• 締切済み

この症状も喘息なのでしょうか?

先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • zeeqq
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.3

アレルギー体質で花粉症、喘息がある者です。 結論から言うと、喘息の可能性はあると思います。 私の場合は、数年前に喘息と診断されましたが、症状は比較的軽度です。 医師が聴診器で音を聞いても、ヒューヒューしない程度の患者です。 現在は予防のための投薬、吸入をしているので、発作などは起きず、咳も出ません。 ただし、風邪をひいたり体調が悪い時は、一度咳が出るとなかなか止まらないときもあります。 そんなときは、質問者様と同様で、 >声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 >数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 >ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。 このような状態になります。 喘息と言っても、ひどくなると入院が必要になる人もいますし、個人差があるようです。 万が一、喘息と診断されても、現在は副作用がほとんどない良い薬がありますから、健康な人と同じように生活できます。 ただし、勝手に治療を止めたりしないでください。 医師の指示通り、定期的な通院、経過観察が必要です。 お大事にされてください。

zeeqq
質問者

お礼

やはり喘息の可能性はあるのですね・・・ 今まで咳き込む事は滅多になかったので無縁と思っていました。 自分勝手な憶測で本当に喘息なのか?と大量に出された薬を飲む事に少し躊躇っていましたが lafeuilleさんも同じ症状が出ると聞いて、不謹慎かも知れませんがほっとしました。 これから医師を信じてしっかり治療を受けていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

成人喘息はあります。私も30を過ぎてからなりました。 症状だけでは分りませんがのどの痛みは喘息にはあまり出ないのですが、咳き込み続けて炎症を起こしたんでしょうか。 タバコは吸いますか?止めた方がいいです。当たり前ですが喘息にタバコは天敵です。 数時間おきというのはありえますね。早朝と寝る前。というのもあります。起きたらとたんに発作というのや、寝ようとすると苦しくなるとか。あとそれが原因で頭痛がするとか。 のどが詰まったような感じというのもありました。咳をしたいのにのどが詰まって吐き気に変わるような感じ。ゲホンが出れば楽になれそうなのにそれが出ずに苦しむ。 吸入薬は出ませんでしたか?飲み薬だけ? 今の私の症状は以前とは比べものにならないほど楽で発作も季節の変わり目に若干出る程度に治まっています。でも最初の頃は死ぬかもと思ったくらいつらかったです。と言ってもちろん治ったわけではありません。吸入薬は用意しています。 疑いということだけのようですが、喘息になったら一生治りません。付き合い続けるしかありません。脅すつもりではありませんが、体を大事にしてください。 タバコは止めましょうね。呼吸器系に何かしらの症状が出るのならば禁煙が一番です。

zeeqq
質問者

お礼

喉の痛みは、最初の風邪の段階で咳き込み過ぎて炎症を起こしたらしいです。 医師も喉の痛みと喘息は関係ないと言っていました。 煙草もお酒も飲まないので普段の生活であまり喉にダメージを与えていないと思っていたのですが 成人になってからの喘息もあるのですね。生まれつきのイメージがあったので驚きです。 あと、tanuchiさんが言うような喉が詰まったような咳が出ます。まさしく同じです。 ですが吸引薬は処方されませんでした。まだ“疑い”の範囲だからでしょうか。 そしてやはり喘息は治らないのですね・・・。ショックではありますが、自分を労わりながら 上手く付き合っていけたらと思います。 回答有難うございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2372)
回答No.1

花粉症などのアレルギーはありませんか? 小児喘息以外に、アレルギーの人が症状が重くなって喘息を起こすケースもあるようです。 家族におりますので、似たケースかと思います。 薬でアレルギーを抑えていけば、ゼーゼーするような重症にならずに症状をコントロールできると思いますよ。

zeeqq
質問者

お礼

今まで花粉症などの症状は出た事がなかったのですが・・・ もしかしたら体質が変わったのかも知れません。 一度血液検査も受けてみようと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

  • ぜんそくについて

    健康のカテと迷ったのですが、こちらの方が経験談など多く頂けるかなと思いましたのでよろしくお願い致します。 7歳の娘のことですが、最近風邪をひいたようで、熱は無かったのですが咳が長引いたことと声がかれてきたので近所の内科を受診しました。 (呼吸器科も看板に掲げています) 抗生剤と気管支を広げるお薬(ホクナリンドライシロップ)を頂いて、2~3日で症状が改善されなければ再受診するように言われました。 用法通りに服用して様子を見たところ、「少しは良くなってるかな?」という感じだったので、すぐは再受診せずにいましたが、薬が無くなっても咳が続きそうだったので結局再受診しました。 その際、呼吸量の検査と血液検査をして、気管支喘息と診断されました。 呼吸量の検査は2回検査して、一回目の後にシュッてする薬を使用して、時間をおいてから2回目をしました。一回目より二回目の方が結果が良く、薬が効く=喘息と言われました。 血液検査は、アレルギー検査ではなさそうです。 ピーク時の咳の症状は、朝起きてから1~2時間くらいがピークで日中はたまに咳き込む程度、夜は日中に比べたら少し多くなる感じです。寝てしまったら夜中はほとんど出ず、朝目覚めて起きあがるまでほとんど出ません。 風邪をひくといつもこのような症状で、他に鼻水やノドが腫れたりします。 あまりひどい風邪の時はゼイゼイという呼吸の時もありましたが、今回はそれほどでは無かったので咳はしていても喘鳴は感じませんでした。 「いつも」といっても、年に何回もあるわけではありませんし、風邪の時は呼吸器系が弱いとの認識はありましたが、イコール「ぜんそく」と言われてもピンときません。咳が出ない風邪の時もありました。 ネットで調べてみましたが、「発作」とか「呼吸困難」とかそこまでひどくはありませんし、「朝晩の咳」は多少当てはまりますが、「明け方の咳」は当てはまりません。結局すっきり納得できる記事が見つけられませんでした。 1 風邪の時に咳が出るのは喘息なのでしょうか? 2 呼吸器の専門病院で詳しく診てもらおうと思いますが、   咳の症状が出ている時でないと喘息の診断は出来ませんか? 3 今後発作など、症状が悪化することもありえるのでしょうか? 友人の発作で喘息は身近な病気でしたが、今回今まで私の認識していた「喘息」と娘の症状がいまひとつ合致せずに混乱しています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、専門的なご意見も、「うちの子はこうだった」など経験談も、いろいろお聞かせ頂けたら助かりますので、よろしくお願い致します。 また、不明な点などありましたら補足要求お願い致します。

  • 喘息の発作の症状とは?

    6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。 この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。 娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。 よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 喘息 どこから発作?

    1ヶ月くらい前に軽症の喘息と診断されて、先週から病院を変えて喘息治療に力を入れている呼吸器科に通いはじめました。 それで今週から喘息日記をつけているのですが、どこからが「発作」なのか分からなくて困っています。 私の場合はいつでもゼーゼーが全くかほとんどなく、咳もほんの少ししかでません。そのような状態で 1、じっとしていると何となく苦しい。走ると苦しい。いつもどおり寝れる。 2、じっとしていると何となく苦しい。動くと苦しい。いつもどおり寝れる。 3、じっとしていると苦しい。喋ると苦しくなって喋りたくなくなる。寝付くまでに時間はかかる。夜に1~2回目が覚めることもあるが、ほぼ熟睡できる。 4、じっとしていると苦しい。喋る前から苦しくてできれば喋りたくない。眠いのに寝付けずずっとゴロゴロしている。眠れても眠りが浅くてあまり寝た気がしない。 どれが発作でしょうか? 走ると苦しいけど走れないわけではありません。動く・喋るも同じです。 喘息発作について調べると小発作では「軽い喘鳴があるけど苦しくない」と書かれています。また、発作のことを「急性憎悪」と書いてある場合もあり、私は急に苦しくなるのではなく何となくずっと苦しいので発作なのかどうか…。 医師に呼吸音を聞いてもらったときは「ゼーゼーはしてないけど走ったりすると発作が起きそうな呼吸音」といわれました。このときは1の状態でした。 最近は基本的に毎日1~4のどれかの症状がでます。1日のずっとではなく夕方からなるときもあれば、昼からずっと何となく苦しいようなときもあります。 また、台風のときに何となく苦しくなったと伝えるとカルテに「呼吸苦」と書かれましたのですが、呼吸苦と呼吸困難は違うものでしょうか? 呼吸困難とはどこからですか?少し息苦しい程度だと呼吸困難とは違いますよね? 喘息初心者なので全然わかりません。よろしくおねがいします。

  • 喘息って

    30代になって初めて気管支喘息と診断されました。 初めは喉の奥のほうの痛みとしゃべろうとしたりしると込み上げてくる咳でで耳鼻科に行き抗生物質と咳止めなどなどを処方していただいたのですがまったく効かず横隔膜の辺りが痛くなってきたので内科に行ったのですが同じような薬が出ただけで治らずそのうち胸が痛くなってきて咳が夜と朝が得にひどく日中も酷くなってきたのでアレルギー内科(呼吸器科)に行ったところこのように診断されました。が私の場合ヒューヒューゼーゼーしませんし発作もないし(ヒスタミンの検査で喘息との診断をしたみたいです)得に検査でも苦しくはならなかったのですが...今は咳は大分よくなってきましたがまだ喋ろうとすると空せきが出てその後に鼻なり口なり息をしようとすると泣きひゃっくりのようになって息がうまく吸えません。(落ち着いて大きく一呼吸すると大丈夫なのですが)痰の切れも悪く喉にひばりついた感じがあり飲み込んでも何か引っかかる感じがありうがいをすると楽になります。痰は透明の鼻水のような色をしています。一日に何十回も出ます。これはやはり気管支喘息なのでしょうか?私の今の症状は治りかけ?なのでしょうか? 薬も今まで飲んだことのないものばかりで一つレダコートというのが出てるのですが、説明を見るととても怖いって思ってしまいました。後はフルタイドやセレベント気管支拡張などなど…なぜか咳止めはでませんでした。 あと咳が完全に止まるまで海やプールはまずいのでしょうか?飛行機に乗って海外なんてとんでもないことなのでしょうか? 突然こんな事になってしまってわからないことだらけです。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 喘息かもしれません。

    最近、バイト先で喉が渇く咳が出ます。 バイトはもう1年以上やっているのですが、咳が出るようになったのは先月からです。 咳が始まると止まらなく、酷いと一分位続いてしまいます。 喉が渇いて、水を飲みたくなるような感じで、咳が止まっても暫くは声に違和感が残ります。 咳で涙が出るくらいで、自分的には結構ツラいです。 勤務時間にもよりますが、1~2回くらい発作!?で、回数はあまりありません。 小学生の時ですが、友達が喘息で、お茶を常に携帯していた事を思い出し、喘息かもしれないと思い始めました。 でも、家でも鼻がむずむずしてるので、花粉症かとも思います。(検査はしていません) 4月の健康診断で胸部のレントゲンは撮りましたが、異常はなかったです。 喘息はレントゲンじゃ分からないですよね? 喘息の可能性はあるでしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう