• 締切済み

過呼吸?喘息?

こんにちは 高校2年で陸上をやっています。 昨年(2009)の秋あたりから過呼吸のような症状が起こり悩んでいます。 ハードな練習をして呼吸が荒くなると、 喉があがるような感じで息がしづらくなり、 息を吸うときにひゅーひゅーとなるようになります。 それでも続けるとだんだんと苦しくなっていき、途中でやめなければになります 息は吸えますがひゅーひゅーとなり、息を吐くときには問題ありません。 たんもからみます。 ある程度軽い練習メニューだと起こりません。 小学校から陸上をしていますが、今までおきたことはありません。 練習量は中学の頃のほうが多かったです。 心肺機能の低下による過呼吸だと思っていたのですが、 運動誘発喘息というものがあると知り、症状も重なる点があります。 改善の可能性があるのなら病院に行こうと思っています。 このような症状が起こる病名ありましたら教えて頂きたいです。 それと、喘息の検査は確実に結果が出るのでしょうか? ほかにもアドバイスなどもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

喘鳴音は過呼吸ではなく喘息等気管が狭くなった時に起きる症状です。 発作を一目見れば医者ならわかるのですが発作の無い状況で診断となると、気道過敏性検査という意図的に喘息を起こさせるような方法になり、ある程度大きい病院での検査となります。 改善や通常薬でできますので、一度呼吸器内科に相談してみましょう。 そこから大きな病院に紹介してもらう形になるかと思います。 (近くに大学病院があるなら、いきなりいくのも一つの方法です。)

• kentaulus
回答No.1

肺に穴が開く「気胸」という病気が有ります。 総合病院、大学病院の呼吸器内科で検査を受けてください。 なお、気胸は開いた穴を手術用の糸で縫ってしまえば簡単に直ります。 心配せずに、なるべく早く病院へ行きましょう。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST040140&dn=2&t=key