコ臭いです。 赤ちゃんのいるところでは吸いませんが、少し近づくと息が完全にニコチン臭いです。 私はその臭いが嫌いだし、赤ちゃんを抱かれるのも親としてとてもいやです。 ただ、それを義父に面と向かって言うのは、人間関係的にもちょっと面倒です。 そこで少し知恵を借りたいのですが、なんかうまいことこの不快感を伝えて、辞めさせるなり気をつかってもらうにはどうしたらいいでしょう? 直接説得するとかではなく、大人らしいスマートな解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

煙草が好きな人は、赤ちゃんといる時は我慢しているので、急いで吸ってきて、戻ってきませんか?きつくヤニ臭くてたまらない息を吐きながら。その呼気の中には当然各種有害物質が含まれています。一酸化炭素とかまぁ色々です。 赤ちゃんを大好きな人ほど頻繁にそういう機会をつくります。しかも顔を近づけて頬をすり寄せたりしてね。つまり、ほぼ拡散することなく赤ちゃんの肺、気管支に吸い込まれるわけです。色々調べればわかるでしょうが、喫煙家庭で子供の酸素摂取能力が低レベルになっているのは事実のようですよ。そのことを示して、お願いするしかないです。角を立てても何をしても、赤ちゃんの健康の方が大切です。 しかし喫煙者って、吸ってるだけで他人の健康に被害をもたらし、不愉快にさせるくせに、煙草は嫌だって他人に言われると不愉快だって言う人多いですからね。困ったものです。自分が悪いくせにね。その上、自分が風邪などで具合が悪いと、吸わないしね。他人が風邪でも我慢しないのに。

skipworth
質問者

お礼

そのとおりです。 外で吸えば大丈夫とか思ってるから厄介なんですよね。 息が完全にニコチン含んでるのに。 ほんと勝手な人たちばかりですよね。 この臭さはタバコやめないとわからないんでしょうね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

貴方からではやはり,角が立ちます.副流煙の害をネットで検索し,奥さんに見せます. 娘さんから強硬に言わせないと駄目です. 何より,禁煙は親の健康のために必須です. 肺の中の写真見せてガン化になる事は間違いないこと,末期の症状の苦しさはみていられないそうです.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.e-kinen.jp/harm/index.html

skipworth
質問者

お礼

こういうの見せると強烈ですよね ありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※ タバコを吸う時はベランダか外で吸うように優しい言葉で注意を促すようにお願いをする。 ※ タバコを吸った後は当然口臭はするずです。この時も歯磨きをお願いするか、さもなければ、うがい用の薬を入れてクチュクチュしてもらう。夫婦だもの甘えなさい。これがコミユニケーションです。 ※ パパ(^・^)ニコチンが臭うと○○ちゃんに嫌われるよ、うがいしてと、優しい言葉で促すと、たいていは気をつけます。 ※ タバコを止めなさいは無理時間を掛けて止めるようにもって行きましょうね(^^♪

skipworth
質問者

お礼

妻が頼りですね ありがとうございます。

• keiko1121
回答No.2

私が通っていた歯科医院に置いてあった本に書かれていたのですが。 家族が家で喫煙している幼児と、禁煙の家庭で育った幼児とではまず歯茎の色が違うそうです。 お子さんの歯茎の色を見てあげてください。 そのくらい害があるわけです。 ここに相談を立てているって事は、やはり奥様に言って貰うことも難しいのでは?と思いました。 今、若い人でも中年でも老人でも禁煙ブームです。 それだけタバコの被害が分かってきています。 しかし中には「禁煙なんて考えてない!死ぬまで吸い続けてやる!」という方もいらっしゃるでしょう。 まずはお義父様の禁煙からスタートさせてみたらいかがでしょうか? 「お父さん、親戚で愛煙家がいるんですが、最近末期がんでなくなったそうです。」 「お父さんには絶対に健康で長生きして欲しいから、禁煙してみたらどうでしょうか?」 といいながら、ニコチンパットかニコレットをプレゼントして下さい。 義理の息子にそこまで言ってもらったらお義父様も幸せではないですか? お子さんのためにもお義父様のためにも、禁煙させることが第一だと思います。 頑張ってみて下さい!

skipworth
質問者

お礼

ニコレットに孫の写真を添えてプレゼントするのもいいかもですね。 がんばります。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

この質問には嫁さんが登場してないですが、嫁さんからキツク注意してもらったりはできないんですか?? 嫁『パパ、子供にタバコよくないから、止めてくれるまで子供は抱っこさせてあげない。健康にも悪いし。いい加減に止めて。』 とか。 それか、子供に最初に覚えさせる言葉として、、 子供『ジジ、ヤニ、クサイ』 とか。 健闘を祈ります!!

skipworth
質問者

お礼

嫁も母上も言ってはいるのですが、二人とも鼻が悪いせいかそこまで強く不快には思っていないようです。 ただ、嫁に言わせるのが一番だとは思います。 ジジヤニクサイとか言ってくれたらいいですね。 話し始めるのは当分先なんですけどね。 がんばります。