• ベストアンサー

大岡裁きのように人情味のある裁判

大岡裁きのような裁判て、明治・大正・昭和・平成でありますか? 最近の裁判官はどうですか? 大岡裁きのような裁判例を教えてください。

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.2
AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺人した少年は償うことができたのか…。 裁判官も大変な仕事だと思いました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

ちなみに#1さんの提示した事件ですが、後にその息子さんは結局自殺してしまいました。なんとも救いがない話です。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか悲しい事件で可哀想だと思いました。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.1

初めまして、これはご存知ですか? https://youtu.be/QLjXRMoM7Ec 人情味があるかどうかは……(;つД`)

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 可哀想な事件だと思いました。

関連するQ&A

  • 大岡裁き

    報復をしている者が手を引けるような「大岡裁き」をサポートがしないことに腑に落ちないとは思いませんか?

  • 大岡裁きについて

    大岡越前守忠相は人情味あふれる裁判官とされていますが、現代社会において、この大岡越前の裁判のやりかたに賛成か反対か意見がある人は教えてください。

  • あなたの望む「大岡裁き」

    大恋愛真最中でバラ色の人生を送っている幸運な方々以外は、なぁーんとなくブルー・・・を越してダークグレーな世の中だと感じていらっしゃる方々が殆どなのではないかと思う昨今です。 ブッシュもフセインも論外だし、シラクなんてつい数年前に人様の土地で核実験をやっておきながら、戦争反対だなんてよく言えると思うし、「人間の楯」救出のチャーター機の費用に税金を充当してほしくないし、国内に目を向ければ国会中継なんてお下品な野次の応酬ばかりでまともに討論しているとは思えないし、外国人犯罪は増えるばかりで、それを取り締まってくれるはずの希望の星・警察は不祥事だらけだし、考えれば考えるほど暗澹たる気分になって来ます。 そこで、わたしたちに、世の中まだ捨てたものではないと希望をもたせてくれる事のひとつに、大岡越前や長谷川平蔵の、人の道に沿った「お裁き」が現代にも必要なのではないかと思うのです。 架空の話となってしまいますが、みなさんは、今、どんな事に対してどんな「お裁き」をしてもらいたいですか?

  • 大岡越前に「子争い」という名裁きがあります。

    大岡越前に「子争い」という名裁きがあります。  ある時、ふたりの女がひとりの子を連れてやってきた。たがいに「自分こそこの子の本当の母親です」といって一歩もしりぞかない。  そこで大岡様はこう言った。 「子の腕を持て。お前は右じゃ。そちは左を持つがいい。それから力いっぱい引き合って勝ったほうを実母とする」  女たちは子供の腕をおもいきり引っぱりはじめたが、子供が痛がって泣くので、一方の女が思わず手を放した。  勝った女は喜んで子を連れてゆこうとしたが、大岡様は 「待て。その子は手を放した女のものである」 と言うのだった。  勝った女は納得できず、 「なぜでございます。勝った者の子だとおっしゃられたではありませぬか」 とはげしく抗議した。  そこで大岡様はおっしゃった。 「本当の母親なら子を思うものである。痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」 質 問 「痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」という意味がよくわかりません。 私だったら、「本当の母親は私だから絶対負けられない!」と思います。 詳しく説明してください。お願いします。

  • 大岡越前の裁判みたいなものですか?

    大阪地検特捜部の証拠改ざん事件裁判が今日行われますが、 大岡越前の取り調べに嘘があったという裁判のようなもので 昔は正しかったのですが、今は駄目よという裁判ですか? 大岡越前にあたるのが大坪弘道被告(58)、佐賀元明被告(50)で。

  • 明治と大正と昭和と平成

    時代の、明治•大正•昭和•平成 で、好きな順番は何ですか? 私は、明治→昭和→大正→平成 です。

  • 年号に因んだ名称の事例をお教えください。

    明治・大正・昭和・平成での企業名や公園や建造物等で知りたいです。 ex 明治:明治村 大正:大正製薬 昭和:昭和新山 平成:平成銀行

  • ドラマ 大岡越前の顛末

    年末に東山紀之主演のNHKドラマ「大岡越前スペシャル」がありました。 私はビデオに録画して昨日(1/4)観させて頂きました。 時代劇は好きなのでとても面白くて楽しめました。 所が、肝心の最後の場面が寝ていたのか思い出せなくて私の頭の中では物語として成り立っていません。 ビデオは無意識のうちか、終わったものと思い消去致しております。 この番組を見られた方次の二点について教えて下さい。 ①大岡越前は直助(ゴリ)に対してどの様な裁きを行いましたか? ②ドラマはこの裁きをはっきりと伝えましたか?  (裁きは視聴者が判断する様な形で終わった様な気がして) どうしても知りたいのです。 以上よろしくお願い致します。

  • 朝起きたら、なぜか大岡越前の前で裁きを受ける寸前だったら?

    朝起きたら、いつもの寝床ではなくて、なぜか大岡越前守の裁きを受ける寸前だったら、あなたはどんな言い訳をしますか? 罪状は、そば屋の一人娘“おとき”に一目ぼれをしたあなたは、気を引かんがために、お釣りと一緒に「かんざし」を渡そうとしたところ、かんざしが落ち、その先が“おとき”の足に刺さったところ、“おとき”が思わず悲鳴をあげ、その悲鳴に驚いた長屋の住人“長兵衛”が、たぬきそばをお椀ごと思わず放り投げたために、隣に居合わせた魚河岸の与助の頭にかかり、与助がやけどをしたという罪。

  • エクセルの条件分岐について質問です

    今、書類を作成しており、その際に西暦でなく年号で作成をする必要があるのですが、 その際にとあるセルのデータを下に明治、大正、昭和、平成と分けることは出来るでしょうか? 例としては  2012→平成  1980→昭和  1910→大正 と言った具合です。 データは各年の数値が入り混じった状態で1900~2012までの数字が入っている状態です。