• ベストアンサー

大岡裁きについて

大岡越前守忠相は人情味あふれる裁判官とされていますが、現代社会において、この大岡越前の裁判のやりかたに賛成か反対か意見がある人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

反対です。 まず、大岡越前のような人物が、継続的に生まれる可能性がとても低いからです。 そのような人物がいるときだけ、大岡裁きができるのでは、不公平極まりないです。 また、大岡裁きができる背景にも注意が必要です。 大岡越前守は検察官でもあり、裁判官でもあるためにあのような裁きを実効性のあるものとして、言い渡すことができたのです。 現代的な民主国家において、一人の人物に莫大な権力を渡す構造そのものが危険だと思います。(たとえ大岡越前守忠相のような人にでもです)

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も事情を考慮して、超法規的な裁きがあってもよいと思いますけど、難しいんですよ。 昔、妻を殺害した男性が無罪(執行猶予?)になったことがあります。 痴呆になった妻を長年献身的に介護し、ついに自分も病に倒れてしまい、このまま自分が死んだら妻はどうなるのかと絶望的になって殺してしまった事件です。 近所の方を始め、多くの方々の嘆願書が寄せられ、裁判所も罰を与えるのも気の毒と、放免されたのですけど、この男性はすぐに自殺してしまいました。 本当にこれでよかったのか、刑務所に服役して、考える時間を持ったほうが本人にはよかったのかも知れませんが、この結末を予測することは誰にも出来ませんから、人間には結果を予想することは無理なのかも知れません。 現代社会では、悪人なのか善人なのか分からない連中が多過ぎ、何が正義で何が悪なのか誰にも分からず、今日は善とされたことが明日は悪になることすらあります。 こうなると、形式的な裁判だけでよいのかも知れませんし、悩みます。 今日のニュースでも不法滞在の外国人が強制送還されるかどうかというニュースがありましたが、事情を見れば気の毒だから置いてあげたいと思う反面、模倣犯が出てきたらどうするかという線引きに悩むだろうなと考えました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

難しいですね~。 最近ずっと「暴れん坊将軍(再)」観てますが、吉宗のちょっとした一言で微妙に刑が変わったり、じぃも「上様もやってくださる~。ほっほっほ」って感じで突っ込まないし…「えぇ!?いいの?」って思ってしまいます。上様と関わった人はちょっと得だなと思いました。 国に人情味があってほしいとは思いますが、それもどこかで線引きしないと駄目ですよね。もしとっても素敵な人が、国中の裁判を一人で扱うのなら賛成です。任せます。 感情のある裁判官がそれぞれで決めるのなら、ややこしくなりそうなので反対、もしくは裁判官を選べれる権利が欲しいです。

  • otfake
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

裁判員制度というものが導入されるようなので、今後は一般人の常識・価値観等も裁判においてある程度重要になってくるかもしれません。 このことを考えると社会の風潮が「賛成」のほうにあるかと思います。 ちなみに私は「賛成」です。 例として窃盗をあげるならば、窃盗と一括りにしても金目当てやら食うに困って仕方がなかったなど内容は千差万別ですので、やはり法律だけでは対処しきれない部分があると思いますね。

関連するQ&A

  • 大岡政談で有名な、江戸南町奉行の大岡「越前守」につ

    江戸南町奉行の大岡越前守について教えて下さい。 1.まず、名前の「忠相」はどこへつながるのですか?江戸南町奉行大岡越前守「忠相」というのですか?江戸南町奉行大岡「忠相」越前守というのですか? 2、「越前守」は、官位というのですね。実質的な役目(権限とか義務)はあったのですか? 3、「越前守」は、幕府が大岡に与えるのですか?、あるいは大岡が、自分で手に入れるものですか?4、江戸南町奉行大岡越前守忠相を現代語風に訳すと、東京都南方面警視総監大岡福井県知事忠相になると思います。江戸時代の人は、東京都南方面警視総監と福井県知事とが、並んでいても、違和感がなかったのですか?

  • 大岡越前

    1・大岡越前の本名は大岡忠相ですが、長官=カミは例え大名でなくても名乗る事が出来たんですか?。 2・例え福井の出身じゃあなくても越前守なんですか?。 3・大名の場合でも広島の殿様なのに伊勢守とか、加賀守とか名乗っている殿様がいますが、あれはどう言う事なんですか?。 4・右京太夫、左京太夫とかはどう言った格式なんですか?。

  • 大岡越前と榊原伊織との関係

    大岡越前という番組で榊原伊織という医師が登場しますが ただの医者が越前の守を忠相と呼び捨てにしています。 どうしてただの医者が一番偉い越前の守を呼び捨てにできるのか 分らないので二人の関係をご存知でしたら教えてください。

  • あなたの望む「大岡裁き」

    大恋愛真最中でバラ色の人生を送っている幸運な方々以外は、なぁーんとなくブルー・・・を越してダークグレーな世の中だと感じていらっしゃる方々が殆どなのではないかと思う昨今です。 ブッシュもフセインも論外だし、シラクなんてつい数年前に人様の土地で核実験をやっておきながら、戦争反対だなんてよく言えると思うし、「人間の楯」救出のチャーター機の費用に税金を充当してほしくないし、国内に目を向ければ国会中継なんてお下品な野次の応酬ばかりでまともに討論しているとは思えないし、外国人犯罪は増えるばかりで、それを取り締まってくれるはずの希望の星・警察は不祥事だらけだし、考えれば考えるほど暗澹たる気分になって来ます。 そこで、わたしたちに、世の中まだ捨てたものではないと希望をもたせてくれる事のひとつに、大岡越前や長谷川平蔵の、人の道に沿った「お裁き」が現代にも必要なのではないかと思うのです。 架空の話となってしまいますが、みなさんは、今、どんな事に対してどんな「お裁き」をしてもらいたいですか?

  • 大岡忠光と大岡忠相は具体的にはどのような間柄になる

    (⇩)下記の URL の “大岡忠光” の wikipedia のページ の “生涯” の所によれば、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89#生涯 同時代に江戸南町奉行として活躍した大岡忠相(後に三河西大平藩主、いわゆる大岡越前)とは、ともに大岡忠吉の子孫に当たる関係であり、個人的にも親交があった。 そうですが、大岡忠光と大岡忠相は、具体的にはどのような関係に当たるのでしょうか? 大岡忠光と大岡忠相は、具体的にはどのような関係に当たるのかを教えてください。 【大岡忠光】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89#生涯 同時代に江戸南町奉行として活躍した大岡忠相(後に三河西大平藩主、いわゆる大岡越前)とは、ともに大岡忠吉の子孫に当たる関係であり、個人的にも親交があった。

  • ○○守とは?

    某大河ドラマで真田昌幸が「真田安房の守(阿波の守)」と呼ばれていますが、彼が支配しているのは安房でも阿波でもありません。 徳川吉宗のドラマに必ず登場する大岡忠相も「大岡越前の守」と呼ばれていますが、越前とは縁が無いようです。 これらはどのような理由で命名(任命?)されたのでしょうか。

  • 大岡越前守の「越前守」について

    (1)昔の人の名前で、「越前守」とか「左右衛門丞」のような部分は、何というのでしょうか。 (2)大岡越前守は実際は越前の国を与えられていなかったと思いますが、いつのころからこのように飾りの名前となってしまったのでしょうか。 (3)飾りだけの(?)名とは言え、何か基準があってその名が選ばれるのでしょうか。

  • ~守の意味について

    よく昔の人の呼び方で、大岡越前守忠相、柳生但馬守宗矩など名前に~守というのが入っていることがありますが、これはなぜこのように呼ばれているのでしょうか? また、結構遠くの地名の守になられている方もいるみたいですが、これは譜代、外様などと何か関係があるのでしょうか? また、これらの役職につく人はだいたいどのくらいの身分の人が多いのでしょうか?

  • 大岡越前の裁判みたいなものですか?

    大阪地検特捜部の証拠改ざん事件裁判が今日行われますが、 大岡越前の取り調べに嘘があったという裁判のようなもので 昔は正しかったのですが、今は駄目よという裁判ですか? 大岡越前にあたるのが大坪弘道被告(58)、佐賀元明被告(50)で。

  • 大岡越前 加藤剛さんに代わるキャストは?

    月曜の人気時代劇 水戸黄門は主演の交代を重ねながら今も続いていますが かつて水戸黄門と交互に放送されていた大岡越前は いつの間にか放送されなくなりました、 主演の加藤剛さんのイメージが強く 他の俳優さんではダメなのかとも思えます、 さて 今、大岡越前を放送するとしたら 誰を起用したいですか? ちなみに大岡越前の最初のシリーズでは 大岡忠相(大岡越前)・・・・・加藤剛 雪絵(奥方)・・・・・・・・・・・・宇津宮雅代 大岡忠高(父上様)・・・・・・片岡千惠藏 妙(母上様)・・・・・・・・・・・・加藤治子 榊原伊織(親友・医師)・・・・竹脇無我 村上源次郎(同心)・・・・・・・大坂志郎 すっとびの辰三(岡っ引き)・・高橋元太郎 このような主要キャストだったようです、 最近の俳優さんは良く分からないので ご意見をお聞かせください 今回のアンケートはTBS系列で放送されていた加藤剛さん主演の大岡越前です 北大路欣也さんのファンのみなさん その点ご了承願います。