• ベストアンサー

喘息とタバコについて教えてください

彼氏のことなのですが、子供の頃喘息だったそうです。 小学校からスポーツをはじめてからは治ったそうですが・・・ 今31歳、ヘビースモーカーです。お酒も飲みます。 発作などは全くありませんが、他にも睡眠時無呼吸や、風邪を引きやすいなどがあり、免疫力が弱っているのでは・・・とすごく心配です。 タバコは止めてほしいと話していますが、いつか止めれたら・・・という感じです。 今喘息の症状がないと言えど、やはり普通よりタバコの危険は高まるのでしょうか? 彼に元気で長生きして欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.2

やさしい方ですね(^_^) うちのパパさん(41歳)は、子供のころ喘息で、大人になってまた出て、その後何年かおきに発作が多い時期があったりしていたそうです。 本人は、タバコの煙やアルコールがダメとわかっているので、もちろんタバコは吸わないし、アルコールもかなり控えめにしています。 でも、発作の多かった時期のことを聞くと、まわりに喫煙者が多かったとか、栄養バランスの悪い外食が多かったとか、そりゃ発作も出るわいと言いたくなるような状態でした。 彼氏さんは、子供の頃喘息だったそうですが、大人の喘息は発症していないのですよね。 そう伺うと、案外大丈夫かなという感じもしちゃいますね。でも、一般論から言えばそりゃタバコやアルコール摂取は控えたほうがいいです。 まだ31歳ということですが、おっしゃるとおりだんだんと免疫力が落ちてきて、風邪をひいたときに何十年ぶりかで発作・・・ってこともあるようです。 喘息発作の予防の意味だけではなく、その他のあらゆる病気を未然に防ぐ意味で、30歳過ぎてたら、そろそろタバコやお酒は控えめに、適度な運動と快適な睡眠、適切な栄養バランス・・・オヤジクサイと言われそうですが、10年後、20年後そしてもっと未来の自分とあなたとの幸せを考えてほしいですね。 もし結婚して子供を持ちたいと考えているのなら、タバコは男性側の喫煙であってもやっぱり避けるべきだそうですし。アルコールもほぼ同様ですよね。 ・・・と、医者嫌い(=不養生)のままで過ごし妻や嫁に世話をかけつつつい先日79歳で逝った父を思い出しつつ。 なお、うちのパパさんは、栄養、ストレス、睡眠などなどいろいろコントロールして体力が戻ってきたらここ数年発作の心配なく過ごしています。

dublling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供の喘息と大人の喘息は分けて考えてもいいのですね。 少し安心しました。 30過ぎたら、そろそろ健康のことを考えて・・・と、今度彼と具体的に話し合うことになりました^^ 優しいご回答に勇気付けられました。 ご主人も、お大事になさってください。

その他の回答 (2)

• BlurFiltan
回答No.3

100%とは言えませんが 小児喘息の原因のほとんどは アレルゲンによるアレルギー症状の一種だと思います。 「子供のうちに治しきる!小児喘息」 http://happyfu-fu.com/zensoku/iryou/syounizennsoku.html そのアレルゲンがタバコの煙であれば影響もするかもしれませんが その可能性は低いと思うので。。。 まあ何にしてもタバコは体に悪いことは確かだと思います。 ただ,そのことを全ての原因にするのは問題が多すぎるように思えます。 率直に言えば 喘息よりも他のことに気を遣った方が良いと思います。

dublling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小児喘息と大人の喘息の原因が一致しないこと初めて知りました。無知でお恥ずかしいです。 喘息にとらわれず、健康に気を使って行きたいと思います。

• kernel_kaz
回答No.1

危険性は高くなるんだろうけど、先々の事はわかんないね 私も32年ヘビースモーカだけど(一番多いときは1日4~5箱、ずっとタール11mgニコチン0.9mg)、48歳のいまのところは健康 だけど、タバコ吸わず、食生活や運動といった健康に気を使ってた同期は、肺癌で早くに死んだんよ タバコは良くない それは間違いない だけど、やめたから長生きするかどうかは、何とも言えない

dublling
質問者

お礼

そうですね。人それぞれですね。 ご回答ありがとうございました。