• ベストアンサー

大岡裁きについて

大岡越前守忠相は人情味あふれる裁判官とされていますが、現代社会において、この大岡越前の裁判のやりかたに賛成か反対か意見がある人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

反対です。 まず、大岡越前のような人物が、継続的に生まれる可能性がとても低いからです。 そのような人物がいるときだけ、大岡裁きができるのでは、不公平極まりないです。 また、大岡裁きができる背景にも注意が必要です。 大岡越前守は検察官でもあり、裁判官でもあるためにあのような裁きを実効性のあるものとして、言い渡すことができたのです。 現代的な民主国家において、一人の人物に莫大な権力を渡す構造そのものが危険だと思います。(たとえ大岡越前守忠相のような人にでもです)

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も事情を考慮して、超法規的な裁きがあってもよいと思いますけど、難しいんですよ。 昔、妻を殺害した男性が無罪(執行猶予?)になったことがあります。 痴呆になった妻を長年献身的に介護し、ついに自分も病に倒れてしまい、このまま自分が死んだら妻はどうなるのかと絶望的になって殺してしまった事件です。 近所の方を始め、多くの方々の嘆願書が寄せられ、裁判所も罰を与えるのも気の毒と、放免されたのですけど、この男性はすぐに自殺してしまいました。 本当にこれでよかったのか、刑務所に服役して、考える時間を持ったほうが本人にはよかったのかも知れませんが、この結末を予測することは誰にも出来ませんから、人間には結果を予想することは無理なのかも知れません。 現代社会では、悪人なのか善人なのか分からない連中が多過ぎ、何が正義で何が悪なのか誰にも分からず、今日は善とされたことが明日は悪になることすらあります。 こうなると、形式的な裁判だけでよいのかも知れませんし、悩みます。 今日のニュースでも不法滞在の外国人が強制送還されるかどうかというニュースがありましたが、事情を見れば気の毒だから置いてあげたいと思う反面、模倣犯が出てきたらどうするかという線引きに悩むだろうなと考えました。

• wyco
回答No.2

難しいですね~。 最近ずっと「暴れん坊将軍(再)」観てますが、吉宗のちょっとした一言で微妙に刑が変わったり、じぃも「上様もやってくださる~。ほっほっほ」って感じで突っ込まないし…「えぇ!?いいの?」って思ってしまいます。上様と関わった人はちょっと得だなと思いました。 国に人情味があってほしいとは思いますが、それもどこかで線引きしないと駄目ですよね。もしとっても素敵な人が、国中の裁判を一人で扱うのなら賛成です。任せます。 感情のある裁判官がそれぞれで決めるのなら、ややこしくなりそうなので反対、もしくは裁判官を選べれる権利が欲しいです。

• otfake
回答No.1

裁判員制度というものが導入されるようなので、今後は一般人の常識・価値観等も裁判においてある程度重要になってくるかもしれません。 このことを考えると社会の風潮が「賛成」のほうにあるかと思います。 ちなみに私は「賛成」です。 例として窃盗をあげるならば、窃盗と一括りにしても金目当てやら食うに困って仕方がなかったなど内容は千差万別ですので、やはり法律だけでは対処しきれない部分があると思いますね。