• ベストアンサー

あなたの望む「大岡裁き」

大恋愛真最中でバラ色の人生を送っている幸運な方々以外は、なぁーんとなくブルー・・・を越してダークグレーな世の中だと感じていらっしゃる方々が殆どなのではないかと思う昨今です。 ブッシュもフセインも論外だし、シラクなんてつい数年前に人様の土地で核実験をやっておきながら、戦争反対だなんてよく言えると思うし、「人間の楯」救出のチャーター機の費用に税金を充当してほしくないし、国内に目を向ければ国会中継なんてお下品な野次の応酬ばかりでまともに討論しているとは思えないし、外国人犯罪は増えるばかりで、それを取り締まってくれるはずの希望の星・警察は不祥事だらけだし、考えれば考えるほど暗澹たる気分になって来ます。 そこで、わたしたちに、世の中まだ捨てたものではないと希望をもたせてくれる事のひとつに、大岡越前や長谷川平蔵の、人の道に沿った「お裁き」が現代にも必要なのではないかと思うのです。 架空の話となってしまいますが、みなさんは、今、どんな事に対してどんな「お裁き」をしてもらいたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.4

たしかに正義のお裁きをしてほしいものですね 長谷川平蔵のように押しこみ強盗はその場で切り捨て というようにスカッとやれば、某一家惨殺事件などは 起きなくなるような気もします 大岡越前や遠山金さんは、相手が老中などであっても あまり遠慮しませんね 今風ならば「大臣、次官」でも平気で有罪(死罪)に してしまうといったところでしょうか しかしながら、現在と江戸時代を比較考証すると やはり裁判官も人の子、同じ昌平坂学問所(東大)で 学んだ学友を有罪にすることは今も昔も困難でしょう 三権分立といいながら、裁判所長官は総理大臣(行政) が選ぶわけですから、行政(および国会)に歯向かう ような判決・お裁きは出せない仕組みになっています つきつめれば、東大法学部が「ガン」ですね 田中首相は逮捕で、岸首相、中曽根首相は逮捕無し というところにきなくさいものが有ります 「お裁き」の希望としては、明治時代に、ロシア皇太子 に切りつけた津田巡査を、元老の死刑提案から守った ような、厳正たる司法の姿勢がほしいですね それから、へんに刑罰制度を軟弱にしてしまっている ・刑の執行猶予制度 ・精神こう弱者の無罪放免 ・被告が反省しているので刑を軽減 ・懲役▲年以下となっている刑法文書  (以下だと、限りなく無罪にできる、以上とすべき) を廃止してほしいですね

adelaide
質問者

お礼

yatoaaさん、アドバイスをありがとうございました。 また、お礼が遅くなり、大変失礼を致しました。 >しかしながら、現在と江戸時代を比較考証するとやはり裁判官も人の子、同じ昌平坂学問所(東大)で学んだ学友を有罪にすることは今も昔も困難でしょう ええ~っ!そうなんですかぁ~? やっぱり世の中、「公平」って無いんだ。 (世間知らず過ぎる発言?) >つきつめれば、東大法学部が「ガン」ですね 田中首相は逮捕で、岸首相、中曽根首相は逮捕無しというところにきなくさいものが有ります なるほど。しかるに真紀子嬢は、外務大臣ではなくて法務大臣になり、父の敵をとるべきだったのではないかなんて思ったりしました。 >「お裁き」の希望としては、明治時代に、ロシア皇太子 に切りつけた津田巡査を、元老の死刑提案から守った ような、厳正たる司法の姿勢がほしいですね この件、調べて勉強してみます。

その他の回答 (3)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

本当に憂鬱になる今日この頃です。 しかしなんというか、そのせいでこのところ空しさを感じています。 わたし一人何をしようと大した影響はありませんしね。 人間ちっぽけなことで自分のことを「受け入れろ」と叫ぶばかりで自分から受容することができないものなんですね。 ただ、権力のある人間が傲慢なことばかりやっている。 そういう悲観が、今の私の回答をこんな風に割り出しました。 >どんな事に対して どんな事に対しても >どんな「お裁き」をしてもらいたい 人間ではなく、自然に任せてもらいたい。 (人間に裁く権利や判断力などないように感じます) 簡潔な言葉をもって回答とかえさせて頂きます。

adelaide
質問者

お礼

nabayoshさん、お久しぶりです。 お礼が大変遅くなり、失礼を致しました。 >しかしなんというか、そのせいでこのところ空しさを感じています。 全く同感です。 成人した私たちですらそうなのですから、子供たちや若者に及ぼす精神的影響は、計り知れないものがあると思います。 >わたし一人何をしようと大した影響はありませんしね。 うーん・・・確かにそうなのですが、そうは思いたくない部分がとても大きくあります。 >ただ、権力のある人間が傲慢なことばかりやっている。 そういう悲観が、今の私の回答をこんな風に割り出しました。 ここ数年、人の死に接する機会が何度かあって思うようになったのですが、悪事をはたらいた人間が地獄へ落ちる・・・とは思わないんですね。地獄があるという仮定の下の話ですが、地獄に落ちるほどの悪の存在が果してあるのだろうかと(まあ、殺人などは論外ですが)。 でも、悪事を働いた人というのは、確実にそれなりの死を迎えるのではないかと感じるのです。 例えば「そんなにお金に執着して、『あの世』まで持って行ける訳じゃなし」・・・と思うのですが、きっと何らかの形で死の前後に「足枷」になっているのではないかと思うのです。 でもまあ、取りあえず、現世で裁かれて欲しいと思い、この質問を立ち上げました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

日本の司法制度は一般にホワイトカラー・クライムに甘すぎますね。 バブル絶頂時に経営を誤った大企業と銀行の当時の責任者が たんまり退職金もらって今も余生をのうのうと送っているんですから。 この際、一事不再審なんてことは忘れて金の亡者どもに制裁を! 全員身ぐるみ剥いで資産の一切合財を競売にでもかけて、 不良債権の補填に充てることができればなあと切に願います。 家族もさんざいい目を見てきたんだろうから、一家ごと強制労働所にぶち込んで その日暮らしの労働者の苦労をその身で知ってほしいですね。

adelaide
質問者

お礼

nightowlさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 そうです、そうです、忘れていました。 事実上「犯罪」を犯しながら「泥棒に追い銭」でのうのうと生きている悪党がいるんでした! こういう人達に自分達のしたことの「責任」をとらせないから、世の中、無責任がはびこってくるのだとも思えます。 身近に金融関係出身者がたくさんいますが、彼ら、自分の「ハラ」をいためていないから、ぜんぜんバブルで学んでいないことを痛感します。 こういう輩が中心になって日本の経済を動かしているのですから、暗澹たる気分になります。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

フセ●ン「アメ●カはアラブ民族の敵であり、侵略行為をやめるべきだ!全アラブ民族は立ち上がり、武器を取れ!」 ●ッシュ「イ●クは国連の査察も速やかに受け入れず、化学兵器を保有している恐れがある。テロとの関連もあり、これはア●リカの正義の戦いだ!!」 ●セイン「アメリ●はこの戦争で敗北を味わうだろう。全国民よ。武器を取れ!我々は神のご加護がある」 ブッ●ュ「これは世界平和を勝ち取るための戦いだ。」 大岡越前「双方、島流し。(巌流島)果し合いに町民を巻き込むのは言語道断! これにて一件落着」

adelaide
質問者

お礼

kamieroさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 そうですよねぇ。ブッシュにとってもフセインにとっても、この戦争は「聖戦」なんですから、まあ、キリスト教の神様にとってもイスラム教の神様にとっても、いい迷惑だと思います。 どこかの孤島に島流しにして、「サシ」で決着がつくまで喧嘩してほしいものです。

関連するQ&A

  • 1・殿様は駕籠に乗っている時も普通の紋付だったんですか?。それとも道中

    1・殿様は駕籠に乗っている時も普通の紋付だったんですか?。それとも道中羽織だったんですか?。 2・道中奉行は幕府にも各藩にもいたんですか?。 3・正一位は公方より上だったんですか?。 4・当時、正一位の関白か、宮家がいたんですか?。 5・公方や大名の刀の帯や鞘は白が多かったんですか?。 6・大岡越前や長谷川平蔵が犯人を捕まえに行く時、陣笠を被って道中羽織を着込んでムチを片手にアジトに乗り込みますが、公方様も有事の時にはああ言うスタイルをしていたんですか?。

  • 大岡裁き

    報復をしている者が手を引けるような「大岡裁き」をサポートがしないことに腑に落ちないとは思いませんか?

  • 大岡裁きについて

    大岡越前守忠相は人情味あふれる裁判官とされていますが、現代社会において、この大岡越前の裁判のやりかたに賛成か反対か意見がある人は教えてください。

  • 大岡越前に「子争い」という名裁きがあります。

    大岡越前に「子争い」という名裁きがあります。  ある時、ふたりの女がひとりの子を連れてやってきた。たがいに「自分こそこの子の本当の母親です」といって一歩もしりぞかない。  そこで大岡様はこう言った。 「子の腕を持て。お前は右じゃ。そちは左を持つがいい。それから力いっぱい引き合って勝ったほうを実母とする」  女たちは子供の腕をおもいきり引っぱりはじめたが、子供が痛がって泣くので、一方の女が思わず手を放した。  勝った女は喜んで子を連れてゆこうとしたが、大岡様は 「待て。その子は手を放した女のものである」 と言うのだった。  勝った女は納得できず、 「なぜでございます。勝った者の子だとおっしゃられたではありませぬか」 とはげしく抗議した。  そこで大岡様はおっしゃった。 「本当の母親なら子を思うものである。痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」 質 問 「痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」という意味がよくわかりません。 私だったら、「本当の母親は私だから絶対負けられない!」と思います。 詳しく説明してください。お願いします。

  • 大岡裁きのように人情味のある裁判

    大岡裁きのような裁判て、明治・大正・昭和・平成でありますか? 最近の裁判官はどうですか? 大岡裁きのような裁判例を教えてください。

  • 朝起きたら、なぜか大岡越前の前で裁きを受ける寸前だったら?

    朝起きたら、いつもの寝床ではなくて、なぜか大岡越前守の裁きを受ける寸前だったら、あなたはどんな言い訳をしますか? 罪状は、そば屋の一人娘“おとき”に一目ぼれをしたあなたは、気を引かんがために、お釣りと一緒に「かんざし」を渡そうとしたところ、かんざしが落ち、その先が“おとき”の足に刺さったところ、“おとき”が思わず悲鳴をあげ、その悲鳴に驚いた長屋の住人“長兵衛”が、たぬきそばをお椀ごと思わず放り投げたために、隣に居合わせた魚河岸の与助の頭にかかり、与助がやけどをしたという罪。

  • [この罪の裁きを教えてください]

    [この罪の裁きを教えてください] 現世の人(自分)が神々とテレパシーしてる状況で、 ある神(a)を神の座から降ろしたから反感を買って、aからの反感としてある人(b)に超常的力で自分が思ってる事を監視させて そんな中、自分が亀人間(亀の二足歩行版)の世界に転生させられるのを怖がってる事がバレたら反感から死後亀人間の世界に転生させられると思い、 案の定bがaに報告しようとしたから未来における自分の生存を守る為にbを神に頼んで無にしようとして途中で止めた犯罪を神が裁くならどう裁かれると思いますか?(aは降ろされた後すぐに神に再就任。再就任した後にbに監視させた。なので転生させれる力を保有してる) 因みに亀人間の世界は存在せず、神の嘘に騙されて信じ込んでいます。 神に出来る事(罰)は、無にする、転生させる、成長させず自分の神経で生きる気持ちよさのないまま生きさせる(生きる地獄)、普通に投獄する、です。 何故神の座を降ろしたかは、元から相応しくないと思って我慢してたけど、ずっと超常的な力で苦しめてくるから、苦しめる人は神に相応しくないという口実で降ろしました。(その超常的力も神しか使えないので降ろしたら苦しめられなくなると踏んだ上でもあります。) 神は全員平等であり、良識外れの裁きを課すと神の座剥奪される対象なので良識に従って裁きます。神は良識ある人から選ばれてなれますが、aは相応しくないのに他の神が暴走して神にしました。 無にするという行為はこれからの転生やこれまでの転生を奪う行為であり、その人が消滅する行為なので現世における殺すより重たいです。(現世の殺すは死後の世界もあるという期待があるが、無にするは先の世界がない。ただの無。自分すらない) 無にする途中で止めたら1ミリも被害を受けません。 自分は18歳で事故や病気にならなければまだ何十年も生きれます。 現世で言うと、教唆して実行させたので間違いなく教唆犯となります。 どのような裁きになりますか? 他の方の知恵をお借りしたいのでどうか真面目にご回答お願いします。 知った事ではないや自分で考えろなど私が求めてない回答はやめてください。 よろしくお願いします。

  • 悪質な悪戯への裁き

    よくニュース等でも「悪質な悪戯」という言葉を耳にしますが、「~として警察が調べている」と続いてもその後がどうなったかをあまり聞きません。本当に悪戯目的でされた事で、かつ当人が判明した場合はやはり罪に問われるのでしょうか。 無論、その内容にも寄るのでしょうが。 例えば駅構内で不振物が見つかり電車が止まるほどの騒ぎになったとしても、それが「忘れ物」なら罪にならず「悪戯目的」なら罪になったりするのでしょうか。 またその場合はどうゆう罪に問われるのでしょうか。 「爆弾騒ぎ」のようなニュースで「中身を見て呆れる」というようなオチは何度か見たことありますが、その後どうなったのか気になります。 法律には全くのド素人です。 以前、演劇用の小道具に爆弾っぽいものを作った事があるのですが、作り物でも落とした場所によっては大変な事になってしまうのだろうかと疑問を持ち、質問させていただきました。ご返答いただけるとうれしいです。

  • 大岡忠光と大岡忠相の関係

    大岡忠光は大岡忠相と何か関係があるのでしょうか? 大岡忠光は大岡忠相とどういった関係があるのか、特に血縁関係を中心に教えてください。

  • 大岡忠光は大岡忠吉と、どの様な関係になるのか?

    大岡 忠光(おおおか ただみつ)は、大岡 忠吉(おおおか ただよし)と、詳しく言えば、どういう関係(間柄)になるのでしょうか? (⇩)この下記の URL の"大岡忠光"の Wikipedia のページの"生涯"の項目の所によれば、 300石の旗本・大岡忠利(助七郎)の長男で、大岡忠房家4代当主。同時代に江戸南町奉行として活躍した大岡忠相(後に三河西大平藩主、いわゆる大岡越前)とは、ともに大岡忠吉の子孫に当たる関係であり、個人的にも親交があった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89 となっています。 大岡 忠光(おおおか ただみつ)は、大岡忠吉の子孫に当たるそうですが、 詳しく言えば、大岡 忠光(おおおか ただみつ)は、大岡 忠吉(おおおか ただよし)とどの様な関係になるのでしょうか? 教えてください。 【大岡忠光】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89