- ベストアンサー
スポーツと肺の関係。喘息?
- スポーツと肺の関係について疑問があります。フットサルを始めた際に5分ほど動いただけで呼吸が苦しくなり、動けなくなってしまいます。肺機能の問題なのかと思いますが、喘息なのか病気なのか気になります。運動機能が弱いだけなのか、肺機能を強くする方法があるのか知りたいです。
- フットサルを始めた際に呼吸が苦しくなり、動けなくなってしまうので、肺機能の問題ではないかと思います。喘息の可能性も考えられます。運動機能が弱いだけなのか、喘息の治療方法や肺機能を強くする方法を知りたいです。
- フットサルを始めた際に呼吸が苦しくなり、肺が機能していないような感覚になります。肺機能の問題か喘息なのか気になります。運動機能が弱いだけなのか、肺機能を強くする方法はあるのでしょうか。同じ経験を持つ方や専門知識を持つ方からアドバイスが欲しいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
喉鳴りは別の問題かもしれませんが 呼吸が厳しくなるのは、体が動けすぎるのだと思います 短距離などが得意な速筋が多い人は、速筋の運動は無酸素運動ですけど、 できる乳酸を分解するために運動の後に(もちろん運動の継続時間中にもでしょうけど)酸素を必要としますので、呼吸が苦しくなります 乳酸分解が間に合わなければ、疲労や筋肉痛につながるのです ですから、筋肉痛にもならないということなら、むしろ健全なほうではないかと思います フットサルでそうならないようにしたいのなら、力いっぱい動かないようにするか、 呼吸器系をより効率的に機能させるようにトレーニングするかです 長距離とか苦手だったということですので、なかなか会得するのは難しいかもしれませんが、 できるかどうかはおいておいて、やってみるとそれはそれで面白いものではありますよ
その他の回答 (2)
- 呂布 奉先(@N1K2JShidenkai)
- ベストアンサー率22% (234/1032)
代理CATS ヒューヒュー で 透明ぽいタンですか?医院ですぐ診断できますが、おそらく喘息と思いますが 慢性肺気道炎も近い反応です 喘息であれば、即効性のメプチンエアー(使用限度があり超えると平時でも脈拍が100になる これの 治療はあるが、喘息を悪化させる(血圧低下注射) 喘息になりにくい炎症を抑える薬はあるが 抑えるのであって根治完治治療じゃない 他には根治完治治療はあるが、いついつの何時に注射とか指定があり、それが出来ないと 最初からの治療になる、もし可能なら2年程度で完治するらしい 喘息にかかってからの肺機能は不可能です 罹患前に肺活量5000くらいあれば喘息になっても 十分きつくてもなんとかなります 掛かりつけの医師(元バンタム級日本CH)によれば上記が概略とのこと 以前患者を紹介時に聞いた事です
お礼
透明っぽいですね。 でも普段の生活でそういう発作とかは起こらないんです。 一度お医者さんに見てもらいます。 治療で改善すればそれに越したことは無いですもんね。 貴重な御意見ありがとうございます。
- riverpool-
- ベストアンサー率35% (5/14)
単純に疲れただけかと^^; フットサルは常に動いてる感じだし、コートも狭いからボールも人もよく動くし。
お礼
あっ、やっぱりそう思いますか笑 楽せず毎日ランニングでもしときなさいってことですよね汗 御意見ありがとうございます。
お礼
なるほど~色んな考えがあるんですね。 ただ経験上呼吸が苦しくなることがわかってたので、基本こういったスポーツの時はわざと7、8割の力に抑えています。 全力で動き続けると呼吸困難になってしまいますので。 やはり呼吸器系を鍛えるトレーニングをするしかないですよね。 ってなるとジョギングとか・・・、嫌だなぁ。 走るのが嫌いで・・・ 御意見ありがとうございます。