• ベストアンサー

喘息とタバコについて教えてください

彼氏のことなのですが、子供の頃喘息だったそうです。 小学校からスポーツをはじめてからは治ったそうですが・・・ 今31歳、ヘビースモーカーです。お酒も飲みます。 発作などは全くありませんが、他にも睡眠時無呼吸や、風邪を引きやすいなどがあり、免疫力が弱っているのでは・・・とすごく心配です。 タバコは止めてほしいと話していますが、いつか止めれたら・・・という感じです。 今喘息の症状がないと言えど、やはり普通よりタバコの危険は高まるのでしょうか? 彼に元気で長生きして欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

やさしい方ですね(^_^) うちのパパさん(41歳)は、子供のころ喘息で、大人になってまた出て、その後何年かおきに発作が多い時期があったりしていたそうです。 本人は、タバコの煙やアルコールがダメとわかっているので、もちろんタバコは吸わないし、アルコールもかなり控えめにしています。 でも、発作の多かった時期のことを聞くと、まわりに喫煙者が多かったとか、栄養バランスの悪い外食が多かったとか、そりゃ発作も出るわいと言いたくなるような状態でした。 彼氏さんは、子供の頃喘息だったそうですが、大人の喘息は発症していないのですよね。 そう伺うと、案外大丈夫かなという感じもしちゃいますね。でも、一般論から言えばそりゃタバコやアルコール摂取は控えたほうがいいです。 まだ31歳ということですが、おっしゃるとおりだんだんと免疫力が落ちてきて、風邪をひいたときに何十年ぶりかで発作・・・ってこともあるようです。 喘息発作の予防の意味だけではなく、その他のあらゆる病気を未然に防ぐ意味で、30歳過ぎてたら、そろそろタバコやお酒は控えめに、適度な運動と快適な睡眠、適切な栄養バランス・・・オヤジクサイと言われそうですが、10年後、20年後そしてもっと未来の自分とあなたとの幸せを考えてほしいですね。 もし結婚して子供を持ちたいと考えているのなら、タバコは男性側の喫煙であってもやっぱり避けるべきだそうですし。アルコールもほぼ同様ですよね。 ・・・と、医者嫌い(=不養生)のままで過ごし妻や嫁に世話をかけつつつい先日79歳で逝った父を思い出しつつ。 なお、うちのパパさんは、栄養、ストレス、睡眠などなどいろいろコントロールして体力が戻ってきたらここ数年発作の心配なく過ごしています。

dublling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供の喘息と大人の喘息は分けて考えてもいいのですね。 少し安心しました。 30過ぎたら、そろそろ健康のことを考えて・・・と、今度彼と具体的に話し合うことになりました^^ 優しいご回答に勇気付けられました。 ご主人も、お大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

100%とは言えませんが 小児喘息の原因のほとんどは アレルゲンによるアレルギー症状の一種だと思います。 「子供のうちに治しきる!小児喘息」 http://happyfu-fu.com/zensoku/iryou/syounizennsoku.html そのアレルゲンがタバコの煙であれば影響もするかもしれませんが その可能性は低いと思うので。。。 まあ何にしてもタバコは体に悪いことは確かだと思います。 ただ,そのことを全ての原因にするのは問題が多すぎるように思えます。 率直に言えば 喘息よりも他のことに気を遣った方が良いと思います。

dublling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小児喘息と大人の喘息の原因が一致しないこと初めて知りました。無知でお恥ずかしいです。 喘息にとらわれず、健康に気を使って行きたいと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

危険性は高くなるんだろうけど、先々の事はわかんないね 私も32年ヘビースモーカだけど(一番多いときは1日4~5箱、ずっとタール11mgニコチン0.9mg)、48歳のいまのところは健康 だけど、タバコ吸わず、食生活や運動といった健康に気を使ってた同期は、肺癌で早くに死んだんよ タバコは良くない それは間違いない だけど、やめたから長生きするかどうかは、何とも言えない

dublling
質問者

お礼

そうですね。人それぞれですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息なのに喫煙

    上司が喘息なのに喫煙しています。それもかなりのヘビースモーカーです。 このまま死ぬんじゃないかと思うくらい咳をしているのに、その直後すぐにタバコを吸っています。吸引した後も吸っています。そしてまた死ぬくらいの咳をする。その繰り返しです。 喘息なのに吸っても良いのでしょうか?

  • 彼女が乳ガン経験者で喘息持ち

    彼女が乳ガンの経験者で喘息持ちの場合、やっぱりラブホテルに行ってもタバコは吸いますか?特にヘビースモーカーの方に質問です。

  • 喘息もちの人の喫煙

    知り合いが喘息もちで確かに夜中に何度か病院に付き添ったりしたのですが ヘビースモーカーです。 喘息と喫煙って因果関係はないのでしょうか? 本人は関係ないみたいなことを言って、タバコを吸わない私には 気持ち悪くなるようなのをすっているのですが・・・。

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 風邪と喘息について

    なぜ、すぐ風邪を引くのでしょうか??   月1で風邪を引いていたのですが 12月の年末年始に風邪を引き 熱と喘息発作が酷く点滴しながら仕事して 抗生物質を飲んでいたんですが   今朝、また風邪を引いたのか 粘ちょう痰が黄色になって 吐き出すのもきつく 喉の痛み 咳 熱が出ました。 鼻水も出て 時々 ヒューヒューなります。   発作が酷い時は めまいがして しゃがみ込んだり 呼吸が苦しいです   仕事は休ませてもらえないのです   それと よく周りに 体格が良い(太ってる)から 喘息発作出てても 病気しても 大丈夫って言われるんですが 大丈夫なのでしょうか?  

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • ぜんそくについて

    健康のカテと迷ったのですが、こちらの方が経験談など多く頂けるかなと思いましたのでよろしくお願い致します。 7歳の娘のことですが、最近風邪をひいたようで、熱は無かったのですが咳が長引いたことと声がかれてきたので近所の内科を受診しました。 (呼吸器科も看板に掲げています) 抗生剤と気管支を広げるお薬(ホクナリンドライシロップ)を頂いて、2~3日で症状が改善されなければ再受診するように言われました。 用法通りに服用して様子を見たところ、「少しは良くなってるかな?」という感じだったので、すぐは再受診せずにいましたが、薬が無くなっても咳が続きそうだったので結局再受診しました。 その際、呼吸量の検査と血液検査をして、気管支喘息と診断されました。 呼吸量の検査は2回検査して、一回目の後にシュッてする薬を使用して、時間をおいてから2回目をしました。一回目より二回目の方が結果が良く、薬が効く=喘息と言われました。 血液検査は、アレルギー検査ではなさそうです。 ピーク時の咳の症状は、朝起きてから1~2時間くらいがピークで日中はたまに咳き込む程度、夜は日中に比べたら少し多くなる感じです。寝てしまったら夜中はほとんど出ず、朝目覚めて起きあがるまでほとんど出ません。 風邪をひくといつもこのような症状で、他に鼻水やノドが腫れたりします。 あまりひどい風邪の時はゼイゼイという呼吸の時もありましたが、今回はそれほどでは無かったので咳はしていても喘鳴は感じませんでした。 「いつも」といっても、年に何回もあるわけではありませんし、風邪の時は呼吸器系が弱いとの認識はありましたが、イコール「ぜんそく」と言われてもピンときません。咳が出ない風邪の時もありました。 ネットで調べてみましたが、「発作」とか「呼吸困難」とかそこまでひどくはありませんし、「朝晩の咳」は多少当てはまりますが、「明け方の咳」は当てはまりません。結局すっきり納得できる記事が見つけられませんでした。 1 風邪の時に咳が出るのは喘息なのでしょうか? 2 呼吸器の専門病院で詳しく診てもらおうと思いますが、   咳の症状が出ている時でないと喘息の診断は出来ませんか? 3 今後発作など、症状が悪化することもありえるのでしょうか? 友人の発作で喘息は身近な病気でしたが、今回今まで私の認識していた「喘息」と娘の症状がいまひとつ合致せずに混乱しています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、専門的なご意見も、「うちの子はこうだった」など経験談も、いろいろお聞かせ頂けたら助かりますので、よろしくお願い致します。 また、不明な点などありましたら補足要求お願い致します。

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • 浮気ギャンブル酒タバコ一番勘弁して欲しいのは?

    浮気ギャンブル酒タバコ 1つだけ許せるとしたら? 浮気は隠れてこそこそやり続ける癖が治りません。 ギャンブルは借金作ってでもやります。 酒が飲むと人格変わります(DV含む)。 タバコはヘビースモーカーです。

専門家に質問してみよう